選手会からの不満

○進藤打撃コーチ兼作戦担当がベイスターズ総合練習場で、選手と
 顔合わせ。「古くからいる選手のイメージはあるけど、奄美
 行くメンバーは、ほとんどが初めて。いい意味で真っさらな状態
 から選手を見れる。中畑監督と相談しながら、攻撃面をどうするか、
 考えていきたい。いいスタートを切りたいと思う」
●下交渉で「提示額で合意しなければ来季の戦力構想から外す」
 との球団の対応について選手会から不満。
 選手会は、高田GMに説明を求めた。
 高田GM「金額に納得できないなら自由契約になるのは当然。
 あくまでも取り決めに従ってやっている」
 選手会「みんながそういう形ではない、という趣旨の返答だった。
 今後も話をする機会を作るということだった」
 「ルール上は問題ないが、結果を残した選手に自由契約
 をちらつかせて決断を迫る方法では信頼関係が築けない」
 「若手は契約更改で意見を言いにくい立場。不安がっている
 選手もいる。これからも球団と話し合いを続けたい」