2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

桑原の3塁打が大きかった

○横浜2-1広島。打線は2回に伊藤光のソロで 先制。 伊藤光「ストレートの状態が良かったので、 絞って打ちにいきました」 先発平良は、4回まで1安打無失点も、5回 の3連打されて1点を失い同点。 平良は6回を5安打無四球の1失点。 7回は三嶋がノーアウト1,3塁…

限界を超えたかな

○横浜13-3広島。打線は初回にロペスのソロ で先制するも、先発今永は、直後に1,3塁 にピンチで犠飛を打たれて同点とされ、 3回にはソロで逆転、4回にもソロで2回以降 毎回失点。 その裏に筒香の2ランで同点。 筒香「素直にバットを出すことができ、 しっかり…

大きな間違い

○Allstar選手間投票で、ロペスが選出。 ロペス「選手間で選ばれたことはとても 光栄なことでうれしく思います。オール スターでは打撃だけでなく、守備でも ファンの皆さんが喜んでもらえるような プレーを見せたい」○ラミレス監督、対戦する広島について 「…

筒香の打順は

○リーグ戦再開最初のカードは、今永、平良、 上茶谷が先発予定。 ラミレス監督「とにかく、どこのチームと 対戦しようがまずは勝つということに重き を置いてやっていく」「先発ピッチャーが カギになってくる」 当面の目標は「5割復帰&Aクラス」 三浦投手…

このモチベーションで

○交流戦全日程が終了。 交流戦順位は単独4位の勝ち越し3。 リーグ戦順位は交流戦直前と変わらずも、 3位とは5ゲーム差から2ゲーム差に。 首位とは9.5ゲーム差から5.5ゲーム差。 5位とはゲーム差なしから、2.5ゲーム差 と上位と縮め、下位を引き離した。○ラミ…

エスコバーと神里

○ラミレス監督の交流戦MVPは、エスコバー と神里。 「ブルペンにエスコバーがいるという 存在感が非常に大きかった。多くの試合で 投げてくれた」 「1番打者が塁に出る重要性を考えると 神里はそれを見事に実行してくれた。 この交流戦でこれだけ勝てたのも …

振ったら当たりました

○横浜3-0楽天。打線は4回に死球、2ベース、 敬遠で2アウト満塁のチャンスから上茶谷 の2点タイムリーで先制。 上茶谷「三浦コーチから、直球を狙って 1,2の3で振ってこいと言われていました。 チェンジアップに当たりました」 先発上茶谷は、毎回のようにラ…

一時大逆転も逆転負け

●横浜9-11楽天。先発大貫は、初回に1死も とれず4安打3四球の4失点でKO。 大貫「積極的に振ってくる打者が多い中で ストライクゾーンに集め過ぎた。チームや 負担をかけてしまう中継ぎ陣に申し訳ない です」 ラミレス監督「今日は彼の日ではなかった」 「大…

今週2度目のさよなら打

○横浜3-2楽天。打線は、初回に神里の先頭 打者弾で1点を先制。 神里「風にうまく乗ってくれました。 追い込まれていたので、逆方向を意識した ことが良い結果につながった」 5回には、ロペスのソロで追加点。 先発今永は、5回まで散発3安打無失点も、 6回に…

前回と同じような投球だったので

●横浜4-8日本ハム。先発阪口は、初回に 3安打1四球で2失点。 その裏、筒香のタイムリー2ベース、 ロペスのタイムリーですぐさま逆転。 阪口は1回で降板。 阪口「変化球の制球が安定せずに、自分の 思い通りの投球ができませんでした。 前回同様の結果となり…

おなかがすいたから

○横浜7-6日本ハム。打線は、初回に桑原の ソロで先制、2回には宮崎のソロ、4回に 宮崎の犠飛で追加点をあげる。 桑原「積極的に打ちに行った結果」 先発飯塚は、4回まで無失点で好投も、 5回に制球を乱し、甘くなった球をとらえ られ、2失点したところで降板…

持ち味を出せた

○横浜3-0日本ハム。先発平良は、初回の先頭 に安打されるも2塁に進められることなく 後続を断ち、2回は、1アウト1,2塁のピンチ も併殺で切り抜ける。 3回は三者凡退。4回は先頭を四球で出すも、 併殺等で無失点。 一方打線は3回まで無安打1四球無得点と振る …

若手先発ウィーク

○先週の交流戦ビジター6連戦で3勝2敗1分と 勝ち越し。 今週は、パリーグ1,2位で交流戦も上位の 2チームとホーム6連戦。 できれば五分で終えられたらなぁ。○6/18の予告先発は、平良。 平良「試合を作ること意識して頑張りたい」 「週初めに良いスタートを切れ…

素晴らしい引き分け

△横浜2-2ソフトバンク。先発上茶谷は、 初回にタイムリーで1点を先制される。 打線は4回に宮崎のソロで同点。 宮崎「しっかり押し込むことができました。 同点に追いつくことができてうれしいです」 6回には乙坂のソロで勝ち越し。 乙坂「昨年父が亡くなって…

5000敗

●横浜3-4ソフトバンク。打線は初回に安打 と2四球で満塁とし、相手エラーで1点を 先制。 しかし、先発井納は、直後に安打と2四死球 で満塁とし、内野ゴロ間に同点とされ、 3回と4回にソロを打たれ、5回に2ベースを 打たれたところで降板。 結局5回2/3を4安打…

