2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜で3つ勝つ

○第3戦での先発が予想されるウィーランド 「感触はすごくいい。相手がどうアプロ ーチしてくるかイメージできている」 ○第4戦での先発が予想される浜口「CSとは 違う雰囲気だろうし厳しい試合にはなる だろうが、楽しみな気持ちはある」 ○筒香「横浜で3つ勝…

一つのミスで

●日本シリーズ、横浜3-4ソフトバンク。 打線は初回にあっさり三者凡退に打ち 取られ、先発今永は、初回に安打、犠打 、安打と4球であっさり1点を先制され てしまう。 2回以降は、打たれながらも無失点、 初めて三者凡退におさえた直後の6回に 筒香の2安打の…

いつもの自分を出せず

●日本シリーズ、横浜1-10ソフトバンク。 初回に2四球でチャンスをもらうも無得点。 先発井納は、初回に安打と犠打でピンチ を作り、タイムリー2ベースを浴びて 1点を先制される。 2回には2ランを浴び追加点を与えてしまう。 打線は5回に反撃、エラーと安打で…

早めに点を取って逃げ切りたい

○先発について第1戦 井納、第2戦 今永、 第3戦 ウィーランドが有力とのこと。 ○井納「まだ気持ちの高ぶりはない。投げる 場面になってからじゃないですか」 ラミレス監督「ソフトバンクは完成された チーム。簡単ではないが、ベストを尽くす。 4勝すれば日本…

だいたい狙ってる選手がとれた

○ドラフト会議が開催。 1位は競合なく1本釣り。 1位 東 克樹 立命館大 左投手 2位 神里 和毅 日本生命 外野手 3位 阪口 皓亮 北海高 右投手 4位 齋藤 俊介 JX-ENEOS 右投手 5位 櫻井 周斗 日大三高 左投手 6位 寺田 光輝 石川ミリオンスターズ 右投手 7位 宮…

横浜で日本一を決めたい

○スカウト会議で1位指名候補を JR東日本 田嶋、立命大 東、早実 清宮、 履正社 安田の4人に絞り込み、当日に 最終決定することになった。 高田GM「先発が期待できる投手が、どう しても、もう1枚欲しいが、将来に備えて 野手も欲しい」 ○ラミレス監督がくじ…

下剋上

○CS Final、横浜9-3広島。 先発石田は、初回に打ち込まれ、3安打 1四球の2失点ではやばやと交代。 ラミレス監督「広島打線も嫌がって いなかったので代える決断をした」 打線は2回に宮崎のソロで反撃開始。 3回には桑原の2ランで一気に逆転。 4回には代打細…

CS突破に王手

○CS Final、横浜4-3広島。 先発ウィーランドは初回に打ち込まれ、 2ランとタイムリーで3点を先制されるも その後は立ち直り、。 打線は4回に筒香のソロ、5回に桑原の2点 タイムリーとロペスのタイムリーで逆転。 桑原「前の打者がつないでくれたので、 自分…

CS2日連続雨天中止

○CS Final、横浜-広島。雨天中止。 ラミレス監督「自分が選手の時から、 2日連続雨で中止というのは初めてです」 ウィーランド「言われたところで、 いつでも投げるように準備している」 「いい球を低めに集めること、ミスを しないことが重要になってくる」

いい方に転がるかもしれない

○CS Final、横浜-広島。雨天中止。 ラミレス監督「天気には逆らえない。 いいか悪いかは分からないが、いい方に とらえたい」 もう1日中止になると「それによって、 広島にメリットが出てくるかもしれない」 「2日休むとなると、いろいろ投手の 使い方にも変…

勝つために手段を選ばずリリーフを使う

○CS Final、横浜1-0広島。 打線は2回に井納のタイムリーで1点を 先制。 先発井納は、毎回のようにランナーを 出しながら5回まで無失点。 6回に1アウトから連打で1,2塁とした ところで交代。 三上が1人、砂田は四球、須田が1人を 打ち取り、細かい継投で無失…

凡退をカバー

○CS Final、横浜6-2広島。 打線は3回に2安打1四球で満塁のチャンス を作り、宮崎の2点タイムリーで先制。 宮崎「短期決戦では、先制点が大事。 どんどん攻めていかないといけない。 先に点が取れたのは本当によかった」 先発浜口は1,2回に3塁までランナーを …

失点直後に雨天コールド

○CS Final、横浜0-3広島。 打線は石田、倉本の連打でチャンスを 作るも桑原が併殺で得点できず。 先発石田は4回まで無安打投球も、5回の 先頭に四球を出し、安打、犠打、敬遠で 満塁とし、投手を三振で2アウト後、 2点タイムリーとタイムリー内野安打で 3点…

失点直後に雨天コールド

○CS Final、横浜0-3広島。 打線は石田、倉本の連打でチャンスを 作るも桑原が併殺で得点できず。 先発石田は4回まで無安打投球も、5回の 先頭に四球を出し、安打、犠打、敬遠で 満塁とし、投手を三振で2アウト後、 2点タイムリーとタイムリー内野安打で 3点…

2年連続3位からの1stステージ突破

○CSファーストステージ、横浜6-1阪神。 打線は初回にロペスのタイムリーと峯井 の2点タイムリーで3点を先制。 早々と相手先発をKO。 嶺井「ゲッツーかと思った。いいところ に飛んでくれた」 4回には梶谷のタイムリーとロペスの 2ランで3点を追加。 先発ウィ…

