2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あそこを石田にやってもらわないと

●横浜4-5ヤクルト。打線は初回に宮﨑の タイムリーと田中俊太の内野ゴロ間の 2点を先制。 3回にも宮崎のタイムリーで1点を追加。 先発大貫は、7回にソロを許すも、 7回を5安打2四球の1失点と好投。 その裏に相手エラーで1点を追加。 しかし8回に石田が1安打2…

まず1つ

●平良が右肘の張りで抹消。○今永が実戦復帰へ。○3/30の予告先発は大貫。 大貫「もちろん僕もチームも、まず1つ勝つ ことがとても大きな1歩だと思うので。 しっかり仕事をして監督にウイニングボール を渡せたらいいなと思います」 「勝つことがすべてだと思…

前向いてやっていきます

△横浜1-1巨人。打線は初回に桑原の2ベース でチャンスを作り、牧のタイムリー2ベース で1点を先制。 先発平良は、5回までパーフェクト。 6回先頭に2ベースを打たれた際に負傷し交代。 平良「良い緊張感でマウンドに上がりました。 調子も悪くなかったので1人…

外国人来日

●横浜5-10巨人。先発京山は、初回に2四球など で2,3塁のピンチから暴投で1点を先制される。 2回には連打とタイムリーで2失点、3回には 2ベースと柴田のエラーで1失点。 4回には満塁のピンチを作るも、ここは 何とか無失点。 結局4回を5安打7四球の4失点。 京…

硬さがあった

●横浜7-8巨人。先発浜口は、初回に3安打 3四球で1アウトもとれず3失点。 打線は直後に田中俊太の犠飛と押出四球 で2点を取り、3回には田中俊太のタイムリー で同点。 浜口は、2回は三者凡退におさえるも、 3回には、連続四球の後に3ランを打たれて 勝ち越し…

緊張を感じられるくらい高まって

○三浦監督「いよいよだなと、身の引き締まる 思いです。やはりどことなく緊張しているなと 言うのが自分でも分かりますね。あしたかと 色々考えると、緊張しているなと自分で感じ られるくらい高まってきていますね」○佐野「開幕の前日をいい緊張感で迎えて…

心をひとつにして日本一を

○鶴岡八幡宮で必勝祈願。 感染予防対策から規模を縮小し、選手は佐野 だけの参加。 三浦監督「いよいよ気持ちが高ぶっている。 いい天気になりましたし、気持ちもひとつに なった。心をひとつにして日本一を目指す。 選手や選手の家族ともに、みんな一年健康…

社長交代

○練習試合、横浜5-2ロッテ。 大貫が5回を3安打無失点。 大貫「開幕前のラストゲームでしっかりと したピッチングができてよかったです。 反省点としては、四球を出してしまった 場面があったので、次の登板までにしっかり 調整し、修正していきたいです」 山…

攻めの継投

○関東圏の球場での試合は、開始時間を前倒し。 3/26 金 G-DB 東京D17:45 3/30 火 DB-S 横浜 17:45 3/31 水 DB-S 横浜 17:45 4/01 木 DB-S 横浜 17:45 4/02 金 DB-C 横浜 17:45 4/09 金 DB-T 横浜 17:45 4/13 火 S-DB 神宮 17:30 4/14 水 S-DB 神宮 17:30 4/1…

思うようにいかなかった

●オープン戦、横浜-ロッテは雨天中止。 三浦監督「無理してやって、けがされる よりよかった」 11位でオープン戦終了。 三浦監督「若い選手がしっかりアピールして くれた。投手も野手も総合力で戦う。 実戦は積めた」「思い描いたようにいか ないことは多か…

開幕投手は浜口

●オープン戦、横浜1-3ロッテ。 平良は2回まで三者凡退も、3回以降打ち込まれ 5回を2本塁打を含む8安打無四球の3失点。 平良「序盤はストライク先行で低めにボール を集められ、両サイドにも丁寧に投げる ことが出来ました。ただし本塁打を許した ボールは反…

らしくない無四球

○オープン戦、横浜5-1西武。 浜口は4回を4安打無四球のソロによる1失点。 浜口「しっかりストライクゾーンで打ち取れ たのはよかった。まっすぐの感触はよくて、 両サイドに投げ分けられてよかった。 いいテンポで、自分の中でもリズムを作れた」 「去年の春…

石川が現役引退

○先発ローテは、浜口、大貫、平良、上茶谷、 阪口、京山、、入江の内から6人となる。 開幕投手は浜口、クローザは三嶋が濃厚。 3/19先発予定の浜口「おそらくシーズン前 最後の登板となる。しっかり準備できている。 内容にこだわってやりたい」●石川が現役…

打線ピンチ

●オープン戦、横浜1-2ソフトバンク。 入江が5回を2安打3四球の1失点。 入江「1年目ということで、いいときも悪い ときも全てが勉強だと思っている。 1日1日無駄にすることなく、1年間通して 1軍に居続けることを目標にやっていけたら いいなと思います」 三…

