2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

捕手が投球練習

○高城俊人、つる岡賢二郎、西森将司の3捕手がブルペン入りし、 約30球の投球練習。 山下バッテリーコーチ「ピッチングは練習の中で一番つらい。 肩を張らせる意図があった」 ●キャンプ最後の実戦だった広島との練習試合は雨天中止。 ○宜野湾市長へキャンプの…

小杉だけ

○練習試合、横浜6-3韓国・ネクセン。 三浦や土屋などは無失点も、小杉は2回4安打3失点。 1番で出場の荒波が4回に逆転の2点二塁打。 ○鄭 凱文(ゼン カイウン)投手を育成から支配下登録。 背番号は117から62に。

打順

○打順について「機動力があるモーガンを2番に置くのも面白い。 今年は打つ野球をやらないといけない」 3番からモーガン、ブランコ、ラミレス、筒香と続く打順に加え 2番からモーガン、筒香、ブランコ、ラミレス、多村と続く 新打線もオープン戦でテストされ…

オープン戦は連勝スタート

○オープン戦、横浜7-5ロッテ。 ドラフト3位井納が3回を無失点。 ブランコが初打点。モーガンが2安打。内村が3安打1打点。 中畑監督「勝ち方がよかった。逆転されて追いつく。 点を取られたら取り返す。オープン戦といえども、 逆転勝ちできたのはよかった」 …

オープン戦開幕

○オープン戦が開幕。横浜2-0オリックス。 三嶋が先発し3回1安打無失点。 2番に入った荒波が猛打賞。 監督「良すぎるんじゃないの。彼がやってきたことが結果に出ている」 梶谷が2ランも守備では何でもないゴロをトンネル。 監督「下から取りにいく基本がない…

1安打と打線が心配

●小林寛が韓国ネクセンとの練習試合に先発し、3回を2安打2失点も 気迫あふれる投球。試合は打線がわずか1安打で1-6で敗れた。 ○オープン戦初戦の先発は、ドラフト2位三嶋を予定。 ●チームドクターを務めていた横浜南共済病院名誉院長の山田勝久さんが 肺がん…

育成外国人捕手

○ベネズエラ出身のケビン・モスカテル捕手の入団会見が実施。 高田GM「ドラフトで日本のいい捕手を獲るのは難しい。 外国人のパワーある選手を育てようと思った」 ○調整遅れの加賀美が2軍行き。 ○モーガン選手の「Ninja☆Nyjer Tシャツ」が発売。

対外試合初勝利

○練習試合、横浜9-1韓国・LGツインズ。 15安打の猛攻で対外試合初勝利。 筒香が3打点で、対外試合3試合で11打数7安打7打点、打率6割超。 中畑監督「勝つっていいね。勝つことの大切さを認識することは、 このチームにとって大切なこと。この頑張りを続けてい…

Tポーズ

○モーガンのパフォーマンスは「T」ポーズ。 ○2軍が練習試合で韓国・SKに1イニング打者11人の猛攻。

またもハマスタ改修

○ハマスタにバックネット裏のグラウンドレベルに、 計5室の個室観戦ルームを新設。 また、内野2Fコンコースにある全てのトイレを全面改修。 ●声出しで小林太志が小声で「持ち前の覇気を出して頑張ります」

連敗スタート

●練習試合、横浜3-5ヤクルト。 筒香が走者一掃の3点タイムリー2塁打。 中畑監督「一振りでムードを変える結果を出すのは4番の仕事だよね」 土屋が2回を投げ1安打無失点。

職員募集

●練習試合、横浜8-9日本ハム。 先制するもドラフト5位の安部が2回を6失点で逆転負け。 ○EC、広報、人事労務で球団職員を募集。

鬼ごっこ

●中畑監督が朝に首を負傷し早朝散歩も中止。 ○投手陣が体育館で鬼ごっこと、プールでビート板を使ったリレーで トレーニング。 ○ドラフト2位の三嶋一輝投手が練習試合で2回を無安打無失点。 また、高城が2回連続で盗塁を阻止。

ホーム開幕はソト

○中畑監督「開幕投手?いや、ソトは次のカードだろうよ。 頭に決まってるよ」とホーム開幕戦での起用の考え。 バレンタインのプレゼント最多記録は今年も中畑監督。 ○ケガの後藤に代わって小池が1軍に合流。

