2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1人でも多く

●バリオスと来季契約を結ばないと発表。 今季は3試合で1勝2敗、防御率4.30。○新2軍監督就任の三浦「ハマスタで活躍できる 選手を1人でも多く育成できるように、コーチ、 スタッフと一緒になってやっていきたい」 「投手も野手も関係なく、チーム全体を見る。…

筒香がMLB挑戦を正式表明

●筒香が記者会見を行い、MLB挑戦を正式表明。 筒香「子供の頃からの夢だったので決断し たいと考えた。イチローさん、松井秀喜さん の活躍を、小さい時にテレビで見て、段々 と憧れが強くなった」○ドラフト7位 浅田将汰投手に吉田スカウト部長 らが指名あい…

2戦目は今永

○川村丈夫2軍投手コーチが来季は1軍に。 鶴岡一成バッテリーコーチは2軍に。○ドラフト5位 田部隼人内野手へ吉田スカウト 部長らが指名あいさつ。○ドラフト6位 蝦名達夫外野手へ進藤編成部長 らが指名あいさつ。○FA行使の鈴木大地の獲得に向け調査。 楽天、巨…

来季主将について意見交換

○筒香が2軍施設で秋季練習に参加。 2軍打撃コーチ復帰の「大村さんと久しぶり に話をすることができたので良かった」 大村氏「シーズン中にみつけた課題をみて くれと言われてね。当時を思い出したよ」 ラミレス監督が来季主将について筒香と 意見交換。 ラ…

しっかりアピールする

○侍ジャパンの練習試合で今永が先発し、 3回を2安打無四球2三振の無失点。 今永「試合の中でカットボールをもしっかり 投げられた。しっかり腕を振って投げきった ほうがいい」「初回から全力が僕のスタイル。 攻撃に流れを持ってくるように」 「大事な試合…

来季も柔軟な使い方を

○侍ジャパンの練習試合で山崎康晃が1回を 1安打ながら3塁に進められるも無失点。 山崎「期間が空いた中で力が入るかと 思ったけど、思ったより普通にいけました。 外国人は落ちる球が有効と思っているので、 真っ直ぐとツーシームを中心に投げて いきました…

CONNECT TO VICTORY

○秋季キャンプスローガンは、またも 「凡事徹底~CONNECT TO VICTORY!~」 個別練習に特化し、投手は横須賀の2軍施設、 野手は奄美大島で行う。○日本代表 建山投手コーチ「ワールドシリーズ を見ていてもクローザーが7回に投げていた。 どうしても点を取られ…

伊藤光の残留決定

○伊藤光がFA権を行使せず、4年総額4億5000万円 +出来高で更改。 伊藤光「想像以上に評価していただいた。 ベイスターズが好きだし、正直なところ移籍 したいとは思わなかった」「4年間でもっと うまくなれるチャンスをいただいたと思って いる。チームの中心…

彼にもバナナを

○FA権を取得した伊藤光が残留へ。 今季年俸5500万円から大幅増の3年契約と みられる。○ラミレス監督「新キャプテン候補に梶谷、 宮崎。2人ともベテラン。実績もあるし、 候補に入る。具体的に考えていきたい」○ラミレス監督、東の大学の後輩でドラフト 2位坂…

数字的、実績、素質

○来季の4番についてラミレス監督「数字的に 見たら、ソトなのかもしれない。でも佐野 も4番を打った実績があるし、伊藤裕も素質 はある。細川もそう」「心の中に誰かいる のか、というわけではなく、キャンプや オープン戦を見て決めていく形になる」○戦力外…

可能性は十分にある

○ラミレス監督が、ドラフト1位 森の キャンプ1軍スタートに「まだ、だいぶ先 の話なので、これから話していって決める ことになるが、可能性は十分にある」 「まだ若く、これから将来を背負って立つ 能力がある。これだけの選手なので、 出場機会は必ず来る…

走塁面は確実に向上しないといけない

○ラミレス監督「走塁面は確実に向上しない といけない。例えば盗塁は今年12球団で 一番低い数字」「盗塁だけでなく、ベース ランニングなども含めた走塁面は確実に 向上させないといけない」

将来有望な選手を

○ラミレス監督、ドラフトを総括し「何人か 若い選手もいて、すぐに即戦力というわけ ではないかもしれないけど、将来有望な 選手を指名できて満足しています」○ドラフト1位 森敬斗内野手へラミレス監督 と吉田スカウト部長らが指名あいさつ。 森「すごい温か…

一本釣り成功

○ドラフト会議が開催。 1位 森敬斗 桐蔭学園高 内野手 右投左打 2位 坂本裕哉 立命館大 投手 左投左打 3位 伊勢大夢 明治大 投手 右投右打 4位 東妻純平 智弁和歌山高 捕手 右投右打 5位 田部隼人 開星高 内野手 右投右打 6位 蝦名達夫 青森大 外野手 右投右…

ソリス退団

○ソトがサヨナラ賞を受賞。 受賞対象となったのは、9/19の広島戦で 延長11回に放ったサヨナラ3ラン。 ソト「チームにとって大事な試合で、 ああいう形で勝利に貢献できてよかった」 「シチュエーションを考えすぎず、リラックス すること。あの3ランも、深呼…

