相次ぎ白旗

●中村が球団との下交渉に合意。2000万円増の年俸5000万円
 +出来高で合意した模様。
 中村「日本シリーズ中は眠れないほど考えた。若手に申し訳ない
 気持ちもある。本来なら自分やベテランが疑問に思う部分を
 球団にぶつけて話し合わなければいけない。でも」
 「正直考える部分はあったが、熱い応援をしてくれる
 横浜のファンにCS進出という形で恩返ししたいと決断した」
 また、鶴岡も下交渉に合意し、両ベテランの残留が決定。
 推定4000万円の現状維持を提示したとみられる。
 2400万円から減額制限の25%を超えるダウンの小林太志も条件を
 受け入れたらしい。
奄美空港で歓迎セレモニーを受けた中畑監督「練習場に来て
 激励はいりません。どんどんヤジってください。それがどれだけ
 勇気になるか」
 夜間練習は行わないが外出禁止。「とことん追い詰めて地獄の
 キャンプにどれだけ耐えられるかが楽しみ。去年より厳しくなる」
ベイスターズ総合グラウンドで秋季キャンプ前の最後の全体練習。
 打撃や守備練習など約3時間のメニューをこなした。
 中畑監督「うちは若手を底上げするしかない。とにかくレギュラー
 になれるような選手を育てたい」
○小池1軍打撃コーチ「教え込むだけでなく、選手との話し合いを
 大事にしたい」