2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モーガン流出か

○中村紀洋が下交渉通りの2000万円増の年俸5000万円+出来高で更改。 「優勝したいし、もうダメだと思えるまで辞められない」 筒香について「自分が元気なうちに抜いて欲しい」 ●モーガンが期限切れで保留者名簿から外れ自由契約に。 球団は再契約に向けて交渉…

荒波が2年連続ゴールデングラブ賞

○荒波がゴールデングラブ賞を2年連続で受賞。 「来年もこのトロフィーを取りたい」 ○白崎が内川と年明けに大分市内で合同自主トレを行うことに。 「内川さんとはレベルが違いすぎるけど、一緒にやらせて いただけるので少しでも吸収したい」

赤字は縮小傾向

●久保獲得について高田GM「12月に入ってからになるんじゃないか」 「過程を話すことはない。決まれば言います」 ○TBS時代は、年間売り上げが60億円で毎年30億円ぐらいの赤字。 その後、赤字は昨季が約20億円、今季は10億円台後半に縮小。 ○中村ノリ「嫌なら…

友利投手コーチにやじられる

○井納、友利投手コーチに「絶対にやじられる」と警戒しつつも 「三嶋が阪神に強かったので自分もつくれれば。 それが恩返しになる。凄く選手思いで常に気にかけてくれたので」

筒香は年棒減

○国吉が200万円ダウンの1600万円、宮崎が100万アップの950万円、 加賀美が150万円減の1250万円、筒香が350万円減の年俸1600万円、 でそれぞれ契約更改。

田中健二朗が結婚していた

○田中健二朗が今年5月に婚姻届を提出していた。 相手は横浜市内在住の一般女性・未来さん。 「6年目が終わって甘えている立場ではない。家族のためにも 頑張りたい」 ○荒波「盗塁王は獲りたい賞。30以上やれば見えるし、チームの 勝ち試合も増える」 ○ドラ…

ファンフェスティバル

○ファンフェスが開催。2万2353人が参加。 井納がトークショーで「来年、僕は後ろで投げます。今年は 三浦さんに迷惑掛けっぱなしだったので」 中畑監督「1年間の恩返しができた。ファンにも英気を養って もらって、その期待に応えられるように来年はてっぺん…

久保に電話

○中畑監督が久保投手に電話をかけ「君の力があれば勝てるチーム になる。一緒にこのチームを変えてほしい」と訴えた。 「君が(DeNAとしての)最初の2桁勝利投手になってほしい」 「非常にいい雰囲気の中で話せた。吉報を待ちたい」 2年総額3億円の条件を提示…

コーコラン戦力外

○ブランコがベストナインを受賞。 ●コーコラン投手と来季の契約を結ばないと発表。 当然だわな。 ●内村が楽天時代から痛みを抱えていた足首を手術。 右足1カ所、左足3カ所の計4カ所に内視鏡を入れて骨棘を除去。 「春のキャンプでアピールできるように、これ…

背番号変更

○背番号変更。黒羽根が59→9、梶谷が63→3、多村が52→8。 ○田中健二朗が現状維持の830万円で契約更改。 高城13%増の900万円、土屋は18%増の650万円でそれぞれ更改。

鄭が戦力外

●台湾出身の鄭凱文投手と来季契約を結ばないと発表。 鄭は阪神から移籍した今季6試合に登板し、0勝2敗、防御率7.29。 ○西武は、戦力外となった森本稀哲を秋季キャンプでテストしていたが、 入団が決まったと発表。 ○北方が3%減の600万円で契約更改。 昨年育…

どうしても欲しい戦力

○久保康友投手について、中畑監督「どうしても欲しい戦力。 要請があればどこへでも行く」「久保はローテの軸となってくれる はず。うちにはいない2桁勝てる投手。ローテーションをじっくり 守ってもらえれば」「先発をやりたいと聞いているしね」 高田GM、…

FA交渉は1人だけ

○FA宣言した涌井や大竹、中田賢一各投手について、高田GM 「他球団が乗り出しており、獲得は難しい」と交渉不参加を明言。 ○高田GM「久保しかおらんやろう」「先に阪神がやるんだろう。 ウチはその後になる」と阪神からFA宣言した久保獲得を初めて 明言。

外国人狩り

○ウルフに加えて阪神・スタンリッジや巨人・ホールトンらも 調査か。 ●前季負け越しは、巨人に13、交流戦で10、広島に3。 勝ち越しは、阪神に4、ヤクルトに4、中日に2。 やはり巨人と交流戦を何とかしないと。

喫煙で解雇

○日本ハムを退団したブライアン・ウルフ投手の獲得に向け調査。 ○球団スタッフとの契約で禁じている業務中の喫煙行為が発覚 したとして、2軍トレーナーを契約解除。 やり過ぎじゃないかな。他にも何かやったのかな。

佐藤祥万と日本ハム加藤政義内野手が交換トレード

●佐藤祥万と日本ハム・加藤政義内野手との交換トレードが合意。 なぜ投手出して内野手取るかね。 ○ドラフト2位の平田真吾投手と契約金7500万円、年俸1200万円で仮契約。 ○FA権の行使を宣言した久保とともに中田賢も獲得に動く可能性も。 池田球団社長「4人は…

