2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コーチングスタッフ

○来季コーチングスタッフが発表。 監督:アレックス・ラミレス ヘッドコーチ:進藤達哉 打撃コーチ:小川博文 打撃コーチ:坪井智哉 投手コーチ:篠原貴行 投手コーチ:木塚敦志 内野守備走塁コーチ:万永貴司 外野守備走塁コーチ:上田佳範 バッテリーコーチ:光山英…

そこそこ打てなきゃ

○青山道雄、木塚敦志と来季のコーチ契約を 結ぶと発表。 ○ドラフト3位指 柴田に指名あいさつ。 吉田孝司スカウト部長「守備は1軍で勝負 できる。捕ってからの早さは吉田義男さん みたい。あの人は捕ってから早かった。 そのくらいになってほしい」 柴田「自…

ハマの大明神

○永池恭男とコーチ契約を結ふと発表。 ○ドラフト2位の熊原へ指名あいさつ。 熊原は、実家が神社だけに、ハマの大明神 として活躍すると宣言。

石川残留・加藤政義引退

○秋季キャンプの参加選手を発表。 若手、中堅の主力メンバーが中心。 スローガンは「凡事徹底」 んー、フロントが言ってた感想そのまま。 ○三浦「知らない顔じゃない。体制が新しく なったし、監督とじっくりと話をしたい」 「同世代がどんどんいなくなる。…

桑原が骨折

●桑原がフェニックスリーグで左手首に デッドボールを受け、左尺骨茎状突起骨折 と診断。 ○秋季練習に米独立リーグのウィリアム・ オリバー投手、台湾リーグのミッチ・ アトキンス投手がトライアウトで参加 すると発表。 ○浅野啓司、光山英和と来季コーチ契…

鶴岡が戦力外

○鶴岡賢二郎捕手が戦力外。 ドラフトで捕手がとれたからかな?。 ○バッテリーコーチに元西武コーチの 光山英和が就任することが判明。 ヘッドコーチは進藤達哉が留任。 投手部門は篠原貴行コーチが留任。 木塚敦志スカウトが投手コーチに 配置転換される見通…

もっといい成績を残せる

○ラミレス新監督が秋季練習を視察。 「一緒に優勝を目指して頑張りましょう」 と訓示。 打撃練習視察後には梶谷と個別面談。 ラミレス監督「もっといい成績を残せる。 来季ステップアップしてほしい」 と3割、20本塁打、30盗塁を目標に。 梶谷「監督にいろい…

エレラは更新

○エレラ投手と来季も契約を結ぶと発表。 エレラ「横浜でまた来年もプレーする ことができ、大変うれしく思います。 チームに貢献できるよう、一生懸命 頑張ります」 1年契約で年俸5000万円。 ○ラミレス監督がドラフト1位 今永昇太投手 に指名あいさつ「エー…

ドラフト1位を単独指名

○ドラフト指名選手。 1位 今永 昇太 投手 駒沢大 2位 熊原 健人 投手 仙台大 3位 柴田 竜拓 内野手 国学院大 4位 戸柱 恭孝 捕手 NTT西日本 5位 綾部 翔 投手 霞ヶ浦高 6位 青柳 昴樹 外野手 大阪桐蔭高 7位 野川 拓斗 投手 鷺宮製作所 育成1位 網谷 圭将 捕…

外れても投手

○ラミレスが監督就任の記者会見。 「ここにいられて嬉しい。優勝できる チームにできることを目指してがんば ります」「これからはラミちゃん監督、 監督ラミちゃんと呼んでください」 「若い選手を使って積極的な野球を出来る チーム作りをしていきたい。た…

決め手

○池田球団社長、ラミレスの監督就任経緯 について「決め手はいままでのチーム づくりを継承していくという説明に対する 理解度の高さと、プラス情熱ですね。 以前から指導者への思いを聞いていた」 来季に向けては「まだ監督として未知数 な面もあるが、ラミ…

集客を優先

○新監督にラミレスの就任すると球団が発表。 ドラフト会議が初仕事になる予定。 ラミレスと原辰徳の2人に絞り込んでいた らしいが、原に断られたか、集客を優先し たかのいずれかだろう。 ○ラミレスが今季限りでヤクルトの2軍監督を 退任する伊東昭光氏の招…

新監督にラミレス

○新監督にラミレスの就任が決まったとの報道。 既に2年契約の年俸7000万円前後で合意達 した模様で、早ければ10/19に発表される見通し。 横浜に縁があるといっても、最後の2年間に 選手として在籍していただけ。 戦力把握も、それほどできてるとは思えない。…

原監督辞任で急浮上か

○巨人 原辰徳監督が今季限りでの辞任を 球団側に申し入れたことを受けて、 急きょ新監督候補の1人に加わった。 横浜に縁があり、チームづくりを継承し、 勝負できる人が条件とされているが、 原監督は神奈川県厚木市で育ち、 東海大相模高、東海大の出身で、…

盛田氏死去

○川村投手コーチ、新沼バッテリーコーチ は来季フロント入り。 ●元横浜の救援投手として活躍した盛田幸妃 が10/16午前に東京都内で死去。45歳。 近鉄移籍1年目の1998年に脳腫瘍を発症。 大手術を経てマウンドに戻り、2001年の リーグ優勝に貢献してカムバッ…

