2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

足と肩には自信がある

〇ドラフト4位 石上泰輝内野手へ八馬幹典アマ スカウトグループリーダー、河野亮スカウトが 指名挨拶。 石上「ドラフト指名されてからあまり実感が なかったんですけど、ようやく実感がわいて きたという感じです」「今年もCSに出て、強い チームだなという…

1つ先の塁を狙う走塁を

〇石井琢朗チーフ打撃兼走塁兼一塁ベースコーチ 「打つだけではなく、攻撃の1つとして、勝ちに つながる走塁、得点につながる走塁ができればなと。 盗塁数を増やすとかではなく、意味のある走塁を 求めていきたいです」「足が速いとか遅いじゃなく、 意識さ…

長く応援される選手に

〇ドラフト3位 武田陸玖投外野手へスカウトが指名挨拶。 武田「毎日が勉強。1日1日努力して、厳しい中でも 自分らしさを忘れずに、長く応援される選手になりたい」 球団「投打で評価しているが、打撃に関しては 天才的な感覚」「苦しい時も、良い表情で野球…

明るい性格でうちに絶対合う

〇ドラフト2位 松本凌人投手へ三浦監督が指名挨拶。 松本「知らなかったので、三浦監督が車から出て こられた時はびっくりしましたし、うれしかったです。 かっこよすぎて、言葉が出なかったです」 「第一印象は本当にかっこいい方だなと。 本当に男の中の男…

1位に度会隆輝外野手

〇ドラフト会議 1位に度会(ENEOS)を指名し、3球団競合の上抽選で 交渉権獲得。 2位 松本 凌人 投手 名城大 3位 武田 陸玖 投手 山形中央高 4位 石上 泰輝 内野手 東洋大 5位 石田 裕太郎 投手 中央大 6位 井上 絢登 外野手 四国IL徳島 育成1位 高見澤 郁魅 …

スタイルは変わりません

〇小園が290万減の年俸910万円で更改。 小園「マイナスなところだけではなくて、去年は 投げれなかった分、今年は1年通してファームで ローテーションを回れた部分は自分にとって すごくプラスだと思いますし、プロ野球選手 として1年間どう戦うかというのも…

東が9,10月月間MVP&2023年度最優秀バッテリー賞

〇三浦監督「来季は、よりオフェンスとディフェンス はっきり分けてやっていく。靍岡は今までも選手に 対してアプローチはしてもらっていたけど、そこは また別の人に任せて、より監督と連携を取りながら、 相川は今年は両方やっていましたけど、ディフェン…

まずは1軍に上がって

〇関根が2600万円増の年俸6100万円、 松尾汐恩が現状維持の年俸1100万円 でそれぞれ更改。 関根「ただただ、ありがたい」「手応えは、 最初の2カ月で数字を残せて、自分にまだ可能性 があるんじゃないかと思えたこと。できなかった ことは、修正能力に関して…

足を引っ張ってしまった

〇浜口が900万円減の年俸5400万円で更改。 浜口「逆に足を引っ張ってしまったシーズン。 悔しい思いはあるんですけど、来年取り返す」〇三浦監督、山本について「本当に配球面でも安定 していますし、今年はバッティングでもいいところ で1本出してくれたり…

変えていかないといけない

〇大田が現状維持の年俸5000万円、 宮城が300万円増の年俸740万円 でそれぞれ更改。 大田「前半苦しみましたけど、後半で自分の役割は 少しできたかなと思います。それでも不本意でしたし、 自分でも悔しい結果になりましたし、チームとしても 悔しい結果に…

全員に残ってもらいたい

〇FA権を取得した石田、戸柱、柴田やバウワーなど について三浦監督「監督としては、全員に残って もらいたい」〇今永、ポスティングシステムによるMLB移籍について 「幸い考える時間は残されている。どう判断しても 自分の人生を正解にしたい」「今でもまだ…

戦い抜くことが

〇10/20からDOCKで秋季トレーニング先行期間 スタート。〇入江「チームが苦しい中で何も力になれない自分が 悔しかった。先輩、後輩にも迷惑をかけた」 「1年間戦い抜くことが、1番チームに貢献できる。 この悔しさを忘れず、来年は戦い抜きたい」

思うように結果が出せず

〇アンバギーが帰国。 アンバギー「今シーズン応援してくださったファン の皆さま本当にありがとうございました。2023年の シーズンはなかなか結果に結びつけることができず、 悔しい思いをしましたが、ファンの皆さまのおかげ でつらい時でも乗り越えること…

いい時期もあれば難しい時期も

〇エスコバーが帰国。 エスコバー「個人、チームとしても、いい時期もあれば 難しい時期もありました。目標である優勝を果たす ことはできなかったのが残念ですが、チームには若くて 力がある選手がいます。今年の課題を克服して経験を 生かせば、今後優勝を…

ソトとエスコバーは退団へ

〇バウアー「非常に楽しかった1年。自分を温かく 迎えてくれた球団、ファンの皆さんに非常に 感謝している」「最初の頃の巨人戦とカープ戦で 打ち込まれてしまったが、それを除けばリーグ トップクラス級の投手のパフォーマンスができた と思う。満点評価で…