FA動向

○ドラフト6位の松本大 山下峻投手と契約金2700万円、 年俸720万円で仮契約。 ○FA市場に出ている投手に大竹、中田賢一、涌井がいるが、 獲得に乗り出すと噂されるのは久保康友だけ。 投手補強が必要なのだけど、もっと積極的に動かなくて良いのか。 池田球団…

開幕投手は若手に

○中畑監督、来季の開幕投手について「大黒柱になってほしい投手 にやらせたい」「2月のオープン戦が終わるころには決めないと。 キャンプ、オープン戦でアピールしてほしい」 ○ドラフト5位の東邦高・関根大気外野手と契約金は3,000万円、 年俸550万円で仮契…

台湾ウインターリーグ参加選手

○北方、真下、高城、赤堀が台湾ウインターリーグに参加すると発表。 ○育成ドラフト2位の万谷康平投手と支度金300万円、年俸360万円で 仮契約。万谷「誰からも信頼を受けるようなチームのエースと 呼ばれる投手になりたい」

代表戦で三嶋が4回を無失点

○日本代表の台湾戦第2戦で三嶋が先発し、4回2安打無失点 ながら3四球、3三振と相変わらずの投球。 梶谷は3打数1安打2三振。 ○中日を戦力外となった柳田殖生内野手と契約。 背番号は36。 内野手?投手は? ○森本稀哲が西武の秋季キャンプにテストで参加。 ○筒香…

梶谷が2点タイムリー

○日本代表の台湾戦第2戦で梶谷が先発出場し、2点タイムリー 3ベース。 第3戦では三嶋が先発する予定。 三嶋「持ち味を出していきたい。今の力がどれくらい通用するか、 試してみたい」 ○西武のヘルマン内野手獲得に向け調査。 守備では3塁、2塁、外野と複数…

梶谷と井納が出場

○日本代表の台湾戦で梶谷がDHで先発出場も2打席で内野安打1本 で、盗塁死。 井納はリリーフで1イニング登板し、無失点。 ○ドラフト4位指名の三上朋也投手と契約金5000万円、年俸950万円 で仮契約。 ○秋季キャンプは今のところリタイアする選手はなく、中畑監…

荒波翔がゴルデングラブ賞

○荒波翔がゴルデングラブ賞を2年連続2回目の受賞。 元横浜では、藤田一也、村田修一が受賞。 ○加賀が来季に先発へ復帰の見通し。 川村投手コーチ、「力はあるし、1枚でも2枚でも先発が欲しい」 ○梶谷の背番号を「63」から「3」への変更。 黒羽根は「59」から…

来季の日程発表

○中畑監督、北方のブルペン投球を見て「間違いなく1軍の戦力 になる。 則本みたいになれば。あの直球が内角にいけば村田も腰を引く」 150kmを超える直球について「鳥肌が立つストレート。当てても なかなか前には飛ばせない。春まで順調にいけば巨人戦での …

初日から激

●朝の声だしで中畑監督「おはようございます、と言っても、 みんなは、おはようございます、と返さない。 アンサーがないんだよ。みんなで一斉に言わなきゃダメだ。 そういう勢いが一番大事なんだ」 ●白崎へ監督自ら約40分間ノックも開始10分ほどで動きが鈍…

相次ぎ白旗

●中村が球団との下交渉に合意。2000万円増の年俸5000万円 +出来高で合意した模様。 中村「日本シリーズ中は眠れないほど考えた。若手に申し訳ない 気持ちもある。本来なら自分やベテランが疑問に思う部分を 球団にぶつけて話し合わなければいけない。で…

こういうことで注目

●提示額で合意しなければ来季の戦力構想から外すと通告し、 選手が動揺していることについて、中畑監督「こういうこと で注目されていたらダメ」「プロは結果がすべて。 結果を出さないと。気持ちを1つに来季へ向けて頑張ろう」 と野球に集中することを選手…

選手会からの不満

○進藤打撃コーチ兼作戦担当がベイスターズ総合練習場で、選手と 顔合わせ。「古くからいる選手のイメージはあるけど、奄美に 行くメンバーは、ほとんどが初めて。いい意味で真っさらな状態 から選手を見れる。中畑監督と相談しながら、攻撃面をどうするか、 …

代表戦へ

○台湾遠征に参加する井納、三嶋と台湾代表に選出されている鄭凱文 がそろってブルペン入り。 井納、三嶋は、ともに100球の投げ込み。 鄭は、フリー打撃にも登板。

来季のコーチ陣

○来季のコーチ陣を発表。 野手総合コーチだった二宮至氏が2軍に移り、内野守備走塁コーチ だった馬場敏史氏がヘッドコーチ格の総合コーチ兼内野守備 走塁コーチに就任。 進藤達哉氏は打撃コーチ兼作戦担当。今季限りで現役を退いた 小池正晃氏は1軍打撃コー…