2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

逆転サヨナラ勝ち

○オープン戦2戦目は4-3で9回逆転サヨナラ勝ち。 サヨナラ安打の下園は指名打者で途中出場し2打数2安打。 「プロでサヨナラ打は初めて。自分はチャンスが少ないし意地でも打とうと 思いました。相手は変化球でストライクが取れていなかったので」 村田は3打数…

オープン戦初戦勝利

○オープン戦初戦で巨人を相手にチーム打撃や積極的な走塁が随所で光り 4-1で勝利。 尾花監督「選手全員が勝ちにこだわってやってくれた。最高のゲーム」 森本「2011年、ベイスターズはこういう野球をするというのを見せられた」 先発三浦は最速141kmをマーク…

新曲

○選手別応援歌の新曲 渡辺直人:この地で風切り 果敢に走れ 君の力で勝利を もたらせ直人 森本稀哲:心奮わす 君の情熱 掴めその手に 輝く星を 筒香嘉智:ファンファーレ-横浜の空高く ホームランかっとば筒香 さぁ打て筒香 飛ばせ空の彼方 横浜に輝く大砲 …

ベテラン離脱

○アジア・スプリング・ベースボールで韓国SKに4-2で勝利。 筒香が推定125m弾。高崎が5回を3安打1失点で4回までは無安打。 ●清水が左膝検査、橋本が腰の検査のため帰京。 ベテランは、張り切りすぎちゃいかんのだよ。 ベテランはケガをしないことが一番の仕事…

カメレオン打線

○尾花監督がオープン戦は変幻自在な「カメレオン打線」 を組むと宣言。 「足の使える選手が増えて、いろんなパターンが考えられる。 いろいろと試して、最終的に決められれば」 ○紅白戦で、リーチ投手が2回を2安打無失点。 尾花監督「相変わらずいいね。球の…

オーナーの言葉

○新人の小林寛投手が1軍合流に笑顔。 「うれしいです。足を引っ張らずにやっていければ。 このまま開幕を迎えたい」 ●若林オーナーが「今年は勝ち越しスタートで行きたいよね。 30試合で最低、勝率5割以上は行きたい」 また「補強?今は考えていない」 身売…

0勝2敗

●日本ハムと練習試合は4-6で、またも敗れた。 先発田中は場外弾を含む2被本塁打などで5回5失点。 攻撃も9残塁と昨季と同様。 ○1,2軍入れ替え。 1軍昇格が牛田、真田、小林寛、秦、阿斗里、大沼、小杉 2軍降格が田中、福田、真下、佐藤

明暗

●森本が紅白戦で三浦からソロ本塁打。清水は被安打4。 ○一方、大家はツーシームを全23球中16球と多投して打者を翻弄。 2回1安打1失点、自責0。リーチは2回をパーフェクト。 2軍から合流した小杉が9回に登板し3人三振。

さっそく敗戦

●初の対外試合となるヤクルト戦が実施され、若手中心のメンバーで臨んだが 1-3で敗戦。 先発した真下は5回を投げて5安打3失点。 「カーブはよかったけど、真っすぐは力がなかった。体力的にもまだまだ」 打線では吉村が2安打。 筒香は3打数1安打1打点1四球。…

前売開始日

●今季の先発ローテ予定は6人。 三浦、清水、大家、リーチ、山本、加賀あたりが有力。 ただ、期待通りの成績が残せるかは微妙でもあり、 高崎、小林太志、藤江、小杉、阿斗里に加えて新人の 須田、加賀美、小林寛、大原慎などにもチャンスあり。 でも、このメ…

4年連続最下位確実

○夫人の体調不良のため来日が遅れていたスレッジがキャンプ地入り。 来日前に既に練習を開始しており、体重も昨年より6kg減量。 「去年よりいい成績を残したい」 ○紅白戦で新人の加賀美、小林寛、大原慎がそれぞれ2回を無失点。 ○武山が早朝練習のマシン打撃…

紅白戦

○渡辺が紅白戦で二塁打3本を含む4安打5打点と存在感。 森本は1安打、ハーパーは1打点。村田は足で稼いだ内野安打1本。 1軍昇格の荒波は2安打1打点と活躍。 ○山口が紅白戦に初登板して2回を1安打無失点。 「取り組み中のステップの課題が、初めていい感じでで…

新人昇格者第1号

○ドラフト3位ルーキー荒波翔外野手がキャンプ1軍への新人の昇格第1号。 代わって北が2軍に降格。 ○左足付け根の痛みでシート打撃登板を回避していたブレント・リーチ投手 「よくなっているよ」 ○村田がサンメディカル社製の微弱電流治療器・マイオパルスを購…

通り越してる

○山本が開幕投手について 「左が1枚開幕候補に入るだけで、相手の作戦も変わってくると思います。 もちろん自分も狙いますよ」 尾花監督も「開幕投手をつとめるだけの力はある」 ○右肩の痛みで別メニュー調整が続いていた森本が9日ぶりに合流。 まだ肩に痛み…