結果で答えられなくて申し訳なかった

●横浜2-4広島。先発今永は、初回にソロを打たれて 先制されるも、5回までは安定した投球。 しかし6回にソロを打たれ、さらに安打と四球、 でノーアウト1,2塁とした所で交代。 結局5回0/3を4安打無四球の2失点。 今永「チームに流れを持って来れなかった」 「…

甘さが出た

●横浜3-2広島。打線は6回に宮崎の2ランで先制。 先発東は、直後に犠飛で1点を失うと、7回には、 四球、犠打、盗塁、スクイズで1点を失い同点。 東「警戒していなかったわけではないが、 僕と祐大の甘さが出た」 結局8回を5安打2四球の2失点で代打を送られて…

3位からのはい上がり日本一を目指します

〇三浦監督「我々はリーグ優勝を逃し、悔しい思いをした。 明日から始まるCSを勝ち抜き、日本一を目指します」 今永「昨日の横浜スタジアムと違って、マツダスタジアム に来て緊張感があふれてきた。明日からも盛り上げ られるように頑張ります」 牧「今年は…

今のところウェンデルケン

〇三浦監督「今のところ、抑えはウェンデルケンを 予定しています。こうなったら全員で準備して やってもらいます。いろんな状況を踏まえて、 スクランブル体制だと思います」 三浦監督「森原は、日に日によくなっていると 聞いている。ちょっとずつあげなが…

間に合った

〇バウアーがライブBPに5回想定で登板。 98球を投げ、3奪三振、4四死球、安打性5本。 バウアー「自分としては投げられる準備は できたと思う。コンディションは100%。 最終的には三浦監督がどう判断するか。 先発でいけといわれたらいけますし、 リリーフで…

中継ぎ、打線中軸に不安

〇練習試合、横浜 7-5 ENEOS。 今永が2回を1安打4奪三振無失点。 今永「僕たちのCS前の試合にお付き合いいた だいて、ものすごく感謝しています。ファンの 方々も応援歌などで雰囲気を出してもらったので、 ものすごく投げやすかったです。これがCS前に 経…

最優先はコンディショニング

〇練習試合、横浜-セガサミー、雨天中止。 三浦監督「この雨の中、無理やり続けて怪我に でもなることが一番怖いし、CSまでの間、 最優先なのはコンディショニングと伝えているので。 この天候では仕方がない」〇10/10の練習試合は今永が2回、大貫が4回を 投…

ハマスタPV無料

〇CSは、東、今永、バウワーが先発か。 今永、社会人との練習試合に向け「まずは 自分の球をしっかり投げることが一番大事。 この調整期間でやってきたことを出せるか どうかをチェックしたいです」 「レギュラーシーズン、最後になかなか 勝てずCSを迎える…

問題ないと聞いている

〇ウインターリーグに6選手が参加。 メキシコに宮城、大田、関根。 プエルトリコに浜口。 オーストラリアに徳山と東妻。 大田「30歳を超えた私に参加を承認して いただいた球団、スタッフ並びにサポートして いただいたみなさまに感謝申し上げます。 今回ウ…

元通りの感覚です

〇バウアーが1軍の全体練習に合流。 ライブBPで4回を86球の8安打2四球2失点。 バウアー「完全に元通りの感覚です」「万全を期す なら、もう1,2回ライブBPで球数を増やすのがいい のかなと思ってます。ただ、チームにいけ先発で いけと言われたら、投げられる…

雰囲気作りの協力を

〇10/9にセガサミー、10/10にENEOSとハマスタで 練習試合。 今永、大貫が調整登板へ。 スタンドは無料開放。 三浦監督「実戦感覚を養うことがメインに なります」「横浜スタジアムを開放して、 できるだけたくさんのファンの方に見に来て いただいて、球場の…

何もできず終わった

●横浜0-1巨人。先発東は、2回にタイムリーを打たれて、 1点を先制されるも、8回を8安打無四球の1失点。 打線は全く機能せず、8回まで1安打無得点。 9回に安打とエラーでノーアウト1,2塁のチャンスを 作るも、後が続かず敗れ、3位で終了。 東「大事な試合で勝…

全員で心を一つに一体感を持って戦う

●10選手に戦力外通告。 平田、田中健二朗、笠原、池谷、宮國、加藤、 スターリン・コルデロ、東出、田中俊太、大橋。●仁志2軍監督、大家友和2軍投手コーチと来季の 契約を結ばないと発表。 永池2軍内野守備走塁コーチ、藤田和男育成野手 コーチも今季限りで…

やり遂げたい

〇東が最終戦の先発へ。 東「一野球選手として非常に光栄なこと。 託された以上、自分の力をしっかり出せるように 頑張りたい」「もう腹をくくって投げるしかない」 「負けることがないように。今までやってきた ことが逆転されたら、ベンチで泣くと思います…

大貫がマダックス

〇横浜4-0中日。打線は初回に大田のタイムリーと 楠本の内野ゴロ間の2点を先制。 大田「大気がチャンスメークしてくれて、自分も その流れに乗ることができた。とにかく食らい ついていった」 2回にも大田のタイムリーで1点を追加。 5回には林の内野ゴロ間に…