みんなに助けられた7勝目

○横浜5-4ソフトバンク。打線は3回に柴田の 今季1号ソロで1点を先制。 柴田「感触も良かったです。好投手なので、 積極的に打ちにいきました。昇太を援護 できうれしいです」 4回の2アウト満塁のチャンスはソトが 三振で無得点。 先発今永は4回までパーフェク…

僕が良くなかった

●横浜1-3ロッテ。先発阪口は、初回に3安打 1四球の2失点。 2回にも四球のランナーを長打で帰され、 1回2/3を4安打2四球の3失点でKO。 阪口「真っすぐ1本じゃ抑えられない。 絞りやすい状況を作ってしまった」 ラミレス監督「今日の状態でもセリーグの チーム…

下位打線がよくやってくれている

○横浜6-5ロッテ。先発大貫は、2回にソロを 打たれ先制されるも、4回に4四球で同点。 しかし、直後にソロを打たれて勝ち越される。 打線は5回に宮崎のソロで同点、6回には ソトのソロで勝ち越し。 大貫は、直後に犠飛で同点とされ、結局 5回2/3を6安打1四球の…

神里サイクル達成ならず

○横浜6-3ロッテ。打線は2回に交流戦無安打 だったソトのソロで先制。 ソト「ストレートを完璧に捉えることがで きました。練習で取り組んできたことを 結果として出すことができてよかったです」 ラミレス監督「良かった。20打席ヒットが なかったが、こうし…

キッカケになった

○6/11の予告先発は、浜口。 浜口「気持ちを切らさず自信を持って試合 に臨めるように準備できた。中継ぎに入っ て、打者に対する気持ちをもう一度持ち 直すキッカケになった。長い回と欲を出す のではなく、ゼロで次の投手につなぎたい」 ゼロでおさえてる間…

まさか入るとは

○横浜6-4西武。打線は初回に宮崎のタイムリー で1点を先制。 先発上茶谷は、毎回得点圏にランナーを置く 厳しい投球。 4回に連続タイムリー2ベースで逆転を許す。 5回にノーアウト満塁から宮崎の犠飛で同点 とするも、2塁ランナーの神里が飛び出し、 結局得…

僕はまだ驚いています

○横浜7-3西武。先発井納は3安打されて2失点。 どうなることかと思ったが、2回以降は別人。 5回まで無安打無失点。 打線は2回に大和の内野ゴロ間、井納の タイムリー、桑原のタイムリーで逆転。 井納「チャンスだったので、出したらライト に飛びました」 ラ…

誘い出すことができなかった

●横浜2-6西武。雨で20分遅れで試合開始。 先発今永は3回まで無安打投球も4回に 連続長打を浴びて1失点。 さらに2四球で満塁とし、犠飛で2点目。 その裏、2安打1四球で満塁とし、暴投 と犠飛で同点。 しかし、直後の5回にソロを浴びて勝ち 越されてしまう。 …

見慣れた東じゃなかった

●横浜2-3オリックス。先発東は3回に連打 で1点を先制される。 直後に四球と2安打で満塁とし、柴田の 犠飛で同点とするも、4回にタイムリー と大和の悪送球で2失点。 結局3回1/3を8安打2四球の3失点で降板。 東「ボールにうまく力を伝えることが できず、また…

対戦することはないので

●横浜0-5オリックス。先発平良は2回に連続 2ベースで1点を先制され、5回には3連打で 2失点。 結局4回2/3を7安打無四球の3失点。 平良「調子自体は悪くなかったですが、 要所で踏ん張ることができませんでした。 5回2死から3連打を許した場面は、3つ目の アウ…

恩返しになると思って

○横浜3-1オリックス。打線は2回に伊藤光の ソロで先制。 伊藤「手応えも完璧でした。いい投手なので、 積極的に打っていこうと決めていました。 最高の結果になりうれしいです」 3回には大和の2点タイムリーで追加点。 大和「2死だったので、何とか走者をか…

緩急を使いながら低めに丁寧に

○ラミレス監督「今のチーム状態を考えれば、 交流戦は5割を狙える。そうなれば、我々が いるべきポジションが狙える」 5割で終えられたら良いのだけど。○今年から交流戦の賞金は、優勝球団が総取 に変更。●戸柱が抹消。○6/4の予告先発は、大貫。 大貫「オリ…

悪い流れを止めるため

●横浜2-5ヤクルト。先発浜口は、初回に連打 とロペスのエラーで満塁のピンチを作り、 走者一掃のタイムリーを打たれて3失点。 連続守備機会無失策記録が途切れたロペス 「バウンドが分からなく難しかった」 「これからもしっかりやりたい」 浜口は、この回だ…

打つ方でも活躍した

○横浜7-0ヤクルト。打線は、2回に2安打1四球 で満塁とし、上茶谷、神里のタイムリーと 宮崎の2点タイムリー、ソトの犠飛で一挙5点 を先制。 5回には2四球で出たランナーを神里の2点 タイムリー3ベースで追加点。 先発上茶谷は、散発4安打2四球の完封勝利。 …

これ以上ない

○横浜3-2ヤクルト。打線は、初回にソトの ソロで1点を先制。 以降、6回まで1安打におさえられていたが、 7回に柴田のタイムリー3ベース、伊藤光の タイムリー2ベースで2点を追加。 ラミレス監督「柴田になかなかチャンスを 与えることができなかったが、彼も…