内容よりも結果

○練習試合、横浜7-1韓国ハンファ。
 石田が先発し、4回を2安打無失点。
 石田「真っすぐの質を上げたい。理想は
 和田さんの真っすぐ。ベースの近くで伸び
 る球を目指している」「まだ悪い球もある
 けど、思い通りの球もあった。60〜70点
 くらい」「自分はしっかりとアピールし
 なければいけない立場。コントロール
 含めて質を上げ、いいアピールをしてい
 きたい」
 今永は4回4安打1失点。直球は最速145km/h
 をマークしたが、登板直後の先頭打者に
 左越えソロを許し「先頭打者に本塁打
 打たれるということは、準備から何かを
 変えなければいけないということ」
 「これから先は結果が大事になる。内容
 よりも結果に重きを置いていきたい」
 大和が3打席1安打1四球3打点。
侍ジャパンの強化試合オーストラリア戦
 メンバーが発表。
 既に発表されていた山崎康晃筒香
 加えて、今永と浜口が選出。
 今永「前回と違うメンバーと一緒にプレー
 することで、また違ったものを吸収して、
 自分のプレーにつなげたい」「いつでも
 強気の姿勢を見せて、打者に向かっていく
 姿で投げたい」
 浜口「素直にうれしい」「日本のトップ
 レベルの方とのプレーを経験できることは
 大きい。自分も持ち味をアピールして、
 次からも選んでいただけるように頑張り
 ます」
 また、ヤクルトとオリックスからは、
 1人も選出されず。
 中日とロッテは1人だけ。
 最多はソフトバンクの7人、横浜は、それ
 に次いでの4人。
開幕投手についてラミレス監督「まだ決
 める時ではない。3/15から3/20の間で発表
 できると思います」
○オフィシャルグッズショップが横浜駅西口
 ジョイナス館内地下1Fに3/10 OPEN。
 5月以降に横浜スタジアムで行われる試合
 チケットも販売。
吉見祐治チームサポーター兼スコアラーは、
 打撃投手とコーチ陣に配布するデータ作成
 が主な仕事。
 「選手は、結果が悪ければナイーブにもなる。
 どのタイミングでどんな声を掛けてあげるか。
 まずは話を聞いてあげることが一番ですね」
 「練習で意識していることがそれぞれ違う。
 理解した上で、しっかりスイングができる
 ように投げなければいけない」
 「選手時代は、打たせないように投げていた
 のが、今はいかに気持ちよく打たせるか。
 ある程度の制球力があればやれると思って
 いたけど、これが本当に難しい」
林昌範、三上について「登板前も普通にほか
 の投手と会話するし、まったく緊張した素振
 りを見せない。マウンドに上がってもピンチ
 で平然と初球からど真ん中に投げ込む。
 打たれても次の日は全く引きずらず平然と
 している。これはすごいことなんです」