強行せず中止

○CSファーストステージ、横浜-阪神。 雨天中止。 昨日の強行への批判もあってか。 予備日は、明日のみ。 明日中止でも敗退、行われても引き分け でも敗退。試合が行われ、勝たない限り 次には進めない厳しい状況。 とりあえず予報は、AMは雨だが、PMは やむ…

泥仕合の乱戦

○CSファーストステージ、横浜13-6阪神。 雨が降りしきる中、1時間遅れで始まった 試合、先発今永は2回に連打と四球で満塁 のピンチを作り、2点タイムリーを浴びて 先制を許す。 打線は直後の3回に倉本の安打と桑原の 2ベースで2,3塁のチャンスを作り、 ロペ…

3日中2日雨天中止でも敗退

●CSファーストステージ、横浜0-2阪神。 試合前、ラミレス監督「リラックスして エンジョイして自分たちの野球をやろう」 と選手に話したとのことだが、先発井納 は5回まで3安打無失点も、いつもの 井納の野球である突如失点するパターン が6回に出て、3安打…

少し違うものになる

○ラミレス監督「昨年は東京ドームで、 横浜から来たファンがスタンドを埋めて くれた。今回は少し違うものになる」 「糸井、中谷にもたくさん打たれている。 福留もそうだし、鳥谷だって。名前を 挙げたらキリがない。出てくる打者全員 を警戒しないといけな…

CSで雨が敵に

○今永「やるしかない。頑張ります」 「迷わないところが僕のいいところ」 ウィーランド「状態はいいよ」 ラミレス監督「とてもエキサイティング な気持ち。週末が楽しみ」「短期決戦は 何でもありだし、何が起こるか分から ない。勝つためには手段を選ばない…

先発投手全員帯同

○ラミレス監督、CSに向け「うちはほとんど レギュラーが決まっている。選手それぞれ の役割がある」「練習で野手もよく振れて いるし、練習試合では投手も長所を出した。 短期決戦では点を取ることが大切。 阪神の投手陣はいい」 また、登板予定のない1軍の…

宮崎が首位打者、ロペスが最多安打と最多打点

○セリーグ全日程が終了。 宮崎が首位打者、ロペスが最多安打と最多 打点のタイトルを獲得。 梶谷がダントツの最多三振。 宮粼が最多併殺。筒香が最多四球。 茺口が最多与四球と最多暴投。 宮崎「出来過ぎ」「芯はぶれずに1年間で きた。けがなくやれたのも良…

喜んでいる余裕はない

○JX-ENEOSと練習試合。 細川がこの日2安打で2試合計4打数3安打。 細川「喜んでいる余裕はないです。 あしたも食らいついて頑張りたい」 ウィーランドは3回3安打1失点。 ウィーランド「いい準備ができた」 井納も3回3安打1失点。 井納「自分が必要とされると…

代打で使うかも

○今永がJR東日本との練習試合で先発、 3回を2安打無失点。 今永「ストレートも思い描いた通りに投げ られました」「どれだけいいイメージをして、 甲子園でチームが勝つというイメージをして いくかが大事。短期決戦だからいいことだけ を考えるようにしたい…

肉を食べます

○柴田「気負わず全力を尽くしたい。 背伸びせず、できることをしっかりやり ます」 ラミレス監督「あの守備はチームの助けに なる。自信を持ってやってほしい」 ○大家友和が来季の2軍投手コーチに就任。 ○遠征先で選手による決起集会。 三上「去年もこの時期…

突拍子もない起用もある

○ラミレス監督、細川成也について「練習と 練習試合を見てCSに連れていくか考えたい。 起用する可能性は十分ある」 代打の切り札としてのCS出場を後藤、白根 と争わせる。 細川「自分は技術面ではまだまだ。必死に 頑張るだけです」 ○ラミレス監督、CSの先発…

気持ちは切らずに

○今永は「レギュラーシーズンは終わったけど、 気持ちは切らずにいきたい」 ○フェニックス・リーグ参加メンバー 投手:福地、尾仲、飯塚、進藤、綾部、京山 平良、田村、笠井 捕手:網谷、亀井 内野手:松尾、狩野、山下、飛雄馬、佐野、 百瀬、山本 外野手:青…

2戦連発

○横浜2-1中日。打線は初回に宮崎のソロで 先制。 先発浜口は3回にソロを浴びて同点。 ラミレス監督「若い選手というのは、 真ん中から外の球を逆方向に打つという のを、こちらから教えずにできる選手は 少ない。彼は教えなくても、自然にできる 素質を持っ…

初先発初勝利&初打席初本塁打

○横浜3-1中日。打線は初回に細川が、プロ 初打席で初本塁打となる3ランで先制。 細川「本当に気持ちよかったです。 とにかくフルスイングを心がけて、 打席に立ちました。すごく緊張して やばかったですが、打席に入ってから 平常心でできた。真っすぐを張っ…

準備しておけよと言われていた

○石田、井納、山崎康晃、今永、三上、 砂田、パットン、ウィーランドが 抹消。 10/3は綾部が先発とのことなので、 最終戦は抹消されていない浜口かな。 ○宮崎敏郎が首位打者ほぼ確定。 残り試合は、打席に立たない可能性も。 ○岡村球団社長、ラミレス監督に…