陳が入団会見

○みのもんたが今季の「みのVP」について 「最下位、最下位、最下位じゃたまんないよね。だから監督も対象にしてさ。 頑張ってよ。鬼になってよ」 ○陳冠宇投手宜野湾球場で入団会見。3年契約の年俸推定600万円。契約金は2000万円。 「練習してもっと成長して…

紅白戦

○三浦がブルペンで155球。 ○野村が「渡辺はショートのイメージだよ。(石川と)逆の方がいいんじゃないか。 尾花に聞いてみるよ」 尾花監督は「渡辺の遊撃?それも難しいなあ」 ○紅白戦でドラフト3位の荒波が快足を飛ばして3塁打。 梶谷は3度好守備。武山が本塁…

野村克也がキャンプを訪問

○野村克也氏がキャンプを訪れ、渡辺について「彼はチームのために脇役に徹する。 人望もあり、走れるし、いい戦力になる」 さらに武山を呼び止め「捕手はグラウンドでは監督以上に責任がある」 などと約20分間、捕手の心構えを説いた。 武山は「試合にたくさ…

新人の荒波翔外野手が1軍キャンプに昇格

○森本が右肩を痛めて別メニュー調整を続けているため 2/10に行われる初の紅白戦のBチーム「1番・センター」に 新人の荒波翔外野手が選ばれ、1軍の宜野湾キャンプに緊急昇格。 2打数2安打2打点と鮮烈デビュー。 ○加地社長が昨年の最終戦後にベンチ裏で選手へ…

キャンプ休日

○新人9選手が恒例となっている休日の基地訪問。 ○山崎憲晴が休日を返上して約1時間「ミドルティー打撃をやってきました」

バントゲーム

○武山が練習前声だしで「昨年の12月、彼女に振られました」 ●ドラフト8位つる岡賢二郎捕手が練習の走塁で右太もも肉離れを起こし、 2軍キャンプをリタイア。全治2週間の見込み。 ○バントやバスターエンドランのみの攻撃で得点を競う 「バントゲーム」を実施…

吉村が守備に意気込み

○台湾・国立体育大学の陳冠宇投手の獲得を発表。 ○吉村が「守備にもこだわりたい。走者が本塁へかえってくるところを 三塁で止めたり、目に見えないファインプレーができれば」 と今季の意気込みを語った。 まずは、不振の打撃を何とかしないと、守備機会も…

ハーパーも必死

○森本の右肩の違和感はMRI検査で異常はなく、疲労による機能低下と診断。 2-3日で復帰できる見込み。 ○ハーパーが低反発球をものともせず、フリー打撃でサク越えを連発。 ○真下が「筒香ばかり騒がれるけど、俺だって新人王を取るくらい の気持ちでやりたい」…

森本が張り切りすぎて

○森本が特打ちの途中で右肩の違和感を訴え、練習を打ち切り。 病院へは行かず、様子を見る。 森本は「インパクトの瞬間にスジを伸ばしちゃった感じです。 あすの練習は治療次第。ちょっと張り切りすぎちゃいましたね」 ○ハーパーがフリー打撃で快音、走塁、…

ベイスターズ なう

○TVKが期間限定ベイスターズ情報番組「ベイスターズ なう」を 2/6日(日)〜3/20日(日)まで毎週日曜日 18:10〜18:25の全7回放送。 ○清水がキャンプ休日に平野トレーナーと20分ほど散歩後15分ほどキャチボール。 「2日目に休んだから、動けるときに動こうと思っ…

二遊間は熾烈

○渡辺直人が2塁の守備練習。 「(2塁の守備は)ほぼ初です。遊撃とは景色や送球の方向が違う。 腹をくくって取り組みます」 渡辺は首脳陣から2塁も練習するよう指示されていた。 1塁はハーパーと筒香、二遊間は渡辺、藤田、石川、山崎で激しい ポジション争い…

村田が走る

○村田が「三塁打の量産」と「二塁走者のときワンヒットで生還 できるような走塁」を宣言。 以前「俺は走れない」と言ってたのに。 足にケガした過去があるのだから、無理しないように。 暴走のあげくにケガ再発では目もあてられないから。 ○筒香が尾花監督を…

キャンプ初日

○尾花監督が指導者として16年間拒み続けた選手との飲酒にも踏み込む。 村田は「ホントですか?他の選手を誘って飲んでみたい」 ○三浦が初日から捕手を立たせて50球の投げ込み。 清水はブルペン入りして捕手を座らせ直球を30球。

空港に置き去り

○尾花監督が空港で行われた歓迎セレモニーで 「今年はセ・リーグの台風の目、いやハリケーンになって、大いに暴れたい」 ○渡辺直人が那覇空港で荷物待ちをしている間に球団バスが出発。 空港に置き去りに。 ○吉田篤史1軍投手コーチが1月中旬に新人投手に対し…