何もできず終わった

●横浜0-1巨人。先発東は、2回にタイムリーを打たれて、
 1点を先制されるも、8回を8安打無四球の1失点。
 打線は全く機能せず、8回まで1安打無得点。
 9回に安打とエラーでノーアウト1,2塁のチャンスを
 作るも、後が続かず敗れ、3位で終了。
 東「大事な試合で勝ちに導けず、非常に悔しい
 気持ちです」
 林と楠本の各1安打の2安打のみ。
 牧「2位と3位に終わるのでは全然違いがあった
 んですけど、本当に何もできず終わってしまった」
 三浦監督「悔しいですねえ。残念な結果になりました」
〇東が最多勝と最高勝率、牧が最多安打打点王
 宮崎が首位打者、今永が最多奪三振のタイトル獲得。
 牧「打点は、自分の中で一番意識していたタイトル
 なのですごくうれしい。選手、裏方さん、スタッフ
 の方々の支えがあったからこそ獲得できたものだと
 思っている。まだCSがありますので、ここぞという
 場面で打てるよう頑張っていきます」
 今永「タイトルを獲ることもプロ野球の世界に入って
 から目標にしていましたので、獲得することが
 できうれしい」
〇三浦監督が来季も続投。
 三浦監督「ありがたく感じています。責任もより
 いっそう感じている。そのためにも今シーズン最後
 まで残るシーズンでの全力で戦っていきます」
 南場オーナー「昨年、複数年契約を締結しておりましたが、
 改めて来シーズンの指揮をお願いしたいとお伝えし、
 受諾いただきました」「チームとして見えた課題を
 三浦監督を中心に解消し、来年こそリーグ優勝を
 勝ち取ることをお願いしました」
〇坂本が登録。