2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦が阪神へ断りの電話

○今日は三浦が結論を発表する日。 報道では三浦が阪神へ断りの電話を入れた模様だが。 ○石井琢朗の「ありがとうの会」に3500人が参加。

内川、石川のサイン会

○オリックスを戦力外となった加藤康介投手を獲得。 もうオリックスから移籍した選手は活躍するという神話は 終わっていると思うが。 ○12/14にセルテ2Fのザ・ベイスターズで内川、石川のサイン会開催。 朝10:00から先着200名に整理券を配布。 ○ドラフト5位指…

村田が選手会長就任

○野口と12/1に2度目の入団交渉を行う。 2年契約で総額1億6千万円+出来高の条件を提示している模様。 ○村田の選手会長就任を発表。 ○野口、12月初旬にも横浜入り決定か。 ●相川はメジャー契約できるところを探しているが、オファーなし。 ●三浦は、11/30にど…

村田、WBC4番か

○松井秀喜の欠場により村田もWBC4番候補に。 ○球団は三浦へ補強を約束..?

スポンサーが引き揚げ

○三浦は11/25に最終交渉を終え、30日にも結論を出すという。 ○球団関係者は「三浦が悩んでいるのはブログなどにファンの声が殺到 しているからで、状況が落ち着いたら間違いなく阪神に行く」 と言っているらしい。 球団が困るのはエースだからということだけ…

3/23に尚典の引退試合

○2009/3/23の巨人とのオープン戦(横浜スタジアム)で、 鈴木尚典の引退試合が行われる。 ●相川はベイスターズフェスタに不参加。

ベイスターズフェスタ

○ベイスターズフェスタに行ったよ。 今年もいっぱいのサインがもらえ、いっぱい選手と写真を撮り、 いっぱい選手と握手をした。 帰りにはキティーのお皿までもらえた。 ○17シーズンぶりにユニフォームのデザインを一新。 ○ブルージェイズの左腕、レス・ウォ…

オーナーが三浦流出阻止へ業務指令

○工藤、年内は横須賀で自主トレ。 ○村田、内川がWBC代表入りへ意欲。 ○若林オーナーがエース三浦の流出阻止の業務指令を球団首脳に。

内川と村田がベストナイン受賞

○内川と村田がベストナイン受賞。

三浦が阪神と初交渉

●三浦が阪神と初交渉。交渉後も五分五分という気持ちは 変わらないとのこと。 ○阪神野口は横浜移籍に前向き。2年2億用意。 ●大家、ボーグルソンらを補強候補に。

山下大輔がドジャースへ

●FA公示され上原(巨人)、野口(阪神)、川上(中日)、 中村紀(中日)、高橋建(広島)、三浦(横浜)、 相川(横浜)の7選手が宣言。 上原、川上、高橋、相川の4選手はMLBへの移籍を希望。 野口、中村、三浦は残留か国内移籍の見込みとの報道。 ●相川獲…

フロントに引責辞任いただく

●再三言うが、フロントは責任取らないのか? 何だか責任を取りそうも無いので、三浦には阪神に行っていただき、 来季は今季以上に低迷、観客も激減と最悪の状況に甘んじて、 それでもって、来季にはフロントに引責辞任いただく。 この方が勝てるチーム作りへ…

4年プラス契約延長オプション

○阪神が三浦に3年13億円と交渉次第で4年プラス契約延長オプションも提示か。 ○阪神・野口のFA獲得に全力。 ○ドラフト2位で指名された東邦ガスの藤江が社会人野球日本選手権で 8回を投げ、2安打無失点と完ぺき。 ○12/21にパシフィコ横浜で行われる選手会によ…

フロントへ不信感

○広島森笠を金銭トレードで獲得か。 ●三浦は「チームの不振をベテランやコーチ解雇など、現場にばかり 責任を押しつけるフロントへ不信感」から移籍か。 ●相川が米でトライアウトに参加。

アジアシリーズ台湾-韓国

○アジアシリーズの予選最終戦、台湾-韓国戦を観戦。 韓国SKはここまで2戦全勝、一方の台湾の統一は1勝1敗。 決勝には、勝率、直接対決の勝者、失点率の順で 上位2チームが進出できるが、デーゲームでは西武が勝ち2勝1敗で既に 予選を終えており、失点率の関…

