2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

運を味方に

○横浜6-3巨人。ラミレス監督は「違う 選手でラインアップを組む可能性は 十分ある」と言っていたが、開幕と 同じオーダーで臨んだ。 4回までは、いつも通り毎回ランナー の無得点。 先発モスコーソは、3回まで快調も、 4回に2本のソロを浴びて先制され、 5回…

上位打線が

●横浜0-6巨人。先発今永は、2回にソロを 浴び、4回には四球で出したランナーを 置いて2ランを打たれ、5回にもソロで 結局7回を5安打2四球ながら3本塁打を 浴びて4失点。 今永「コースが少し甘かったかな。 真っ向勝負じゃなく、投球術で抑えない といけない…

わくわくどきどき

●開幕3連戦での問題は、中継ぎの失点が 多いこと。 安打数に対して得点が少なすぎること。 それと、守備のミスが少なくないこと。 ○逆に良かったこと。 先発が失点少なく、5回以上投げている。 1イニングだけだけど、康晃は抑えている。 ルーキーの柴田、戸…

流れを止めてしまって

○横浜2-1広島。打線は5回に戸柱がプロ 初本塁打となるソロで先制。 6回には筒香の2ランで2点を追加。 先発石田は6回途中2安打無失点ながら 交代すると、これが裏目。 代わった長田が3四死球で押し出し。 さらに2点タイムリーを打たれて同点と されると、7回…

得点力不足を露呈

●横浜1-3広島。5回に荒波のタイムリーで 1点を先制するも、先発久保康友は6回に 4安打されて2点を失い逆転され、降板。 久保「粘り負けですね。黒田さんは粘って、 僕はできなかった。調子も良くはなかった」 結局5回1/3を9安打1四球の2失点。 8回には2塁柴…

初打席で決勝打

○横浜2-1広島。打線は2回に四球と安打に 犠打で1アウト2,3塁とし、柴田がプロ初 打席で初安打、初打点となる2点タイムリー で先制。 柴田「何があったか覚えていません。 失うものはないと思い、思い切ってバット を振りました。次も、と欲を出さず1打席 1打…

特別な気持ちのあるなし

○ラミレス監督、開幕先発メンバーについて 「まだ決めかねている部分がある。明日 の朝までには決めたい」自分の中での構想 はあるが、まだ100%決め切れてはいない」 監督業について「夢がかなった。特別な 気持ちでいる。長年準備してきたことを 発揮して素…

ローテ6人目決まらず

○開幕1軍登録選手が発表。 投手:井納、山・康晃、須田、久保康友、 福地、三上、田中健二朗、小杉、長田 捕手:黒羽根、戸柱、・城 内野手:ロペス、倉本、白崎、柴田、 柳田、山下、飛雄馬、宮・、ロマック 外野手:荒波、筒香、桑原、下園、松本 ●開幕3連戦は井…

チームを勝てる流れに

○開幕戦で先発予定の井納「監督の初勝利も 懸かっている。1イニングでも1球でも長く 投げられるように」「俊は悔しい思いが あると思う。その分もチームを勝てる流れ に持っていけるように、しっかり投げたい」 ●野球賭博や違法賭博行為の発生を防止する た…

オープン戦最下位タイ

○オープン戦。横浜8-1楽天。 先発モスコーソは5回まで毎回安打される 厳しいピッチングも6回7安打無四球の 無失点。平田が無失点。 8回に小杉が登板し、ノーアウト1塁から 併殺コースをロペスが悪送球で1,3塁とし、 犠飛で1点を失う。 最後は山崎康晃が三者…

オープン戦で満員札止

●オープン戦。横浜5-6楽天。 2万7625人が詰めかけ満員札止めとなっ たハマスタで、先発はペトリック。 案の定、2回を7安打1死球の4失点。 さらに三嶋も3安打2四球の1失点。 福地も1安打2四球の1失点。 田中健二朗、長田、須田、三上は各1回 を無安打無失点。…

毎回ランナー12残塁

△オープン戦。横浜1-1西武。 先発井納は4回を1安打1四球の1失点。 ラミレス監督「本当にいい投球をしてく れた。スライダー、フォークも良かった」 後を受けた田中健二朗が四球と3ベースで 1点を失う。 長田は四球と牽制悪送球に犠打で1アウト 3塁のピンチを…

梶谷開幕アウト

○セリーグは3/17に臨時の理事会を開き、 賭博問題の対応を協議。 練習における罰金なども禁止する方針を 示した。 巨人の山岸均取締役連盟担当「野球協約 に違反する行為は根絶しないといけない」 公式戦は予定通り3/25に開幕する。 熊崎勝彦コミッショナー…

貧打が深刻に

●オープン戦。横浜0-1中日。 先発石田は6回を4安打無四球ながら1失点 で敗戦投手。7奪三振とまずまずの投球。 石田「感覚は良かった。押していけると 手応えを感じた」「ローテーションに選ん でもらった以上、それにふさわしい投球 をしたい」 篠原投手コー…

10安打しながら1得点

●オープン戦。横浜1-3中日。 今永が先発し、序盤から制球が定まらず、 4四死球を与え7安打浴び5回3失点。 今永「力んでボールが浮いた。3点で 抑えたというより何とか収まったという 感じ。調子が悪いなりにどう抑えるかを 考えたい」「このままじゃやられる…

