2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無観客からの雨天中止

●佐賀が地元の浜口と宮崎が、佐賀での オープン戦が無観客試合になり、 宮崎「入団してから初めての地元での試合 なので本当に楽しみにしていたので残念です」 浜口「多くの人から期待していただいていた ので残念ではあるが、試合をやることには 変わりない…

日程再編も

●NPB斉藤コミッショナー「3/20は我々としては できればやりたいという気持ちは強い」 阪神の谷本球団副社長「日程再編も含めて、 すでにセ・リーグでは検討に入ってくれている」○ドラフト2位 坂本「キャンプは、ケガなく終わ れたのが一番。充実していました…

感染防止で無観客試合

○新型コロナウイルスの感染防止政府方針を 受け、12球団代表者会議で2/29以降の全 オープン戦を無観客で実施することを決定。 3/7に予定されていた、出陣式や応援団が 予定していた決起集会も中止に。○キャンプを打ち上げ、ラミレス監督「監督 5年目だが、今…

いい場面で使う

○2軍練習試合、横浜5-2中日。 ドラフト3位 伊勢が1回1安打無失点。 150km/hを2度マークし、伊勢「早く1軍に 上がりチームの力になることが義務と 思っている」 ラミレス監督「開幕1軍の可能性もある、 いい場面で使うことも考えたい」 ドラフト1位 森は右足…

やっと1本

○オープン戦、横浜5-2日本ハム。 今永が4回を3安打無四球ながら1失点。 今永「結果ほど内容はあまりよくなかった。 チェンジアップも浮いたし、球速もあまり 出てない。そこがクリアできれば、もっと 三振も増えてくるし、思い描いたピッチング ができると思…

強くたたいて水平に飛ばす

○オープン戦、横浜7-4楽天。 濱矢が4回を3安打1四球の1失点。 濱矢「与えられた4イニングを投げ切れた のが良かった」「カウントを取るフォーク と空振りを取るフォークを自分の中で投げ 分けられた」 ラミレス監督「初回はバラついたけど、 全体的に悪くな…

彼の課題は同じ

○オープン戦、横浜9-5楽天。 桜井が先発し、3回を3安打ながら8四死球 を与え3失点。 桜井「状態は良くなかったが、先発をやる には修正してこそ。僕の力が足りない」 「自信を持って投げられる球がなく、 修正しないままマウンドに上がってしまった ことは反…

抜く可能性も

○2軍練習試合 横浜4-1中日。 阪口が3回1安打無失点。 阪口「初回からいい球威、いい角度で投げ られていた」「3回は浮いたり球が弱く なったりした。改善しないといけない」 ラミレス監督「制球、球種の使い方も凄く よくなっている」「2軍でいい結果を出し …

意図した球を

○2軍練習試合 横浜4-3日本ハム。 浜口が先発し、4回5安打3失点。 浜口「(3失点した)1回は真ん中にそろえ 過ぎたけど、修正することができました。 感覚としてはよかった。意図した球を 投げられたと思います」「今日は自分の やりたいことをできた」○練習試…

重症にはならないと思う

○練習試合。横浜8-2ロッテ。 山崎康晃が、打球を左手首から前腕部分に 直撃して降板。 ラミレス監督「大ごとにはならなさそうな。 ただ、マウンドを降りたとき、赤くなって いた。そこまで重症にはならないと思う」 オースティンは3打席1安打2四球。 ここま…

力が入りすぎて

○練習試合、横浜0-1ヤクルト。 今永が先発し、2回をソロの1安打1失点 今永「力が入りすぎていたかな。失点して いるので良かったとは言えない。改善の余地 はある。もっと空振りも取りたかったし ファウルにもしたかった」「今後は打者を 抑える配球に変わっ…

考慮しないと

○2軍練習試合でドラフト1位 森が3打数2安打 1打点。森「いつもと変わらずちゃんと準備 したことをやろうと思った。先頭バッター なので、勢いをつけようと思いました。 打ってやろうという気持ちでした」 「きょうは左ピッチャーに対して体をぶつ けて打てた…

2打席連続弾含む3打数3安打デビュー

○オープン戦、横浜4-1巨人。 新外国人オースティンが初打席でソロ。 第2打席でもソロを放ち、3打数3安打。 オースティン「いつでも強く叩くことを 意識している。強い打球を打つことを 第一に考えている」 ラミレス監督「ずっと日本にいるけど、 1年目の外国…

主役は雨

○オープン戦初戦で桜井が先発予定。 桜井「やってきたことを出せれば。相手の 主力の選手に試せるのはいい機会」 「今年優勝するには巨人に勝ち越さないと いけない。いいアピールの機会だと思う」 2番手で登板予定の石田「直球の打者の 反応と、体のバラン…

今の球速だと

○ドラフト2位 坂本がフリー打撃に登板。 47球を投げ、安打性の打球は5本。 坂本「全力で投げた真っすぐは、思った より押せているなと。いい感触はあった」 ラミレス監督「スピードや回転数が改善 されればローテに入る可能性はある」 「今の球速だとセリー…

