2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

筒香が抹消

●打撃不振のため筒香の登録を抹消。 「10日間、人生をかけてトライしてみるということ。 いろんなことをやって、右手首の状態が悪くなれば手術という 方向になるし、異常がなければまたすぐ1軍に上げる」 筒香「監督の思いは伝わってきました。バッティング…

4被弾9失点

●横浜2-9阪神。初回に荒波の3ベースと相手エラーで1点を先制。 先発三浦は3回までパーフェクトピッチングだったが、 4回に突如撃ち込まれ、2ランと3ランを浴びて5失点。 6回にラミレスのソロで1点を返すも、直後の6回裏に ソロを浴び、結局6回6失点で降板。 …

4安打3得点

○横浜3-1阪神。初回にラミレスのタイムリーと後藤武敏の 内野ゴロ間の計2点を先制。3回には野選で1点を追加。 先発藤井は5回2/3を5安打1失点で降板。 以降、リリーフが無失点にしのぎ連勝。 4安打ながら3得点と、めずらしく効率的な攻撃だったが、 逆に完封…

小池が逆転3ラン

○横浜5-1阪神。先発高崎は3回に1点を先制されるも、その後は 安定した投球で8回を1失点。 打線は6回に小池の3ランで逆転。 7回には渡辺直人のタイムリー、9回には筒香の押し出し死球で 追加点をあげ、快勝。 中畑監督「小池は外国人投手キラーだね。高崎も踏…

クレイマーKO

○横浜4-6巨人。この日も初回に2点を先制するも先発クレイマーは、 2,3,4回にそれぞれ1点づつ失点し、5回にノーアウト満塁の ピンチを招いて交代。まー期待通りのピッチングかな。 打線は、6回にラミレスのソロで同点、7回には相手のエラーで 逆転するも、リ…

国吉KO

○横浜2-6巨人。初回にラミレスのタイムリーで先制するも 先発国吉が直後の1回裏に逆転され、4回にも2被弾で3失点して 結局4回5失点KO。5回には林がソロを浴びて勝負あり。 8回にラミレスのソロで1点を返すも、計10安打しながら2得点に終わった。 中畑監督「…

開き直り

○中畑監督「置かれている立場を考えて、いい意味で開き直れたら 勢いがつく」 ○後半戦最初の先発は国吉。 ○オールスターの関東地区視聴率は 第1,2戦はともに10.8%、第3戦は9.6%。 20%以上だった90年代のようには、もうならないんだろうな。 ○都市対抗野球は…

超スローカーブ

○オールスター第三戦、セントラル2-6パシフィック。 三浦が先発し、2回までは90キロ台の超スローカーブを交えながら 無失点も3回につかまり4失点してオールスターではめずらしく 途中交代。 中畑監督「2イニングと決まってたはずだけどなあ。 次もあるからイ…

筒香再生のため

○7/23のオールスターは三浦が先発予定。 ○高木2軍打撃コーチの1軍帯同は、筒香再生のための専属らしい。 ○クレイマーが7/26の巨人戦で初登板初先発予定。 ●福山が抹消。 ○春田オーナー「要望?勝って。借金22は多い。 あと10個勝っていればね。勝てた試合は…

中村連夜の活躍

○オールスター第二戦、セントラル4-0パシフィック。 ラミレスと中村がともに途中出場。 ラミレスは2打数1安打。中村は2打数1安打1打点。 セが勝ち越しを決めたため今秋のドラフト会議で ウエーバーの優先権はセに。 ○高木2軍打撃コーチが7/29まで臨時コーチ…

中村がオールスターMVP

○オールスター第一戦、セントラル4-1パシフィック。 先発でラミレスと中村が出場。 ラミレスは3打数1安打で途中交代。 中村は第一打席で逆転の2ランの1安打ながらMVPを獲得。 ●選手会が来年3月に開催されるWBCに参加しない方針を決議。 「日本代表のスポンサ…

悪循環の懸念

●フレッシュオールスター。桑原がフル出場して3打数2安打。 高城は途中出場して2打数無安打。北方は1回2安打1失点。 ●小林太志と石川が抹消。 ●友利投手コーチ「ご覧の通り先発が足りない。大輔と高崎は 当然、中5日で回るケースが出てくる」 悪循環にあるん…

同一カード3連勝

○横浜4-0ヤクルト。先発小林は5回を投げ8安打されながらも無失点 に抑え、2回には自ら先制のタイムリーを放った。 打線は、6回にはノーアウト満塁のチャンスを作り小池の 2点タイムリー2ベースなどで3点を追加。以降継投で逃げ切った。 今季初の同一カード3…

連続弾×2

○横浜6-2ヤクルト。初回に中村が先制本塁打を放つと 続くラミレスもアベック連弾で2点を先制。 3回にも中村の2点タイムリーで加点。 8回には中村、小池が連続弾で突き放した。 先発三浦は完投で8安打2失点で8勝目。 中畑監督「久しぶりに安心して見られた。…

シーソーゲーム

○横浜7-5ヤクルト。初回に先制するも、直後の2回に先発藤井が 2四球のランナーを返され逆転。 しかし2回裏に鶴岡の犠飛と渡辺直人のタイムリーで逆転。 しかし4回に藤井が3ランを浴びて、またも逆転を許す悪い展開。 結局、藤井は4回5失点で交代。 この時点…

