2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グリンが打ち込まれて

●横浜4-6オリックス。グリンが前回の西武戦に続き序盤から 打ち込まれて失点を重ね、打線も8回までゼロに抑え込まれた。 9回に吉村の満塁弾で完封こそ免れたがそこまで。 結局3安打では勝ちようが無い。 グリンは交流戦で使わない方が良いのでは? ○オールス…

相変わらず左投手には打線沈黙

●横浜1-7日本ハム。いや〜相変わらず左投手には打線沈黙だね。 三浦も調子を落としてきている。仁志は3打数無安打。 石井裕也は本塁打に2本の二塁打と打ち込まれて2軍に落ち。 ○5/30からオールスターファン投票開始。

仁志が復帰か

○5/28の試合は、14時すぎに早々と雨天中止が決定された。 多少降っていても強行する時もあるし、中止決定のロジックがわからん。 ○5/29の試合の内野指定席をハマスタで購入すると、もれなくハマスタでの の交流戦チケット購入時に使える1,000円割引クーポン…

4番が打ち、クローザーがしっかり抑える

○横浜5-4日本ハム。2回ジョンソンが9号先制3ランを放つも、 6回の守備で村田が打球を後逸、記録はヒットとなるが、 これで同点に追いつかれた。 しかし8回に村田が決勝弾となるライトスタンドへの勝ち越しの7号ソロ。 9回は山口が3人で抑えた。勝利投手はリ…

フレッシュオールスター出場選手

○仁志がSR戦で1安打1打点、予定通り5/30から1軍復帰濃厚。 引退するって言っている選手は、もう上げなくていいのでは? ○7/23に札幌ドームで行われるフレッシュオールスターゲームに SRから高木コーチ、田中健二朗投手、北内野手、松本外野手 が出場予定。 ●…

ボテボテの逆転サヨナラ弾

○横浜6-5楽天。相変わらず四死球にエラーを連発し、何度も先頭打者を 出塁させるなど、ふがいない内容であったが、楽天にもそれが伝染したか 9回に2つの四球をもらい、内川のボテボテの逆転サヨナラを呼んだ。 リリーフした工藤に2年ぶりの勝利が転がり込み…

四死球にエラー

●横浜2-5楽天。内川のソロで先制するも小林が四死球などで乱れ、 まずい守備も重なり5失点。 弱いチームの負け方そのもの。 ○新型インフルエンザ対策として、ハマスタで出入口に消毒液を設置。

また左投手を打てず

●横浜6-10西武。グリンが序盤から大量失点でゲームを作れず その後もずるずる失点を重ねてグリンが5回6失点、 リリーフの藤江も3回4失点で2軍落ち、代わって横山が昇格する。 結局今季3度目の2桁失点。 打線は相変わらず左投手を打てず、終盤に2ラン3本で 6…

先発全員得点

○横浜15-5西武。19安打で今シーズン最多得点の15得点。 こういう試合が見たかった。 ただ三浦が6回8安打5失点と不調。打線では村田ひとりブレーキの4三振。 ○村田と三浦が月間MVP候補に。三浦は全農GoGo賞にもノミネート。 しかし、この日の2人は意識したわ…

田代監督代行のテーマ

●仁志が5/26からの3連戦(シーレックス)で昇格が判断され、 早ければ5/30のオリックス戦から1軍に復帰する可能性あり。 ちゃんと活躍できるようになってから復帰して欲しいものだ。 フロントは「必要な選手」と言っているが、琢朗はいらなくて 仁志は必要とい…

拙攻に助けられた

○横浜4-1ロッテ。2回と3回にリズム崩した成瀬から村田、佐伯、金城がそれぞれ ソロを放ち、投手は何とか1点にしのいで勝利。 ただ、打線は2回と3回以外は四球1つだけに抑えられ、投手も 何度も先頭打者を出すなどピンチの連続。 相手の拙攻に助けられただけ…

内容は大敗

●横浜1-2ロッテ。点差は僅差だが、内容は大敗。 打順変われど内容は変わらず。 ●大矢監督休養にについて野村監督「責任の所在がおかしい」 メディアも「不振の責任は球団にもある」 みのもんたは「これでもし最下位に終わったら球団社長にも責任がある」 ま…

大矢監督解任

●4/7に「5月まで持つか」というタイトルで書いたが、 「5月には監督の進退問題に発展するぐらいに負けそうな。。」 が現実になった。 「休養」という表現だが解任。 今後は田代富雄2軍監督が監督代行として指揮を執る。 ちなみにシーレックスの監督代行には…

またまた打線が沈黙

●横浜1-4中日。また打線が沈黙し、8回までわずか1安打。 内川のソロで完封こそ免れたが、苦手2球団になってしまった。 ○下園と野中が昇格、下窪と山崎が抹消予定。 このクラスを出し入れして、どうなるっていうのかね。 ○18日に大矢監督と球団が緊急会談。 …

また打線が沈黙

●横浜1-2中日。また打線が沈黙し、ジョンソンのソロの1点に終わった。 好投のピッチャーの見殺しが続くと大きく歯車が狂うよ。

何か手は無いのかね

●横浜0-1中日。三浦が好投で8回を無失点も打線が沈黙し、延長さよなら負け。 昨年に比べて完封負けが多いな〜。 左投手、特に中日の吉見には、やられっぱなし。 もう少し何か手は無いのかね。 ○吉川が抹消、石井が登録。

