2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

責任感も生まれます

○ドラフト1位 松尾は、今後も1軍に帯同。 松尾「これからも自分の持っている力を出し ながら頑張っていきたい」○大貫「エースは狙うというより後からついて くるものだと思うので、結果を評価しても らってそう呼ばれる日が来ればいいと思って います。今永…

魅力を感じない

●オープン戦、横浜1-4中日。 上茶谷が3回を2安打1四球の1失点。 上茶谷「ストレートに関しては球速以上にやっぱり 威力を自分でも感じてて、感触としていいかなと 思っています」「左半身を使いたいですね。 左の脇腹をね、もうちょっと使いたかった」 京山…

もっと闘争心を前面に出して

○オープン戦、横浜7-5中日。 浜口が4回を4安打5四球の3失点。 小園が2回を1安打無失点。 三浦監督「ちょっと闘争心に火がついたかな、 と。投げていくにつれて腕の振りも良く なっていったと思う。ああいう感じでね、 もっと、もっと闘争心を前面に出して投…

最大限の力を使って

○小園が2/25のオープン戦で2回を投げる予定。 小園「しっかりアピールする立場だと思うので、 そこは変わらず、でも、平常心を忘れないように しっかり投げたいなと思います」「まぐれでは 抑えられない。最大限の力を使って打者と 向き合いたい」 三浦監督…

全てやることができた

○春季キャンプ全体練習最終日。 佐野「これからチームはオープン戦を経て 開幕となりますが、チャレンジャーとして、 挑戦する者として、これからどんな壁に 当たっても立ち向かっていきましょう」 三浦監督「全てが完璧ではないですけど、 各クールごとテー…

しっかりつくっていってほしい

●練習試合、横浜3-9広島。 笠原が4回を3安打1失点。 坂口が1回を2安打1失点。 田中健二郎が1回を5安打1四球の4失点。 三嶋が1回を無安打無失点。 三嶋「元気にしっかり投げることができたので 良かった」「この光景は忘れられないし大事に したい」 三浦監督…

反省して次に

●練習試合、横浜5-11楽天。 石田が3回を3安打3失点。 大貫が2回を5安打6失点。 石川と吉野が各1回を1安打無失点。 吉野「緊張感もありながら投げ切れたという のはよかった」 三浦監督「あっというようないいボールもあった」 「力みもあったがその中でゼロ…

胸を張って頑張ります

○三嶋「かなり順調だと思います。あとはやっぱり プロ野球選手なので、試合で投げて結果を出せて こそ復活。今の100%を出したい」「例年より速い ペースで進んでいる。ちゃんとボールに力が 伝わっている感じも出ている。もっとできる 感覚もすごくある」「…

肘の痛みもなく

●練習試合、横浜1-3広島。 平良が3回を3安打2四球の3失点。 平良「肘の痛みもなく、投げられたのは うれしかった」「やっぱり甘い球はヒットや ホームランにされるとあらためて思った」 「あの程度ではダメだと思い知らされた。 もう少し考えて、ブルペンで…

ガツガツいけたら

△練習試合、横浜2-2阪神。 上茶谷が3回を4安打1四球の2失点。 坂口が3回を2安打無失点。 小園が1回を1安打1四球の無失点。 小園「自分としては先発としてやっていきた いし、まずは1イニングをゼロに抑えることで、 監督、コーチ陣の信頼をつかみたいと思っ…

奈良が

○2/18の練習試合で上茶谷が先発予定。 また、阪口、小園、京山が登板する。 小園「同じセリーグが相手ですし、すごく大事な試合。 しっかりアピールできるようにやっていきたい」 関西出身投手リレーに三浦監督「すごいね。 京都、大阪、和歌山、滋賀..奈良…

この時期はOKです

●練習試合、横浜7-10ロッテ。 笠原が2回を1安打無失点。 笠原「いろいろと課題とかはあしましたけど、 まずゼロに抑えられてよかったです」 「いつもより試合前とかの緊張感はありましたけど、 試合に入ってみたらまあ同じ青なんで、そこまで 変な違和感もな…

考えて行動しなければならない

○オースティンがチームに合流。 オースティン「スタメンで試合に出ることが目標。 代打を期待して契約しているわけではない」○三浦監督、キャンプで長時間の練習を廃止した ことについて「朝から晩までしっかりと管理する 方法もあるでしょう。でも今のウチ…

それ相応のパフォーマンスを

○三浦監督、1,2軍入れ替えについて「三嶋、 健二朗、宮国、宮崎、大和は2/21から1軍に 来ます」 三嶋「注目されるだろうし、それ相応の パフォーマンスを見せたい」○斎藤隆コーチの自宅に何者かが侵入。 県警は複数人が室内に入り、盗んだ物がある とみてお…

