2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いい形にしましょう

○練習試合、横浜7-1中日。 今永が先発し、3回を1安打無失点。 「前回の打撃投手から直球の質や制球 がよくなっている」 ラミレス監督「侍ジャパン合流前に、 こういう結果が出てよかった」 山崎康晃は1回を三者凡退。 筒香が2打数1安打2打点。「今日の試合に…

統計アナリスト

○今永が休日トレ。今永「侍の前後で練習 メニューを変えることはしない。 調整は何も変わらない。僕の中では、 いつ開幕してもいい準備ができている。 抑える配球で、結果を大事にしたい」 ●2軍落ち井納について篠原投手コーチ 「状態が上がりきらない現状な…

初回から集中して

○オープン戦、横浜5-7楽天。 先発茺口は、初回に4安打1四球の3失点も 以降4回まで2安打無失点。 「最初のイニングが前の試合と同じように 変化球が決まらずに自分が優位なカウント を作れなかった」「2回以降は自分の思う ボールを投げることができた」 新球…

きょう駄目なら

○オープン戦、横浜3-1巨人。 先発した熊原が5回を1安打無失点。 熊原「前回登板で打たれていたので、少し は改善したところを見せられた。 きょう駄目なら先発を諦めるくらいの気持ち でいた。 巨人の1軍と対戦するのは3年目で初めて。 テレビで見ていた人た…

頼っているだけ

○練習試合、横浜9-7韓国KIA。 東が8回から2回を2安打1失点も、試合は 9回さよなら勝ちで勝ち投手。 東「こんなに直球でストライクが入らない とは。大学の初登板くらい緊張した。 20点」 井納は1イニングで4失点するなど炎上。 ○熊原がオープン戦初戦の巨人…

五輪で左のエースに

○今永「この前の試合の時に自分の中で納得 いかなかったのでブルペンじゃなくて、 対打者で試すことが大事だと思った」 今回は「すごくよかったと思う」 視察に訪れた侍ジャパンの伊東勤強化 副本部長「切れがあって、内外のコース にしっかり投げ込める。腕…

案の定、悪かった

●山崎康晃が2軍の練習試合で1回2安打1失点 2暴投も「自分のやりたいことはできた」 梶谷は、2打数無安打「右肩はほぼ大丈夫」 ○東がブルペンで52球。「昨日は上半身の トレーニングをやって、体を張らせていた」 「案の定、悪かった。自分でも大丈夫かな と…

内容よりも結果

○練習試合、横浜7-1韓国ハンファ。 石田が先発し、4回を2安打無失点。 石田「真っすぐの質を上げたい。理想は 和田さんの真っすぐ。ベースの近くで伸び る球を目指している」「まだ悪い球もある けど、思い通りの球もあった。60〜70点 くらい」「自分はしっ…

前回よりさらにいい

○ラミレス監督が梶谷について「2/25の オープン戦に出てもらうつもり」 ただし、現時点では1試合限りの合流で、 「彼はいずれ必ず1軍に来る選手。100%の 状態になってから戻ってくれればいい。 それまでは若手を試したい。今年は新人の レベルも高いからね…

不用意なストライク

●練習試合 横浜2-5ヤクルト。 先発した熊原は4回6安打4失点。 浜口が4回を無安打4奪三振ながら4四球で 押出の1失点。 ラミレス監督「熊原は147km/hも出てるし、 いいものを持ってるのに、不用意なスト ライクを打たれている。浜口も2イニング目 以降は抑えた…

成果が出た

○練習試合 横浜4-1韓国KIA。 対外試合今季初勝利。 飯塚が4回を1安打無失点。 「きょうはしっかり腕を振ることを心が けた。腕を振れたので、真っすぐが強か ったし、変化球もいいところに曲がった」 国吉が三者凡退2三振。 「カットに関しては、コントロー…

スピンが利いていて伸びがある

○東が打撃投手。「まっすぐを完ぺきにとら えられることはなかった。まっすぐがいい 球いっていたのでよかった」 ロペス「ルーキーだけど戦力になる。直球 は菊池ほどの球速ではないが、東の方が スピンが利いていて伸びがある」 ラミレス監督「下半身の使い…

セットポジションが課題

●練習試合、横浜2-7サムスン。 バリオスが先発し、2回を2安打無失点。 「できるだけ多くストライクを投げることと、 持っている球種を使い切ることを考えた。 結果は最高でした。最初のゲームとしては いい感覚で投げられた」「ボールを低目に 集めて、少な…

復活してきている

○国吉が2軍の韓国ハンファ戦で2回を無安打 無四球の無失点に封じ1軍合流が決定。 国吉「カットボールを右、左両方の打者に 使っていくことをテーマにして、打者の 反応を確認しながら投げていきました。 手応えはあったので、もっとレベルを上げ ていきたい…

