今年も新人クローザーか

○オープン戦、横浜3-2日本ハム
 モスコーソが4回まで毎回ランナーを出しながら6回を
 投げて5安打1失点。「自分の投げたいように投げる
 ことをテーマにマウンドへ上がりました。コーナー
 を突くことはもちろん、打者がストレートを待って
 いれば変化球を、変化球を待っていればストレート
 を投げるなど、打者が何を狙っているか。打者との
 駆け引きもできましたし、ストレートも変化球も
 思い通り投げることができたので、ゴロで打ち取る
 ことができました」
 中畑監督「球威、制球ともに全て合格。開幕OKという
 感じだね」
 田中健二朗が1回を2安打1失点。
 岡島が8回から移籍後初登板し、先頭に中前打を浴び
 たが、1回を無失点で切り抜けた。
 「ガチガチに緊張した。その分、両サイドのコント
 ロールが甘くなってしまいましたが、どうにか抑える
 ことができましたね。何か新鮮な気持ちで、スタンド
 の声援もうれしかったです」
 「ラッキーでしたね。左膝の状態はまだ70%ぐらい
 ですが、開幕まで徐々に上げていきたい。
 やっぱり巨人に勝って波に乗りたいですからね」
 9回はドラフト1位 山崎康が登板し無失点「大事な
 場面を任され、その誇りで最後まで投げ切ることが
 できた。自分のよさは直球。それを信じて相手に
 向かいました」
 バルディリスが2試合連続本塁打を含む2安打。
 筒香は無安打。
●ファーム開幕戦は、先発須田が6回5失点で敗戦。
中村ノリ「引退はせずに、生涯現役でやっていきたい。
 相手があることですが、話が来るのをひたすら待ちたい
 と思います」