あまりに悪すぎたので

○三浦監督「第3クールも大きなけが人がいなくて 良かった」○浜口がブルペンで182球。 浜口「あまりに変化球の精度が悪すぎたので」 「もともと投げ込んで作るタイプ。僕の場合は 投げてつかむしかないので」 三浦監督「見ごたえがあった。きょうの投球なら …

大敗スタート

●練習試合、横浜1-10ヤクルト。 ドラフト3位 林の中犠飛で1点を返すのみ。 牧が2打数無安打。 牧「もう本当にいよいよなので、万全で 100%の状態に準備していきたい」 阪口が3回3安打1失点。 京山が3回を7安打4失点。 東が2回を4安打5失点。 三浦が1回を三…

いきなり頭部死球で途中交代

○紅白戦 松尾と小園がバッテリー。 松尾「フォーム的に体が突っ込んでいたので 立て直そうとカーブを選択した。ブルペンで 2球カーブを受けたがいい形で放れていた」 上茶谷が3回1安打無失点。 上茶谷「打者の意見とかを聞くと良かった ところもあるし、もう…

しっかり体が動く

○今永がブルペンでWBC公式球を使い30球を投げ、 「自分が思ったよりも順調に来てるかなと 思います」「とにかくケガなく、代表に合流 するまではさほど気持ちも高ぶらせず、 リラックスして過ごしたいなと思っています」○三嶋がブルペンに入りして33球。 「…

紅白戦で松尾と小園のバッテリー

○三浦監督、紅白戦に「松尾は先発です。小園と バッテリーを組ませます。小園は1イニングかな。 先発は小園と坂本。坂本は山本とのバッテリーです」 京田、森、牧、アンバギーもスタメンで出場予定。 「選手がどう感じるかです。ファンの方もそうです けど、…

幅も広がると

○上茶谷「僕は正直、フォークピッチャーではない。 カットスラピッチャーなので」「その中で三振を 欲しい時にフォークが投げられれば幅も広がると 思います。必要なボール」○牧がWBCに向けブルペンの打席に立ち目慣らし。 石田「向こうも確認で入ってくれて…

声出し解禁を発表

○オープン戦から、マスクを着用した上で声出し 応援などを解禁すると発表。 立ち上がっての応援も外野席等で可能に。○榊原コミッショナー、5類に引き下げられる5/8 以降について「マスクなしにしたいと思ってます。 自主的にする方は、それでいいですが。声…

マグロへ餌やり

○ルーキー4選手がマルハニチロのマグロ養殖場 を訪れ、餌やり体験。 林「生き生きと泳いでいた。自分もあんな感じ であしたから生き生きといければ」 吉野「えさを食べる瞬間はすごい迫力があった」 「マグロみたいに身の引き締まった体を目指して 頑張りま…

やっぱり違うな

○キャンプ第1クールMVPに牧を挙げた三浦監督 「牧は順調にきているな。やっぱり違うなと 思った」「少々厳しいところでもしっかり 手出しをして、コンタクトできていた」 ドラフト1位 松尾について「初めてで緊張も 不安もあったと思うんですけど、堂々とし…

やるべきことをしっかりと

○打撃投手を務めた三浦監督について牧「すごく 打ちやすい球を投げてくださり、いい練習ができた」○今永「僕の場合、1軍は調整の場で使っては いけない場だと思うのでそれを含めてここを 選択しました」「空振りも取れたりしましたけど、 やっぱりベテラン選…

レイに乗せたサーターアンダギー

○ソトとアンバギーが節分の豆まき。 トレイに乗せたサーターアンダギーを撒いた トレイ・アンバギー「なるほど、そういうことか。 いい企画だね。豆をまいて悪霊を払うことが できてよかった。アンダギーもおいしいよ」 ソト「今回2度目で、日本の文化に触れ…

捕れないくらいの球を

○片岡臨時コーチが外国人も含む全野手に 走塁を指導。 桑原「新鮮。いいきっかけにしたい」 神里「走りでチームを引っ張っていけるように」○ドラフト1位 松尾がブルペンで捕手。 伊勢「高卒1年目とは思えないほど、どっしり した構えで投げやすかった。普通…

元どおり以上に

○三浦監督、手術を受けた平良について「手術を 経験して意識も変わった。元どおりに戻ると いうより、元どおり以上に。1軍の先発の枠を 空けて待っているわけじゃないので、そこは 勝負していけよという話はした」 平良「最初からみんなと同じようにできると…

もっと大きく

○キャンプ地入りした三浦監督「みんな良い自主トレ を送ってきて、引き締まった表情をしていた。 気温も暖かく、楽しみです」「投打走と数字的に 改善は見られているので、それをもっと大きく しないといけない」 「ショートは、競争が激しくなるでしょうね…