バントはまだ課題が残る

○第3クールを終えラミレス監督「全体的に 良い状態でやってくれている。選手の中で 良し悪しの差はあるが、打撃もよくなって いるし、ベースランニングも向上している。 投手陣も良く投げている。バントはまだ 課題が残る」 第4クールに向け「実戦は多くなり…

緩急が使えれば

○紅白戦メンバー。 白 1中 桑原、2遊 柴田、3左 楠本、4右 佐野、 5三 白崎、6一 白根、7二 宮本、8捕 嶺井、 9DH 百瀬、投 今永-浜口-武藤 紅 1左 荒波、2遊 大和、3三 ソト、4右 細川、 5中 乙坂、6一 中川、7捕 戸柱、8二 倉本、 9DH 山下幸、投 石田-熊…

笠井は2回無失点

●練習試合、横浜0-8阪神。先発飯塚が3回を 4安打3失点と結果を残せず。 平田は、2回を4安打1四球の5失点と炎上。 三嶋と笠井は、各2回を無失点。 打線は、僅か3安打で完封負け。 ラミレス監督「色々試したいことは試せた。 確認したいことは見られた。飯塚、…

出塁率、得点、盗塁にはこだわって

○対外試合初戦のスタメンを発表。 1左 荒波、2遊 大和、3三 ソト、4指 佐野、 5右 細川、6中 乙坂、7一 中川大、 8捕 高城、9二 倉本、先発 飯塚 飯塚「チームにとって最初の試合で僕自身 にとっても最初のゲーム。いいスタートが 切れるように、自分のやっ…

ディナーに誘って通達

○ドラフト2位 神里が右腹斜筋の炎症と 診断。2軍に移り、替わって白崎が1軍に 参加。 ラミレス監督「軽度でプレーをやれない ことはないが、新人だし無理をさせたく ない」 ○ラミレス監督が1軍キャンプ休日に2軍キャ ンプを視察。「阪口が非常にいい守備の …

思っている以上に

○第2クールが終了。ラミレス監督「この クールは投手は笠井、野手は楠本にMVPを 与えたい」「笠井は、非常にバランスが 良いし、投内連携の動きも良い」「楠本は、 素晴らしい打撃のテクニックを持っている。 多くの人が思っている以上に素晴らしい 打者だ」…

走ることでアピール

○京山がシート打撃に登板。 ラミレス監督「真っすぐのコントロールが 一番よかった。緊張していた中で思った以上 の出来だった」 ○井納がブルペンで238球。 「バッターに立ってもらって投げたことで、 イメージ通り投げられた。2段モーションに 関してもかな…

内野にネット設置完了

○ドラフト1位 東がブルペン投球。 「力みすぎですね。緊張からです。 たくさんの人が見ていて普段起こらない ようなことが起きてしまった。ふがいな いです」「点数で言ったら0点です」 ○ハマスタの内野エリアにネット設置完了。 これに伴い、エキサイティン…

蛇にチュー

○2軍キャンプを視察したラミレス監督「梶谷 は、非常にいい状態でキャンプへ来てくれた。 2月下旬にオープン戦が始まる頃には合流して くれると思う」「体もがっちりしていて、 いい形でキャンプに入っている。本人は何か を変えなきゃいけないことは分かっ…

成長している

○ラミレス監督が第1クールのMVPに佐野、 熊原、細川を選出。 「佐野は、逆方向への打ち方がうまく なった。今年の彼は2年目とは思えない くらい成長している。パワーもさらに 付いた」 佐野「練習だけでなく、実戦に入って から結果を出せるように」 ○筒香「…

チャンスはある

○ラミレス監督「熊原はこの時期にあれだけ 投げられているというのは、いい状態で キャンプに入ってきたということ。 よく準備してきたんだと思う。内容そのもの もよくなっている。去年はバランスを欠いた けどフォームを戻し球の強くなった」 「笠井は144k…

監督とGMが打撃投手

○ドラフト4位 斎藤俊介投手が、右肘の炎症 で2軍へ。代わって福地が1軍に合流。 ○投内連携で倉本と柴田が2塁、大和と宮本 がショートでノックを受けた。 シートノックの後半は、2塁に大和と宮本、 ショートに倉本と柴田が入った。 大和「セカンド、ショート…

キャンプのキャプテン

○ラミレス監督、初日の練習を終え「全体的 には良い日だったと思います」「投手は、 ほとんど全員見たんですけど、今永、石田、 浜口も良くて、ルーキーも良かったです」 「野手も全体的に良かったと思います。 内野手は守備練習でしっかりゴロを捕球し てい…

井納がネットの書き込みで損害賠償請求

○キャンプ地の沖縄入り。 ラミレス監督は「年々、皆様からの声援も 大きくなり、より一層責任を感じています。 今年はリーグ優勝をして日本シリーズに 進出し、必ず日本一になりたい。すべては ここから始まる」「去年、うまくできな かったことを徹底的にや…