次回はいい結果を

○練習試合、横浜3-6中日。 佐野が4番で2本の2ベース。 ラミレス監督「2本とも素晴らしいヒット だった。キャプテン、そして4番として、 初の対外試合で素晴らしい結果を残した」 佐野「僕の一番の売りはバッティング。 外野のレギュラー争いはし烈だが、 こ…

エスコバーが右膝蓋大腿関節外側軟骨損傷

○2軍練習試合、横浜4-4中日。 ドラフト1位 森が対外試合デビューも 2打席無安打1四球。 森「体が逃げていてボールが遠く見えた のは悪かった」 阪口が2回を3安打1失点。 視察したラミレス監督「かなりよかった。 点は取られたけど、クイックもよくなって い…

心配はない

○石田がフリー打撃に登板。 石田「今はバランスとかまだ探りながら 投げている」「いい球もあったので、 まずまず」 ラミレス監督「そんなに特別ではないが、 悪くはなかった」○三嶋が打撃投手を務め「去年より状態はいい。 首の張りも今年はない」 ラミレス…

本当のレギュラー

○神里「フルイニング出場するのが本当の レギュラーだと思うので、そこをやって いきたいなと思います。今シーズンは個人 としてもチームとしても成績を残せるよう にしたいです」○上茶谷「今年は2桁勝ちたい」○元横浜で、昨季はオランダでプレーの 吉村裕基…

来季の後半戦で戻るイメージ

○東が左肘の内側側副靱帯再建術(トミー ジョン手術)を行うと発表。 ラミレス監督「もちろん悲しいが、若いので しっかり治してから戦列に復帰してもらう のがベスト。来季の後半戦で戻ってくる イメージでいる」 「トミージョンを受けた人の8割ぐらいは 球速…

すべてよかった

○ドラフト1位 森が紅白戦に途中出場し、 2打席1安打1四球。 森「チャンスがあれば、ちゃんとアピール しようという気持ちで臨みました。緊張感 はもちろんありましたけど、自分は自分の プレーをするだけだと思っていたので、 そこに関しては思い切ってやれ…

マスク着用 ハイタッチ禁止

○2/8の紅白戦の4番は佐野。 ラミレス監督「今から4番を打って、フィット すれば、そのまま4番になる」「誰であっても、 そこで結果を出して活躍した人は、それなり のチャンスをもらえるだろう」 ラミレス監督「まだ三浦2軍監督と話して いないが、森はおそ…

2人とも良かった

○濵口と上茶谷がフリー打撃に登板。 ラミレス監督「2人とも良かったと思う」 「濵口はストレートに勢いがあって145,6km/h くらい出ていた。ボールが跳ね上がるような 感じで、それ以上のスピードに見えた」 「上茶谷はペース配分して、コントロール を意識し…

うまくいかないものですね

○東が左肘違和感のため、別メニュー調整。 東「うまくいかないものですね。何とも 言えないです」 ラミレス監督「昨年の調子が悪かった時に 後戻りしたと聞いた」「シーズンを考える 前に、しっかり治さないと。まずは リハビリ、治すことが必要」○三浦大輔2…

宮崎と坂本

○ラミレス監督、キャンプ第1クールのMVPに 宮崎と坂本。 「特に印象的だったのは宮崎。非常に状態 がいい。逆方向への打撃を見ていると、 2,3年前の絶好調のときの状態に近い」 「坂本は、ブルペンで143kmhくらいだが、 トラックマンのデータを見るとスピン…

鬼はソト

○ドラフト6位 蝦名が守備練習で左第4指中節 骨骨折。 1軍キャンプから離脱。 ラミレス監督「打撃練習もしていたので 驚いている。かなり才能があり、見ていて 楽しい選手。非常に残念」○ロペス、ソト、オースティンが豆まき イベントに参加。 鬼はソト。○斎…

ハイテク3種の機器導入

○宮崎のフリー打撃を見たラミレス監督「昨日 から見ていると、しっかりテイクバック できていて、外の球を素直に逆方向へ飛ば している。あれが3割打者の打ち方だと思うし、 首位打者をとった宮崎のバッティングが 戻ってきた」「去年、終盤調子が悪い時は、…

期待は大きい

○宜野湾キャンプ初日。 ラミレス監督「宮崎の状態がいい。期待は 大きい。いい状態で沖縄に入ってきてくれた」 「山崎は、主力なので、彼が最初に投げる というのはリーダーシップという意味でも よかったと思う」○山崎と今永がそろってブルペン入り。 山崎…

俺がやる

○春季キャンプ地入り。 チーム宿舎で歓迎セレモニーが行われ、 ラミレス監督「ハイサイ。新しい室内練習場 ができて、我々も新しい世代で特別な年になる。 ここから新しい1年が始まり、ここで一生懸命 やって目標を達成したい」 佐野「今まで3年間は自分のこ…