ローテの残り2枠

○オープン戦。横浜1-0オリックス。 先発久保は7回を87球の4安打3四球の 無失点。 久保「1,2回は良かった。3回は力んで 球が浮いてしまった」「ここ最近は 立ち上がりがいいので」 5回に許した2塁打について「抜けた フォーク。ありえない。完全な投げ ミス」…

本拠地開幕戦は今永

○「セリーグファンミーティング2016」が開催。 ラミレス監督がドラフト1位ルーキーの今永 を本拠地開幕戦となる3/29に登板させること を明言。 ラミレス監督「横浜の開幕戦となるジャイ アンツ戦に当てたいと思います」 今永が何勝できるかという質問に「最…

相手に打撃をさせなかった

●オープン戦。横浜2-3広島。 先発モスコーソは3回まで無安打無失点。 4回に2安打され1,3塁のピンチも無失点。 結局5回を投げ、安打はこの2本のみの 無失点。モスコーソ「状態は良かった。 直球、スライダー、チェンジアップの 制球も良く、相手に打撃をさせ…

死ぬかと思った

●オープン戦。横浜2-3広島。 先発井納は3回を2安打無失点。 2回に右上腕部に打球が当たり、大事 をとって降板。 井納「死ぬかと思った」 田中健二朗は2回を無安打1四球ながら エラーと捕手の1塁悪送球に犠飛で 無安打で1失点。 小杉、平田はそれぞれ1回を無…

スカスタ3塁側がホームチームに

○横須賀スタジアムの選手の駐車場を1塁側 から3塁側に変更するのに伴い、3/12から 3塁側をベイスターズ側ベンチに変更。 ○ラミレス監督、開幕カード前哨戦に向け 「相手はベストのラインナップで来るだ ろう。こちらとしても隠さずに全力で ぶつかっていきた…

何一つ良いところは無し

●オープン戦。横浜2-5阪神。 先発三嶋は、5回を11安打5失点の乱調。 三嶋「きょうはテンポもフォームのバラ ンスも悪く、キャンプから良かった インコースへのストレートが投げきれ ませんでした。自滅してしまい何一つ 良いところは無かったです。ストレー…

悪天候の中でも

○オープン戦。横浜-日本ハム。 3回表の攻撃中に雨が激しくなり 降雨ノーゲーム。 今永が先発し、悪天候の中でも制球を 乱すことなく2回を投げ1安打2四球の 無失点。2四球を与えたが、いずれも 低めを突いた際どいボールだった。 また、大谷の投球に「力感な…

現時点のベストメンバー

△オープン戦。横浜2-2中日。 先発久保は5回を2安打1死球の無失点。 久保「全体的にはいい感じに力を抜いて 投げることができましたが、オープン戦 はあくまでオープン戦なので、結果に ついてどうこうということはないですね」 「今日の登板で確認したいこと…

プライスレスな体験

○今永、日本ハムとのオープン戦で先発を 予定。大谷との投げ合いに「勉強になる 部分がある。でも年上として負けちゃい けないという意思は持ちたい」 「ここまでは勝手に状態がいい。でもいつ 崩れるか分からない。調子が悪い時に、 どういうふうに立て直せ…

5回8安打でも満足

○オープン戦。横浜4-1日本ハム。 先発ペトリックは初回に連打で先制され 2回にも連打を浴びるなど毎回ランナー を出し、5回を投げ8安打1四球されながら 1失点。 ペトリック「立ち上がりは、あまりよく なく、考えすぎてしまい、ストライク ゾーンに投げ込む…

ボールが先行して苦しむことに

●オープン戦。横浜3-5日本ハム。 先発モスコーソは4回を5安打2四球の3失点 と結果を出せず。 モスコーソ「1,2回は、相手が初球から手 を出してくる一方、自分には積極性がやや 欠けていたと思う。3回からは投球のタイ ミングも合ってきて、調子も上がってき…

ローテは3/15までに決定

○4番筒香が侍ジャパンに選出され不在と なる間の4番にラミレス監督「明日と 明後日はロマックが4番に入る」 また、捕手は、嶺井と戸柱がそれぞれ 1試合ずつ先発。 ○ラミレス監督、先発ローテーションに ついて「先発陣は今は競争している 段階だけど、全員を…

赤っ恥

●オープン戦。横浜1-2ヤクルト。 ロペスが3安打1本塁打も、得点はこれだけ。 チームとしては計9安打したが。 小林寛がロマックのエラーの後に連続 2ベースで2点を失い敗戦。 先発山口は5回を5安打1四球の無失点。 山口「走者を出しても落ち着いて投げられ た…

点差ほどではない

○オープン戦。横浜9-0ヤクルト。 先発今永は5回1安打1四球の無失点と好投。 小杉と須田が、ともに2回1安打無失点。 打線は12安打9得点も、2回に6点、5回に 3点と、この2イニング以外では安打すら なし。 ロマックがソロ。筒香が4打席1安打2四球。 戸柱と柴田…

辛くも

○2軍が明治大学と練習試合を行い、 4-3で辛くもサヨナラ勝ち。 ○クイーンズスクエア横浜に三浦、筒香、 梶谷がデザインされた巨大懸垂幕を掲出。