インパクトのあるドラフトになる

○スカウト会議を実施。 ラミレス監督「非常に内容のあるミーティ ングだった。今年のドラフトは今までで 1番インパクトのあるドラフトになると思う。 今年は誰の映像を見ても十分このレベルで やっていけるという選手」 くじ引き役について「私が引くよ」 1…

ハローワークどうですか

○ドラフト1位候補に森下暢仁投手(明大)。○井納がJR川崎駅北口付近で「ハローワーク どうですか」とチラシを渡されそうに。 井納「仕事していないように見えたのかな。 自分はまだまだ」「来年こそ、1年間ローテ を守りたい。規定投球回もクリアしたい」

殻を破るためにも行きたい

○大貫がオーストラリアのウインターリーグに 参加。 大貫「殻を破るためにも行きたいと思いま した」「こんなチャンスはないと思ったの で積極的にいった」「体力不足とかいろいろ な課題が見えた。オフ期間も出た課題を実戦 でつぶして勉強したい」「違う国…

勝てるキャッチャーが一番

○鶴岡一成バッテリーコーチ、来季の正捕手 について「決まっていない」 伊藤光、戸柱、嶺井が有力だが「そうは限ら ない。若い山本だっているし、益子だって いる。ドラフトとか補強する可能性だって ある」「ずっと言ってきたけど、その試合 に勝てるキャッ…

来季新コーチ3人

○来季新コーチに大村巌、下園辰哉、牛田成樹。 大村は3年ぶり復帰、下園と牛田は新任。

ベイスターズは第2の家族

○バリオスが帰国。 「もし日本の球団から話があれば、そちらに 行く可能性が高い」「まだ決まっていること は何もない。でもまだ投げられるし、やめる つもりはない。どこでもプレーするつもり がある。米国でやったことがないから、 米国でどれくらいできる…

大方針を決めて振り返りをしています

○メキシコ ウインターリーグに、濱矢と関根 を派遣。○パットンが帰国。 パットン「自分のパフォーマンスに関して は残念な1年だった。本来の力を出せな かった。もっとやれたという気持ちはある」 「100%で戻れるようにしっかりトレーニング をしたい」○ドラ…

慎重に見極めている

○球団関係者「親会社が次期監督候補として 高く評価しているのは、三浦1軍投手コーチ。 球団は三浦をいつ、1軍の監督にするのか、 慎重に見極めていることは確かです」 球団OB「早ければ来オフに、三浦監督へ つなぐという構想があると聞いています」 今回は…

何も恥じることはない

●横浜1-2阪神。先発平良は、3回2/3を無失点 と好投。 4回に2アウト満塁として降板。 代わった石田がここを無失点にしのぐ。 5回は国吉が無失点も、6回に2ベースと犠打 で3塁にランナーを置いて、暴投で先制を 許してしまう。 7回は上茶谷が無失点。 打線は6…

サヨナラホームランは初めてだったんで

○横浜6-4阪神。打線は初回にロペスの2ラン で先制。 ロペス「手応えもすごくよかったです。 追い込まれていましたが、うまくとらえる ことができました」 3回には筒香のソロで1点を追加。 筒香「外角のボールに対して、逆らわずに うまく打つことができまし…

キャリア最悪の投球

●横浜7-8阪神。打線は初回に筒香の3ランを 含む5連打で3点を先制。 先発石田は、4回に犠飛で1点を失うも、 4回を3安打2四球の1失点と好投。 5回から今永が2回を1安打無四球の無失点。 打線は5回に筒香とロペスのタイムリーと 柴田の2点タイムリーで4点を奪い…

横浜スタジアムでベストな部類の成績なので

○ラミレス監督「1人ではCSを勝ち抜くことは できない。全員一丸になって勝ちにいきたい」 「その中でもキャプテン筒香がキープレーヤー になる。彼は高いプライドとチームを必ず 勝利に導くという強い気持ちを持っている。 チームみんなが彼についていけばCS…

総力戦で

○初戦の先発は今永が本命だが、上茶谷や石田 という予想も出ている。○三浦投手コーチ「とにかく早く2つ勝たなけれ ばいけない。総力戦でやっていかないと。 シーズンとは全く別のものなので」「状況に 応じて、さまざまな起用をする可能性はある」○筒香がプ…

良い休養が取れた

○CSの2~5番はソト、ロペス、筒香、宮崎。 1番の候補には梶谷、神里、乙坂、大和。○三菱日立パワーシステムズとの練習試合で パットンが1回をパーフェクト。 パットン「うれしかった。肩肘は問題ない。 CSに向けて準備する」 ラミレス監督「今すぐには難しい…

大量10手に戦力外通告

○ハマスタで紅白戦。 筒香が2安打1本塁打。 筒香「結果より球の見え方がどうかなと 思っていた。思ったよりもよかった。 そこまでズレはなかった」 ラミレス監督「すごくいい感じ。モチベー ションも高い。ラインアップに戻ってきて くれてよかった」 大貫が…