負けすぎ

●横浜1-7広島。先発国吉は初回に本塁打を浴びて先制されると 3回、5回、6回と1点づつ失点。7回にも3失点して、結局7回7失点。 打線は5回に相手のエラーがらみで1点を返したのみ。 惨敗だね。それにしても広島に1勝11敗って、負けすぎ。 中畑監督「プロとして…

後ろ向きの采配

●横浜3-8広島。先発山本は初回、2回と1失点して序盤からリードを 奪われ、4回にラミレスの本塁打で得点した直後の5回にも2安打で 3点を奪われる。 その裏に下園のタイムリー2ベースで1点得点した直後の6回にも 本塁打を浴びて失点。結局7回6安打6失点で降板…

あらら

●横浜4-12ヤクルト。初回にラミレスのタイムリーで先制するも 直後の2回に先発高崎が4失点、続く3回にも2ランを浴び、 結局4回6失点でKO。 5回に2点を返して反撃ムードになりかけるも、直後の6回に 福山が四球の後に頭部危険球死球で退場、代わった江尻が大…

守備が乱れて

△横浜6-6ヤクルト。2回に鶴岡の満塁弾で4点先制も その裏、まずい守備ですぐさま同点にされてしまう。 先発加賀美は自責1ながらも2回4失点で降板。 5回には中村のタイムリーで勝ち越すも、またすぐその裏に またも守備が乱れて逆転されてしまう。 その後、打…

勝ちゲームを継投失敗で落とす

●横浜6-7ヤクルト。初回に中村のタイムリーで1点先制も 先発三浦がすぐその裏に2ランを浴びて逆転されてしまう。 その後三浦は好投し、7回2失点で降板。 打線は3回に2点取って逆転すると5回と8回にも加点して 継投に入ったが、8回から登板の藤江が打者5人に4…

森本が3ラン

○横浜6-1ヤクルト。先発藤井は6回途中1失点と好投。 打線は1回にラミレスのタイムリー2ベースで先制。 6回に中村のタイムリー。8回には森本の3ランで突き放した。 中畑監督「ノリのタイムリーがチームに余裕を与えてくれた。 ひちょりの一発もすごくうれしい…

クレイマーは期待できるのか

○7/10の予告先発は藤井。 ○新外国人投手ボビー・クレイマーが投手陣練習に初参加。 「横浜スタジアムで練習ができてうれしかった。 この球場でプレーするのが楽しみだよ」 ○実行委員会/リーグ理事会でWBC日本代表監督を8月下旬までに 決めるよう要望の声が上…

国吉の好投報われず

●横浜1-2中日。先発国吉は7回まで1安打ピッチングと好投。 打線は7回にラミレスのソロで先制。 しかし8回裏にピンチを作ると交代した加賀がタイムリーを打たれて同点。 延長に入った10回裏には山口がさよならタイムリーを打たれ3連敗。 中畑監督「もう いい…

振り返りたくない試合

●横浜5-9中日。先発ブランドンは2回1/3でKO、後を受けた小杉、福山 も次々失点し、4回までに9失点と序盤でゲームを壊してしまう。 その後、打線が5点を返すもそこまで。 中畑監督「ブランドンは、ボール先行でバッティングカウントを 作って連打連打。失点パ…

高崎の好投報われず

●横浜0-1中日。先発高崎は8回を6安打無失点と好投も、打線が3安打に 抑えられ無得点で勝敗つかずに交代。 すると10回裏に藤江がさよなら本塁打を浴びて自力優勝も消滅。 中畑監督「高崎が頑張ってくれたから、何とか白星をと思ってたけど。。 攻撃は仕掛ける…

やはり加賀美はKO

○横浜3-6巨人。打線が2回に2点を先制するも、今季初先発の 加賀美は、直後の3回に同点に追いつかれ、4回にも失点。 続く5回にも2点を追加され結局5回5失点で降板。 7回には林も1点を失い突き放された。 打線は5回に1点を返したが、結局10安打ながら3得点に終…

三浦が150勝達成

○横浜4-3巨人。先発三浦は、3回に乱れて3失点。 しかし打線は、そのすぐ裏に中村とラミレスの連続タイムリーで 同点にすると、5回には荒波のタイムリー2ベースで勝ち越し。 三浦は4回以降粘りのピッチングで7回まで無失点におさえ、 9回は山口が締めて、やっ…

三浦はスライド登板

○横浜-巨人。雨天中止。 先発予定だった三浦の強い要望でスライド登板。 友利投手コーチ「本人の強い申し入れとやる気を買って。 自分から行きますと言われたら、ダメとは言えない」 中畑監督「すごくうれしいね。感動したよ」 この日に試合があれば、相手は…

監督推薦で三浦が選出

○7/3の予告先発は三浦。 ○オールスター監督推薦で三浦が選出。 ○加賀美が今季初めて1軍に合流。 ○楽天が昨季横浜のハーパーを獲得へ。 ●山本省吾が抹消。

40敗

●横浜1-2広島。5回に相手のエラーで1点を先制するも、その裏に 先発山本が3ベースを打たれ、その後スクイズで同点に。 山本は右太もものけいれんで6回までで交代したが、 直後の7回に篠原が出した四球のランナーを菊地がタイムリーで 返され、これが決勝点。…