この仕事イヤーね

○1位指名で、小園海斗を指名も4球団競合で
 クジを高田GMがはずす。
 ハズレ1位は上茶谷大河(東洋大)を指名し
 2球団競合も、三原球団代表がクジを引き、
 交渉権を獲得。
 ドラフトもマシンガン継投。
 高田GM「最後だから当てたかったけど。
 2度は外したくなかったから引いてくれて
 よかったよ」「最後なので、みんなを喜ば
 せたかったんだけどな」
 「上茶谷は投手として一番の評価をして
 いた。その後も想定通りに選手が指名で
 きたよ。思い通りのドラフトだった。
 1位を外した場合のシミュレーションでは、
 すべてうまくいった」
 南場オーナー「ドキドキしました。いい
 緊張感でした。でもこの仕事イヤーね。
 外したら」「上茶谷は右投げでトップ
 レベル。即戦力として期待しています」
 ラミレス監督「ポテンシャルのある右腕が
 欲しいと思っていた。体力的に強く、
 精神的にも落ち着いている。10勝できる
 力がある」「体力的に強く、メンタル的
 にも落ち着いている。パニックにならずに、
 気持ちをコントロールできる。147,8km/h
 を平均的に投げることができる。変化球
 も多種多様でストライク先行で投げられる」
 2位 伊藤 裕季也 内野手 立正大
 3位 大貫 晋一 投手 新日鐵住金鹿島
 4位 勝又 温史 投手 日大鶴ケ丘
 5位 益子 京右 捕手 青藍泰斗高
 6位 知野 直人 内野手 BC新潟アルビレックス
 育成
 1位 宮城 滝太 投手 滋賀学園
 2012年以来となる7名と少ない指名。
 高田GM「チームは若返っているからね。
 そうユニホームを脱いでもらうわけには
 いかない。しばらくは5,6人でいくんじゃ
 ないかな」
○ドラフト1位、上茶谷「将来は、高校の
 大先輩の沢村賞を取れるように、日本を
 代表するピッチャーになりたい」
 「球場の雰囲気に鳥肌が立った」
 「元々、応援しているチームはなかった
 けど、チームも強いし雰囲気も良くて、
 どんどん好きになったいった。DeNA
 ひかれていきました」
 山崎康晃、ユニホームの背中に入る
 ローマ字表記の文字数が11文字になり
 「ユニフォームに入るかな」
○ドラフト2位 伊藤に高田GM「1位で投手に
 いった場合の、内野手の1番いい選手。
 貴重な国産のパワーヒッター。1年目から
 勝負できる」
○ドラフト3位 大貫「持ち味の制球力と
 ツーシームを生かして開幕1軍入りし、
 結果を残したい」
○ドラフト4位 勝又に欠端スカウト「スラ
 イダー、フォークのキレも良く三振の山
 を築く。将来性抜群の本格派投手」
 勝又、打撃力もあり「球団の人としっか
 り話をしたい」「まだまだ自分は速い球
 を投げることだったり、遠くへ飛ばす
 ことはできると思う」「ここから始まる
 なと思った。小さいころからの憧れの
 チーム。自分の力を発揮して監督さんを
 胴上げできるようにしたい」
○ドラフト5位 益子について高田GM「残っ
 ているとは思わなかった」
 益子「日本を代表する捕手になりたい」
 「肩をアピールしていきたい。早く1軍に
 上がって活躍し、尊敬されるような選手
 になりたい」
○ドラフト6位 知野「幼い頃からの夢だった。
 周りの人に支えられてここまで来られた」
 「ヤクルトの山田哲人さんのようにトリ
 プルスリーを取れる選手になりたい」