2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

関根を先発起用

○本拠地開幕戦の予告先発は井納。 ○中畑監督は本拠地開幕戦で関根を1番、石川を2番で 起用すると明言。 「もう少し1,2番が出塁して中軸につなげることが できれば。関根は勢いがある。勢いで空気を変えて ほしいし、変える力を持っている」 関根「1番の役割…

計算になかった

●横浜3-11巨人。先発三嶋は、初回に連打と四球で ノーアウト満塁のピンチを作り、犠飛と内野ゴロ 間で2点を先制されると4回には2ランを浴び、 5回には2四球と安打でまたもノーアウト満塁の ピンチを作って林に交代。 三嶋「初登板なので緊張はありました。投…

3・4番で8安打

○横浜10-2巨人。初回に相手投手の乱調につけ込み 梶谷のタイムリー2ベースで先制すると三盗を試み 捕手が三塁へ悪送球し、悠々と2点目のホームイン。 さらにバルディリスのタイムリー2ベースで2安打で 3点を先制。 3回にはロペスの犠飛で1点を追加。 6回には…

1年かけてやりましょうよ

●横浜2-3巨人。先発久保は、初回にタイムリーで先制 されると、2回には四球のランナーを置いて2ラン を打たれ、結局4回を3安打ながら3四球の3失点で 代打を送られて交代。 久保「自分でまいた種だけど3安打で3失点。 こんな最悪なことはない」 中畑監督「序…

元気よく最高のプレーを

○中畑監督「絶好調の空気があったが、乗っかると怖い。 苦しいペナントレースが始まる。1試合1試合完全燃焼 する意識で、最後まで元気よく、最高のプレーを してほしい」 「今年はなるべく目立たないようにしたい。選手から ヒーローが出て、盛り上げてほし…

グリエル来日白紙

○開幕一軍メンバーが発表。 投手:小林寛、加賀、山崎康晃、林、久保、 田中健二朗、エレラ、国吉 捕手:黒羽根、高城、・岡 内野:山崎憲晴、ロペス、倉本、石川、山下、 飛雄馬、バルディリス、後藤武敏 外野:梶谷、筒香、井手、桑原、松本、関根 新人3選…

苦しい時に導いて下さい

○鶴岡八幡宮で必勝祈願。 中畑監督「1年間戦いきるだけのチームに成長したと 確信しています。しかし、いい時だけではありません。 苦しい時は必ずやってきます。その時は皆さん、 導いて下さい。行き着くところまで、一緒に 行きましょう。」 南場智子オー…

抑えに山崎を公開指名

○中畑監督、開幕に向け「不安材料?オレの慢心だな。 おだてりゃあ、木に登るタイプだからな」 ○「セ・リーグファンミーティング2015」が開催。 中畑監督「朝から準備をしてきた。早くしゃべり たいね」という通り独壇場だったらしい。 ヤクルト真中監督と広…

オープン戦2位タイ

○オープン戦、横浜3-1西武。 先発三嶋は3回にソロを浴び、4回には3安打されて2失点。 結局6回を投げて5安打2四球の3失点。 三嶋「4回はストライクを取ることを意識しすぎました。 5回からはもう一度腕を振っていこうと思いました。 真っすぐはよかったと思い…

ロペスの存在

○オープン戦、横浜3-1西武。 先発山口は6回を6安打2四球の1失点。 6回には1アウト満塁など、ピンチを作る場面が 多かったが、何とか1失点にしのいだ。 川村コーチ「球自体は良かった。大合格でしょう」 ロペスとバルディリスが2安打。 主軸の石川、筒香、梶…

三浦、東野、岡島は開幕2軍

△オープン戦、横浜0-0西武。 先発久保は5回を2安打2四球の無失点。 久保「走者を出してからゴロを打たせる練習ができた」 「2四球は良くないけど、その割に少ない球数で 投げられた」 中畑監督「期待通りのピッチング」 東野は1回を1安打1四球の無失点。 小…

近日来日グリエル

○グリエル兄弟が開幕戦に間に合う可能性が出てきた。 キューバの国内リーグで所属するインダストリアレス が3/18に2次リーグで敗退。 3/19の最終戦後は来日に支障がなくなった。 球団関係者「打線の中心として絶対に必要な選手。 体調に配慮しなければいけな…

オープン戦首位

○オープン戦、横浜6-4巨人。 筒香、梶谷、石川、バルディリスを欠く2軍的 メンバーにDHなしで挑む。 先発高崎は、初回に連打を浴びるも併殺で無失点。 しかし2回には3連打を含む5安打され3失点。 3回にはソロを浴びる。以降は無失点におさえたが、 結局6回を…

センター争い

○オープン戦、横浜6-1阪神。 井納が先発し、6回を投げ3安打2四球の無失点。 中畑監督「非常に丁寧なピッチングをしていた。 十分でしょう。合格点」 田中健二朗は1回を三者凡退。 岡島がソロを打たれ1回2安打1失点。 国吉が1回を1安打無失点。 桑原が2ランを…

大合格ですよ

○オープン戦、横浜5-0楽天。 先発三嶋は6回を投げて3安打無四球の無失点。 「きょうは高めに抜けるボールも少なかったですし、 四球で自滅することもなかったのでよかったです。 ただ、もう少しリズムよくできたかな、というのは あります。まだ自分本来のス…