村田が2発

●横浜5-9巨人。藤江がリベンジ登板も2回2/3で4失点降板。 続く吉川も打ち込まれ1回1/3で5失点。 内川も4回の守備が終わったところで「目まいがする」と訴え途中交代。 唯一の明るい材料は村田の2発。 ○梶谷が抹消、北川が登録。 ○野口、大西が抹消、下窪、呉…

珍ゲーム

○横浜9-8巨人。ジョンソンの2ランで2点リードの4回、 石川のエラーでこの日初めてのランナーを許すと、 マストニーが乱れて4失点、5回にも1点追加されて3点差に。 このままずるずる大敗するのかという雰囲気が流れた。 しかし5回裏に内川の満塁走者一掃の3点…

寺原は長期離脱

●横浜3-5巨人。ウォーランドは2死満塁からの投ゴロをうまく処理できず 結局3失点。9回の村田の場外ソロぐらいが明るい話題。 このままずるずる巨人、中日に6連敗してしまうのか。 ○ルーキー・藤江、14日の巨人戦にリベンジ登板か。 ●寺原は長期離脱、復帰は…

仁志は遠征なし

●仁志は今後2軍遠征には帯同しないとのこと。 ●来シーズンのアジアシリーズ実施の結論でず。 ○交流戦前は、今季まだ1勝しかしていない苦手巨人と中日の2カード。 とにかく村田が昨年並みに復活しないと勝利は遠い。

独り相撲の無安打で4点献上

●横浜4-12阪神。1回裏の3安打無得点もお粗末だったが、 3回の守りはひどかった。 連続四球後、小林のバント処理ミスで満塁にしてジョンソンの 2点タイムリーエラー、そしてボークで1点、おまけに内野ゴロ間1点。 まさに独り相撲の無安打で4点献上。 無安打で…

金城が走者一掃のタイムリー

○横浜4-0阪神。グリンが7回まで投げて無失点の好投。 7回裏には満塁から代打で出た金城が前進守備の外野の頭を超える 走者一掃のタイムリーツーベース。 8回にも大西のタイムリーで1点を追加。 欲を言えば打線はもう少し奮起を期待。

三浦が今季初完投初完封・月間MVPに山口

○横浜2-0阪神。三浦が2安打のみに抑え今季初完投初完封で勝利。 最近は途中まで勝っていても逆転負けするケースが多かったが 三浦がいいピッチングをしていたので、安心して見ていられた。 ただ、打線は内川のソロと四球連発でもらった押し出しの計2点のみ。…

口が災い

●横浜3-7巨人。ルーキー藤江がプロ初先発で6回2/3を1失点と好投したが、 高崎がピンチを作り、山口が3発を浴び大量失点で敗戦。 山口が悪いのか、途中から入った野口が悪いのか、いずれにしろ口が災いした。 勝投手の権利を持って降りた藤江に勝たせてあげた…

内川、金城がソロ

●横浜2-3巨人。内川、金城のソロ2発で追いつくも 9回に真田がサヨナラホームランを打たれ敗戦。 とはいえマストニーの序盤は2失点で済んだのが不思議なくらい。 勝てばラッキーという内容なのでこのゲームは仕方ない気がするが 巨人のムードを良くしていない…

山口がプロ初セーブ

○横浜6-4巨人。村田の2ラン、ジョンソンの2打席連続のソロなど 今季最多の14安打で打ち勝った。 ウォーランドはアンナーを出しながらも何とか2失点で 切り抜け、山口がプロ初セーブ。 工藤も46歳誕生日のこの日、最年長でのホールドを記録。 巨人にまた3連敗…

石井が連続球援失敗

●横浜2-4中日。先発小林が1失点の好投も打線が昨日に続いて 振るわず、10回まで2安打。 すると延長11回に石井が打ち込まれジエンド。 最近、石井がおかしい。しばらく山口と入れ替えたらどうだろう。 ○仁志、SRでの2試合目で2安打。

4月にして昨年の完封負け試合数と同じ

●横浜0-2中日。完封だけでなくノーヒットに終わりそうな状況だった。 昨年の完封負けは5試合。今季は今回で既に5試合目。 打線はまだまだ脆い。 ●寺原が背筋痛で抹消、工藤が登録、さっそく中継ぎ登板し 2安打されながらも無失点。

久々の快勝

○横浜6-1中日。相手のまずい守備に助けられたところもあったが、 久々の快勝。 三浦は結果的にソロホームランの1点に抑え、完投かと思われたが 8回に打球を右すねに受け、9回は高崎にスイッチ。 打線では内川、吉村の中軸も活躍。 欲を言えば村田のホームラ…

まだまだ厳しい戦いが続くのか

○4月が終わり、昨年と成績を比べてみた。勝敗は 昨年:7勝18敗1分で勝率2割8分 今年:8勝14敗0分で勝率3割6分 今年はゲームが4試合少ないながらも勝ちが1つ多い。 が、とても上位を狙える成績ではない。 1ゲーム当りの得失点平均は 昨年:得点3.04 失点4.69 …