阪神が三浦に3年13億円

●阪神が三浦に3年13億円。 ○野手転向の北が秋季練習の打撃練習でサク越えを連発。 ○金銭トレードで広島の森笠外野手を獲得。 ○松坂や村田らが12/21に横須賀スタジアムでチャリティーマッチ

河野が引退

○相川の穴埋めにFA補強で阪神・野口捕手の獲得を検討。 ●戦力外通告されていた河野が引退を表明。

石井琢朗が広島入り

○石井琢朗の広島入りが決定。 ○オリックスを戦力外となった加藤康介投手を獲得する ○種田が次回合同トライアウトについて聞かれ「もう終わりです」 ○那須野がキャンプで逆ギレして練習を放棄したらしい。

琢朗は広島?

○広島が石井琢朗の獲得をめざしているらしい。 でも出場機会は多くなるかな? ○戦力外通告を受けた土肥義弘を西武が獲得するらしい。 古巣に復帰だね。 ○今季ヘッド兼打撃コーチをつとめた弘田澄男氏が球団のフロント入りし 編成部門を担当するとのこと。 ○…

相川がFA宣言

●相川が球団にFA申請書類を提出した。 ●FA獲得を目論んでいたヤクルト五十嵐が残留を表明。

ぎりぎりまで先送り

●三浦はFA行使期限ぎりぎりまで結論を先送りするらしい。 ○ヤクルト五十嵐は「まだ歩み寄ったとか、そういうのはない」とのこと。 ●楽天が巨人の小坂を金銭トレードで獲得。 あらら、琢朗の行き先が1つ減っちゃった。

高額年棒

○三浦が4年総額10億円+出来高払いで残留に向けた最終調整中。 ○村田が年俸3億を狙う。 既存選手でこんなに年棒出したら補強は難しそうだね。 ○FA補強として阪神の野口寿浩捕手の獲得を目指し調査中。 ○ハマスタで11/29琢朗が「ありがとう」の会、参加申し込…

台湾投手の入団テスト

○秋季キャンプで台湾出身左腕、シン・ギョッケツ投手の入団テストを行う。 ただ、台湾でプロ通算28勝23敗で防御率3.59らしいので、入団しても期待薄かな。 ●阪神ボーグルソンを契約交渉が不調に終われば獲得に乗り出すとの噂があるが 阪神として来季は構想外…

楽天が相川獲得に名乗り

○楽天が相川獲得に名乗り。 残ってね。相川さん。 ○中国出身2選手と育成契約か。

FA状況

○金城が単年契約のダウン提示もFA宣言せずに残留することが決まった。 ○三浦は残留の方向。相川は今週中に結論。 ○横浜がFA獲得を狙うヤクルト五十嵐は、前回残留交渉で来オフのメジャー挑戦を 含めた複数年契約を求めて拒否されていたが、今回交渉で新たな…

石井琢朗が個人でファン感

○石井琢朗が11/29に横浜スタジアムを貸し切り、 個人で「ファン感謝デー」を開くらしい。

松本に1ケタ背番号

○ドラフト1巡目の松本啓二朗外野手に1ケタ背番号。 ○WBCのコーチに伊東、山田、高代延博、与田剛、篠塚、緒方

今季もダメか

○石井琢朗が12球団合同トライアウトに参加。 ○北選手が秋季キャンプから野手転向。 ●球団がジャー挑戦後の残留を認めない方向となったため、 相川がメジャー挑戦断念か、それとも流出決定的か。 ●補強は今季もダメかもね。 さらに横浜の顔となる選手が戦力外…

補強するポイント

○村上チーム運営部門統括が「投手が弱いので補強するポイントになる。 投手3人、野手1人になると思う」 ...だから〜、補強予算を全額使って、いい選手を1人取るべきだよ。

魅力

●なんか選手にとって魅力の無いチームになっちゃったね。 優勝が狙えるわけでなし、年棒の魅力も薄い。 現場に責任をおしつけるフロント。 こんなだからフアンも減る。 いい選手にとって「金もらえなきゃこんなチーム行きたくない」 というふうになっちゃっ…