決め手

○池田球団社長、ラミレスの監督就任経緯
 について「決め手はいままでのチーム
 づくりを継承していくという説明に対する
 理解度の高さと、プラス情熱ですね。
 以前から指導者への思いを聞いていた」
 来季に向けては「まだ監督として未知数
 な面もあるが、ラミレス氏自身から、
 コーチ陣も含め全員の力で戦っていく
 という姿勢がみえた。勝負できるんじゃ
 ないかと思った」
 甘いな。とにかく監督になりたいという
 本人の気持ちと、そのためなら何でも
 飲むという姿勢からきてるんだろうな。
 あと、本当の決めては集客力だろうけど
 そうは言えないだろうし。
○ドラフト会議について池田球団社長
 「ドラフト会議の楽しみ方からすれば、
 監督にお任せした方がいい。本人も
 くじには自信があるといってましたよ」
 ドラフト1位指名は小笠原、駒大 今永の
 いずれかが有力。
○進藤ヘッドコーチが来季も留任する見通し。