早めに点を取って逃げ切りたい

○先発について第1戦 井納、第2戦 今永、
 第3戦 ウィーランドが有力とのこと。
○井納「まだ気持ちの高ぶりはない。投げる
 場面になってからじゃないですか」
 ラミレス監督「ソフトバンクは完成された
 チーム。簡単ではないが、ベストを尽くす。
 4勝すれば日本一。早めに点を取って逃げ
 切りたい」「桑原が塁に出れば、得点に
 つながる可能性が高い」
 桑原「わくわくしている。求められている
 ことはわかっている。悔いなくやる」
日本シリーズの両チーム監督会議で
 予告先発は採用しないこととなった。
 ラミレス監督「できれば予告なしでお願い
 したい」と拒否したため。
○ドラフト1位 東にスカウト部長と担当スカ
 ウトが指名あいさつ。
 吉田スカウト部長「ラミレス監督も来たい
 と言っていたんだけど、大事な日本シリ
 ーズがあるので」
○ドラフト1位 東「1年目から結果を残して
 優勝に貢献したい。新人王も取りたい
 タイトルです。意識するのは最多勝
 貯金のつくれる投手は重要です。
 プロでもノーヒットノーラン?
 やれれば小さい子の憧れの選手になれる」
 「ここまで自分の投げ方を変えずにやって
 これたのが大きいんです。自分の投球
 フォームをイジられてないのがよかった。
 自分は物事をはっきり言うタイプで、
 自分に合わないと思えば合わないと伝える。
 言うことばかり聞いていたら潰される
 可能性がある。40才ぐらいまで長く野球を
 やりたいと思ってますから」
○秋季キャンプの参加メンバー16選手を発表。
 福地、尾仲、飯塚、進藤、京山、田村、
 笠井、網谷、松尾、狩野、山下輝、佐野、
 百瀬、山本、青柳、白根。
 残りは日本シリーズ終了後に追加発表。
ハマスタ改修のため、スカスタでの実施
 となったファンフェスティバルのチケット
 は、B☆SPIRIT友の会会員のみ対象の
 抽選販売に。
 申込は1人1回4枚まで。
 規定数に達しなかった場合のみ、ベイチケ
 にてチケット発売を行う。
●下克上をやってのけたことから、CS議論
 が再燃。
 権藤「1年間戦い続ける大変さを考えれば、
 シーズンでどれだけゲーム差がついても
 敗者復活となり得るというのはおかしい」
 「セ・パ12球団中6球団が日本シリーズ
 出られる可能性があるなんて、どう考え
 ても理にかなわない。1位にアドバンテージ
 を与えるくらいなら廃止した方がいい」
 前オリックス球団本部長の瀬戸山「CSの
 存在で、3位以内に入る可能性がある球団
 ではファンの興味が持続し、最大数億円
 の増収になる」「現状のアドバンテージ
 でも上位球団の優位性は十分にある。
 ルールを変えるのではなく、レギュラー
 シーズン優勝の重みをきちんと評価する
 ことが重要」
 私は後者に賛成。
 ただ、1位チームが日程的に間が空いてし
 まうのは、ハンディキャップになってい
 る。何とかできないものだろうか。