流れを止めてしまって

○横浜2-1広島。打線は5回に戸柱がプロ
 初本塁打となるソロで先制。
 6回には筒香の2ランで2点を追加。
 先発石田は6回途中2安打無失点ながら
 交代すると、これが裏目
 代わった長田が3四死球で押し出し。
 さらに2点タイムリーを打たれて同点と
 されると、7回には須田が3安打1四球と
 炎上して2点失点、8回には小杉も4安打
 されてダメ押しの1点を奪われた。
 これで開幕カードを負け越し。
 石田は「緊張というか、雰囲気に圧倒
 されたところがあった。試合が進むに
 つれて、粘れたと思う。リズムはなかっ
 たけど、抑えることはできた」
 戸柱、プロ初アーチに「1戦目から僕に
 は6,7割が内角攻めだったので、球種で
 はなく、コースで狙っていました」
 「勝った試合ならよかったですけどね」
 筒香本塁打を打っても試合に負けたら
 意味がない。明日からしっかり準備して、
 勝ち試合を作れるように頑張ります」
 ラミレス監督、石田の交代理由について
 「3巡目に入って若干タイミングが合って
 いた。疲れも少し見えた。あそこが
 ターニングポイントだった」
 長田「流れを止めてしまって申し訳ない」
 ラミレス監督「いいときも悪いときも
 ある。きょうの結果がラフなものに
 なっただけ」