ローテ6番手は三嶋次第

●オープン戦、横浜3-4阪神。 三浦が先発も5回を7安打4失点。 味方の失策も絡んだとわいえ、これではローテ不合格。 三浦「反省しないといけない。カットは修正できたが、 良い球と悪い球がはっきりしていた」「きょうの 反省点を修正してシーズンに入りたい…

今年も新人クローザーか

○オープン戦、横浜3-2日本ハム。 モスコーソが4回まで毎回ランナーを出しながら6回を 投げて5安打1失点。「自分の投げたいように投げる ことをテーマにマウンドへ上がりました。コーナー を突くことはもちろん、打者がストレートを待って いれば変化球を、変…

女子倍増PJ

●中畑監督、リリーフについて「どうやってやりくり をしていくか。今年のテーマかな。勝利の方程式を これから一生懸命つくらないといけない」 ○開幕戦は、久保、山口。本拠地開幕は、井納、 モスコーソがそれぞれ1,2戦に先発。 ○ロッテ、西武、巨人、DeNA、…

不在の危機

●オープン戦、横浜4-5中日。 先発久保は、5回を投げて3安打無四球無失点の好投。 久保「オープン戦なので結果は真に受けないが、 練習していることは出来た」「相手の予想以上の ボールを投げ、ポンと打ち上げてくれれば。 去年の自分より全然いい」 東野は1…

高崎は当確・三嶋は追試

○オープン戦、横浜10-1日本ハム。 日本ハムは、新千歳空港の積雪の影響で主力選手が 移動できず、数少ないメンバーで試合に臨むことに。 三嶋がローテ生き残りの最終テストとして先発登板。 「あしたの内容で、いろんな意味で立場が決まる ことになる」と言…

筒香が逆転の口火

○3/10のオープン戦は雨天中止。 観客入場後に雨天中止となった後、桑原がマイクを 手にラッスンゴレライを1人で披露。 桑原「せっかく来たファンの方に少しでも楽しんで もらいたかったです」 先発予定だった高崎「天気には勝てない。しょうが ない。気持ち…

くるりんぱ

○高崎が3/10のオープン戦に先発予定。 中畑監督「もうそろそろという時期であることは 本人が分かっているはず」 と、好投すれば、先発枠に当確か。 ○日本代表の5番で先発予定の筒香、ホームランを 「狙えるところは狙って打ちたい」 ○4/4はゲストとしてダチ…

この時期は真っすぐで

○オープン戦、横浜3-3日本ハム。 山口が先発し、3回まで快調なピッチングも4回に エラーがらみながらも打たれて3失点。 結局5回を投げて4安打2四球の3失点。 「きょうはシーズンで最低ラインの投球だったと 思います。エラーはシーズン中もつきもので失点 す…

関根が決勝2点タイムリー3ベース

○オープン戦、横浜3-1日本ハム。 三浦が先発し、5回を5安打1失点。 三浦「カウント球でストライクもとれていたし、 初めてのわりにはしっかりと投げられた。課題は 勝負球が力んでコントロールが狂っているところ があった」 久保、エレラ、小林寛は各1回を…

女子倍増PJ

○南場智子オーナーがオーナー就任のあいさつのため、 池田球団社長と横浜市の林文子市長を訪問。 「去年は4月にいきなり失速してしまって。寒い時期に 球場に足を運んでくださるファンの方々のためにも、 今年はスタートから声援に応えられるように、 頑張っ…

中継ぎで本当のラストチャンス

●オープン戦、横浜5-7ロッテ。 山崎康晃が先発も4回を9安打5失点と結果を出せず。 山崎「前回の登板では捉えられた打球が多かった ですが、今日までに準備期間をもらえ、修正は できました。今日は外野の頭を越えるよりも間を 抜けるヒットが多く、まだまだ…

次もあるよ

△オープン戦、横浜4-4西武。駄目なら2軍落ちの可能性 もあった三嶋が先発し、5回を7安打2失点と微妙な結果。 新球のチェンジアップをからめ、開幕ローテ争いに 踏みとどまったらしい。 「ものすごく緊張しましたけど、覚悟を決めてマウンド に上がりました」…

最後という重圧を感じながら

○2軍が横浜商大と練習試合 高崎が5回に2点失点。試合は8-2で勝利。 ○先発枠は久保、井納、山口、モスコーソが確定。 高崎が有力。最後の6人目を三嶋、山崎康、三浦ら で争う。 中畑監督「6番手を争う人間には何度もチャンスを 与えられない。最後という重圧…

スタメン発表

○中畑監督「倉本は、走攻守の3拍子が揃っていて 開幕からショートで使いますよ」 「グリエルが来るまでは、石川、桑原、梶谷、筒香、 ロペス、バルディリス、倉本、黒羽根と並べ、 グリエルが来れば、彼を1番にも3番にも置けるし、 梶谷1番でも面白い。打線…

いい形で帰れる

△広島との練習試合。 山口が先発し、4回を5安打4失点。 「自分の投球は状態が上がってきた。4回は真っすぐで 押そうと思って、狙い通りにいけた。ボール自体は 悪くない。次の試合から結果にこだわってやって いきたい」 高橋尚成が3回を1安打無失点。 配球…