素晴らしい引き分け

△横浜2-2ソフトバンク。先発上茶谷は、
 初回にタイムリーで1点を先制される。
 打線は4回に宮崎のソロで同点。
 宮崎「しっかり押し込むことができました。
 同点に追いつくことができてうれしいです」
 6回には乙坂のソロで勝ち越し。
 乙坂「昨年父が亡くなって。僕としても、
 父の日に、何としてでも打ちたかった。
 力をくれたんだと思います」
 上茶谷は2回から7回まで1安打と好投。
 しかし、8回にソロを打たれて同点。
 7回1/3を4安打無四球の2失点。
 上茶谷「調子はとても良かったです。
 直球が走っていて、スプリットも効果的
 に使うことができました。甲斐選手に
 本塁打を許した場面、ボール先行の
 カウントにしてしまい、直球を捉えられ
 てしまいました」「ボール要求に対して
 投げ切れなかった投球もあったので、
 次回登板までにしっかり修正したいと
 思います」
 三浦投手コーチ「インコースも勇気を
 持って攻めていた。バッテリーで協力
 して攻められた」
 エスコバーが2/3回、パットン、三嶋、
 石田が各1回を無失点。
 打線は7回以降散発2安打無得点。
 勝ちの無くなった延長12回、山﨑康晃
 が連打と敬遠でノーアウト満塁のピンチ。
 私の知る限り、9回以降にホームチーム
 がノーアウトor1アウト満塁とすると
 ほぼ100%さよならとなっていた。
 が、三振、内野ゴロ、三邪飛とおさえ、
 引き分けとなった。
 ラミレス監督「結果的にいうと素晴ら
 しい引き分け。交流戦のターニング
 ポイントになる」
 9回に死球を受け負傷交代した宮崎に
 ついて「明日病院で検査をするので
 その結果を待つことになるが、そんなに
 大事には至っていないと思う」
筒香の欠場にラミレス監督「今日は休み
 を与えた。代打でも使う予定は全く
 なかった」「2日間休んで、火曜から
 良いリズムでやってもらえれば」
 筒香「また火曜日から頑張ります」