同じ評価なら地元の選手

○ドラ1指名について高田GM「将来性を 考えて高校生にいきたいが、なかなか そうはいかない」「投手になると思う。 うちのドラフトは競合を避けていない。 一番評価する人にいっている」 駒大 今永昇太投手が有力との情報もあるが 高田GM「高校生は2,3年かか…

凡事徹底できず

○白崎が左肩の反復性肩関節脱臼のため 手術を10/13に行い、無事終了。 ●池田球団社長、新監督選定について「進展 はないですよ。まだ交渉はしていません」 「GMとは連絡を取っています。 秋季キャンプがひとつのメド。 ただ、相手がいることなので」 ●池田球…

ハマスタを買収し一体運営へ

○池田球団社長、新監督について「考え方 は整理されてきている。どういう形で 交渉に当たっていくか考えないといけない タイミング。もう少し時間がかかるかも しれないし、一気に進むかもしれない」 「条件は変わっていない。継承して、 横浜にゆかりがあっ…

躍動して

●今季敗因として投手の要因が大きい。 チーム防御率、失点、被盗塁数はリーグ ワースト。68暴投は日本タイ記録。 規定投球回数に到達した投手はゼロ。 また、正捕手不在で、センターライン も固定されず、さらに守備のミスも 多かった。 ○須田、早大の1つ先…

球種を勉強

○プレミア12に向け山崎康晃「球種を勉強 して自分なりにアレンジして、目先を 変えていきたい」 筒香「打順にこだわらない」「いい状態 で臨みたい」

来年は戦えない

○ベイスターズ球場で秋季練習が開始。 暫定的に指揮をとる進藤ヘッドコーチ 「個々のレベルアップをしなければ、 来年は戦えない」と訓示。 ○中畑辞任の背景に「もともと現場に介入 してくる割には補強には大して動いて くれない池田社長と中畑監督は反りが …

新人で唯一選出

○プレミア12日本代表の最終登録選手28人を 発表し、筒香と山崎康晃が選出。 山崎康晃は、新人では唯一選出。 ○次期監督についての池田社長への取材後、 鐵智文広報部長が報道陣に池田社長の伝言 として「横浜市の花はバラですよね」との ことです。とローズ…

観客増

○監督候補にアストロズのベンチコーチの トレイ・ヒルマンがリストに入っている模様。 池田球団社長「複数の外国人がリストに あります。NPB経験者じゃないと、外国人 は難しいと思う」「戦力として70人がいる。 その把握に1年かかりました、ということが な…

横浜にゆかりのある人

○ビロウ投手に来季の契約を結ばないことを 通知したと発表。 今季途中から先発として期待されて加入 したが登板は1試合のみで1回1/3を投げて 2安打5四球5失点。 本人も気の毒だけど、その分の年棒を日本人 選手にあげて、モチベーションを上げないと。 補強…

来年勝負できる人

○秋季キャンプを11/6-19に奄美の名瀬運動 公園市民球場で行うと発表。 ●東野投手が引退し、打撃投手として チームに携わっていくことを決断。 ●馬場敏史内野守備走塁コーチが今季限り で辞任。 「責任は監督だけじゃない。一人でも選手 を一人前にするように…

拒否されたコーチ人事は大久保

○高田GMが取材に応じ、監督の人選について 「OBにこだわる必要はない。限定したら 狭くなる。腰を据えて選ばなきゃと思う。 リストアップして候補を検討しているが、 名前を言える段階にいっていない」 「きのうのきょうで決まることはないが、 急いでやる案…

まず9人が戦力外

●戦力外選手を発表。 岡島秀樹、東野峻、加賀美希昇、大田阿斗里、 土屋健二、育成の今井金太の6投手。 加藤政義、多村仁志、赤堀大智の3野手。 東野峻「去年拾ってもらったのに、思うような 成績を残せなかった。こういう形になるのは 申し訳ない」「ゆっく…

最終戦で最下位確定

●横浜5-7巨人。先発三浦は2回にタイムリー で先制されると、3回には3連打を含む4安打 され3失点で、この回で降板。 3回まで1安打に抑えられていた打線は 4回に梶谷の2ランに倉本のタイムリー で3点を返し1点差。 直後に井納がタイムリーで1点を失い、 6回に…

打てず守れず

●横浜1-4巨人。2回にロペスのソロで先制 するも6回まで、これを含む3安打に おさえられる。 〓橋尚成が先発で1人を投げた後に登板の 石田は、ピンチを作りながらおさえて きたが4回に2点タイムリーを打たれて 逆転される。 6回はノーアウト1,2塁、7回に2アウ…

中畑監督辞任へ

○横浜-巨人。雨天中止。 10/3の予備日に振り替え。 10/5に巨人戦の予備日を追加。 また10/2に予定されていた今季最終戦の セレモニーも10/3に順延。 中畑監督「横なぐり 横なぐりの雨 もう一度 もう一度 やり直せるなら」「やり直せる わけないだろ」「巨人…