三浦、オレがやる

○林昌範と鶴岡が1軍キャンプに合流。 ●後藤武敏が左背筋群筋挫傷と診断。 ○三浦「野手は競争が出てきてるけど、ピッチャーももっともっと サバイバルしていかないと。若手がアピールしないんだったら、 オレがアピールする。開幕投手だって、誰もやらないな…

モスカテル捕手と育成契約

○キャンプにテスト参加していたケビン・モスカテル捕手を育成契約を発表。 ベネズエラ出身、支度金は360万円、年俸は300万円、背番号は115。 ○中畑監督がキャンプを訪れた加藤良三コミッショナーにドラフト制度の 改革として1位もウエーバー制を直訴。 ○練習…

けが人続出か

○打撃投手を務めた神内に中畑監督「どの変化球も一級品」 ●黒羽根が右肘の炎症が悪化し2軍キャンプへ。 代わって鶴岡が昇格。 ●春季キャンプ第2クールについて中畑監督「けが人が多いところが減点。 盛り上げなきゃいけない若い選手の脱落はマイナスだね」

新人2人が負傷離脱

○モーガンが練習前の声出しで「「おはようございます。モーガンデス。 今年は必ず勝。勝って勝って勝って、暴れよう」 ●練習中に白崎が右太ももの肉離れ、宮崎が左脇腹の肉離れと負傷し、 ともに2軍での調整に。 中畑清監督「毎日の特守、特打で疲れもピーク…

紅白戦

○紅白戦で新外国人のモーガンが2安打1打点1盗塁の活躍。 加賀美が2回を1安打無失点、国吉が3安打1失点1四球。 ●下園が練習中に負傷し、左大腿二頭筋損傷と診断され2軍キャンプへ。 代わって後藤武敏が1軍キャンプに昇格。

値上げ

●外野席が値上げで\2,000。 ちょっと高すぎて、野球見るなら神宮ってなっちゃいそう。 ○ブランコがフリー打撃でラミレスのバットを借りて、 バックスクリーン左上を越える推定150m弾。

お試し価格

○オープン戦で「エキサイティング・シート」「SSツイン/トリプルシート」 「BOXシート」を内野自由席と同じ料金で販売。

新人3人

○フリー打撃に登板した新人3人について中畑監督「三嶋は荒々しさが魅力。 制球の乱れ? ボール球を振らせる投手になれば大丈夫。 井納は雰囲気がある。生意気そうなところがいい。 安部は低めの制球がいいね」 ○宜野湾市長へ老朽化している室内練習場について…

ベテランが1軍へ

○2軍スタートだったラミレス、中村、金城のベテラン3選手が、 2/8から1軍に合流。 ●中畑監督2年目のキャンプは、注目度がとにかく低く。 ○中畑監督「同じレベルなら若い方を使う。将来性を考えればそうなる」 ○キャンプ休日に新人6選手が、沖縄アクターズス…

守備に不安

○ソフトバンクからトレード移籍の神内「これまでは、くすぶっていた。 期待されることを意気に感じてやりたい」 ●投内連係とバントシフトでは、国吉ら投手陣、筒香ら内野手陣が 送球ミスや落球を連発。計66プレー中11失策。 馬場内野守備走塁コーチ「これか…

佐伯が引退

○高城が自主トレを一緒に行った谷繁に「ソーサ選手とソト選手についても ぜひお聞きしたい」 チーム関係者は「高城は物怖じせず懐に飛び込むからすごい」 ○国吉が、キャンプインから3日間で408球を投げ込み。 ●中畑監督が声出しの新人2人について「白崎は声…

120点

○ブランコがフリー打撃で前日とは打って変わり10本のサク越え。 ○ソトとソーサがそろって初ブルペン。 中畑監督「しっかり準備してきたようだ。競争でブルペンにも いい形で緊張感が生まれるはず」 ○キャンプ2日目は「今日は120点」と中畑監督。 この日、長…

キャンプ初日

○中畑監督、練習開始前の散歩で海に向かって「監督の中畑清です 選手と泥まみれになって頑張ります 選手より先に声出しです 拍手」 ○練習前の円陣で中畑監督「調整不足だと思ったら、即入れ替える。 厳しさをもって、今日からスタートしよう」 ○三浦が初日か…

特別扱いはしない

○中畑監督「新人を新人扱いしない。1つのポジションに3人も いらない。戦力にならないヤツは2軍に落とす」 「ベテランも中堅も若手も新人も、特別扱いはしない。 サバイバルだから」 「今年はこうやりたいというロマンを感じる。ミーティングでも みんなの眼…