最低でも1点取らないと

●オープン戦、横浜0-1ソフトバンク。 上茶谷が4回を5安打1四球の1失点。 上茶谷「まっすぐはよくなったかなと思い ますね。まっすぐでファウル、空振りを 取れた。軸になるボールなのでよかった」 「サイドで投げたことで横の周り、キレが 戻った」 阪口が4…

YOKOHAMA CLAP

○巨人を戦力外となった宮国が育成での 入団会見。 宮国「素直に大変嬉しい。時期も時期だった ので正直少し諦めかけていた気持ちもあったが、 こうやってお話しをいただけたことは凄い 感謝しています」「這い上がる気持ちでいる。 まずはスタートラインに立…

かなりやばい予感

●オープン戦、横浜1-3楽天。 平良が3回を6安打1四球の3失点。 平良「調子は悪くなかったですが、良い球 と悪い球がはっきりしてしまい、特に左打者 に甘めの球をコンタクトされて打てれて しまいました。もう少し意識して嫌がる ボールを投げこめれば良かっ…

れぞれ短いイニングで

○オープン戦、横浜-楽天。雨天中止。 三浦監督「本当はやりたかったけど この雨ではしょうがない」 3/14は、平良、京山、浜口が登板予定。 三浦監督「それぞれ短いイニングで投げる。 雨はその対応も含め、シーズンへのいい練習」 「試合が流れているからし…

出陣式で発表

○オープン戦、横浜-楽天。中止。○3/20の試合後に出陣式を開催。 Twitter、Youtubeでもライブ配信。○3/13は浜口が先発予定。○三浦監督、開幕投手について「3/20の出陣式 で開幕投手を発表します。本人には昨日伝え ました」

宮国を育成で獲得へ

○3/12先発予定の京山「自分は開幕投手は そこまで意識はしていないです。いつかは やってみたいけど、今年ではない。 自信はあるけど、立場的にもまだ信頼を 勝ち取っていない」 「しっかり攻めた投球をして、ストライク 先行でやっていきたい」○巨人を戦力…

ボール自体は悪くない

●オープン戦、横浜3-8日本ハム。 先発入江が4回を5安打2四球の3失点。 入江「良い面と悪い面が出たマウンドだった。 良い面はストレートで押し切れたこと。 悪い面はカウントが不利になって狙い打ち されたこと。カウント球が入らなくて自分を 苦しくしてし…

リズムを作ることが出来ず

●オープン戦、横浜9-5オリックス。 先発阪口は、初回に先頭から2四球後に 3ランを打たれて3失点。 3回には四球のランナーをタイムリーで 返され、5回にはソロで失点。 結局5回を4安打3四球の5失点。 阪口「イニングの先頭打者の四球が失点に つながってしま…

非常に苦しいスタート

○入江が3/10オープン戦で登板予定。 入江「初めてホームで投げるので、 ワクワクしている」「初めての観客がいる 中で投げさせてもらうので、色んな緊張感 だったり、逆に力をもらえることもあると 思うので、力を抜きながら球場の雰囲気を 楽しみながら投げ…

心配

●オープン戦、横浜0-5オリックス。 上茶谷が4回を2本塁打を含む5安打3四球の 3失点。 上茶谷「初回に先制点、3回に2アウトから 安打、四球を許した後の安打で得点を与えて しまったことは反省点です。全体的に ストレート、カットボールを引っかけて しまっ…

今日の結果だけ見れば

●オープン戦、横浜0-5オリックス。 平良が4回を7安打1四球の2失点。 平良「前回の反省で特に左打者に打たれて いたので、左のインコース直球を課題に やって、つまらせてゴロもあったのでそこは よかった。逆に右打者の外は少し狙った 所よりも、外に外れて…

成長している

○オープン戦、横浜5-1オリックス。 京山が4回を3安打2四球の無失点。 京山「「自分の中では攻められたと思う。 しっかり指にかかったボールもいって、 空振りも取れたのでいいストレートが 投げられたと思う。無失点で終われた ことは嬉しく思う。ほぼほぼ仕…

チャンスをつかみ取れ

○オープン戦初戦の先発は京山。 京山「まだローテーションを争う立場。 監督からは、しっかりチャンスをつかみ取れ と言われました」 また、日替わりで2軍の選手も参加予定。●入国できずにいる育成 デラロサが母国の 検査でコロナ陽性。

つかみ取る

○細川「真っすぐをファウルすることなく、 打ち損じが減った。練習試合は5年目で 一番よかったかな」「打球を上げようと しすぎると悪くなることがあったので。 そこは我慢して、去年も後半にかけて 徐々に本塁打が増えてきたので、その うち上がってくると…

考えてるけど決めてない

●三浦監督、開幕投手について「何日と期限は 決めてない。考えてるけど決めてない」 「なるべく早く本人に伝えてあげたいけど、 決まってないから伝えられない」●捕手は今季も数選手を併用。 三浦監督「状態のいい選手を使う。僕らの 時は、谷繁さんが全試合…

目線がぶれなくなった

○細川「どうやったら目線をぶらすことなく タイミングをとることができるのか。 ようやく昨年、コーチから目線がぶれなく なったなと言われました」「体の力が 強すぎて、溜めたものを引き出すとき、 自分で自分の力を抑えきれず軸がずれて しまっていたんで…