2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ急ぐことはない

○嶺井、FA権行使について「球団と話はして いるので、まだ急ぐことはないかなと思って います。野球人生は長いので、まだ決断は してない」「練習がきつすぎて全然、 ゆっくり考えることができていない」

いろんな話し合い

○山崎「残留交渉を含めて、いろんな話し合い、 大人の話をしています」「プロに入る前ぐらい から、やっぱり思いはありましたし、 たくさんの選手が活躍する姿も見ていますし、 国際試合でいろんな格上のバッターと対戦 することで僕自身も自分のレベルの力…

攻めていく姿勢で

○ドラフト5位指名 橋本達弥投手へ進藤編成部長 らが指名あいさつ。 橋本「どんな場面でも相手に向かって攻めて いく姿勢でチームを鼓舞できるような投手に なりたい」「自分の可能性を狭め過ぎず、 いろんなことにチャレンジできたら」 八馬アマスカウトグル…

スピードスターと

○ドラフト3位 林琢真内野手に吉見祐治スカウト らが指名あいさつ。 林「走攻守でスピードあるプレーが売り。 プロの世界でも自分らしいプレーをしたい」 「守備や走塁が売りの選手だと思っているので、 そういうところから自分なりに勝負して いきたいと思い…

だいぶ大きな差に

○細川が50万円減の年俸990万円で更改。 細川「代打の機会が多く、そのポジションで 結果を出すことができず、今年も悔しい シーズンでした」「今、取り組んでいること をレベルアップできるようにやっていきたい。 いただいたチャンスをものにして、来年は …

再手術が必要だと判断した

○知野が現状維持の910万円、 三浦が現状維持の870万円。 でそれぞれ更改。 知野「開幕スタメンを勝ち取ったが、その後、 悔しい思いをした。来季は結果を残す」 三浦「来季は1軍定着を狙う」○育成2位 鈴木蓮に指名あいさつ。 安部スカウト「何よりもバッティ…

そこに入りたい

○三浦監督がフェニックス・リーグ視察へ。 三浦監督「シーズン中は多く見ることができ なかった。実際に行って情報共有したい」 「選手にはいろいろトライしてもらいたい」○小園が現状維持の年俸1200万円、 徳山が現状維持の1200万円、 粟飯原が現状維持の56…

代表として行く

○今永、日本代表強化試合に「ベイスターズの代表 として行くわけだし、みんなが選ばれるわけ ではない。そういう気持ちも背負ってやって いくつもり」「結果を残さなければ駄目だと思う。 どんな場面でも自分のパフォーマンスを出して 結果につなげることが…

入江よりは扱いやすい

○ドラフト2位 吉野光樹投手へ中川スカウトらが 指名あいさつ。 吉野「指名されすぐ(高校で1年先輩の)伊勢さん が頭に浮かんだ。伊勢大明神、凄いですね。 自分もそうなりたい」「目標は新人王と、 将来は沢村賞。成績を残し、神様的ではないが ファンに愛さ…

武器はスピード

○ドラフト1位 松尾汐恩捕手に指名のあいさつ。 松尾「即戦力として出られるよう、1年目から スタメン争いをしたい」「なかなか難しい ポジションだが、狙わないといけない。 武器のスピードを生かして、自分のプレーを 貫き通せる選手になりたい」 三浦監督…

1位は走攻守そろった捕手

○ドラフト会議が開催。 1位 松尾 汐恩 捕手 大阪桐蔭高 2位 吉野 光樹 投手 トヨタ自動車 3位 林 琢真 内野手 駒沢大 4位 森下 瑠大 投手 京都国際高 5位 橋本 達弥 投手 慶応大 育成 1位 上甲 凌大 捕手 四国IL+愛媛 2位 鈴木 蓮 内野手 滋賀学園高 3位 今…

控室に入ってから

○ドラフト戦略についてチーム統括編成部 進藤達哉部長「即戦力と将来性のバランスは 半々くらい。昨オフはドラフトではないが 大田選手を獲得し、チーム内に競争が生まれ て勢いづいた側面が見られた。競争を生む ためにはどういう選手を取るか」 「毎年そう…

そこには触れられない

○三浦監督「会議の内容は言えないで、はい。 そこには触れられないです」○三浦監督、日本代表に選出の今永と牧に 「経験を持ち帰るというよりも、選ばれること はすごく光栄なことですし、国を代表して 戦うわけですから、頑張ってほしい」 「来年、今後、も…

関根がメキシコWLへ

○関根がメキシコ ウインターリーグに参加。 関根「球団ならびに、サポートしていただいた方々、 そして家族に感謝しています。今シーズン、 実戦で出た課題に対しての対応、また野球以外 での生活の部分で適応できるよう取り組んで いきたいと思います。来シ…

三上、高城、山下ら7選手が戦力外

●三上、浅田、有吉、高城、倉本、山下幸輝、 宮本の7選手が戦力外。○ガゼルマンが帰国。 ガゼルマン「温かく迎え入れてくれたチームや ファンのおかげで素晴らしい時間となった。 本当に野球が楽しいと感じられるシーズンだった」○三浦監督「大きく負け越し…

ゆっくり考えさせてもらおうかな

○国内FA権を取得した嶺井「意外性と言って もらったが、それが普通でありたい。 打ったときに取り上げられないくらい、 年間通して結果を残したい」 「FA行使については、CSが終わったばっかり なんで、まだこれからです。球団とゆっくり 話して、ゆっくり考…

個の力を伸ばして

○秋季練習を開始。 三浦監督「秋季トレーニングでは自分のことに 集中して、とにかく個の力を伸ばしてくれと 選手に伝えた」○三浦監督、三嶋について「久しぶりに話をしましたし、 リハビリも順調にきているということで、 表情も明るかったですね」○相川バ…

倉本が戦力構想外

●倉本が来季の戦力構想外に。 来春に引退セレモニー。○宮国は来季も現役続行。●元横浜の北九州フェニックス 北方が引退を表明。

オースティン来季開幕不在か

○ロメロが帰国。 ロメロ「今シーズン、残念ながら目標であった 優勝をつかみ取ることができなかったが、自分の ベストのプレーはできたと思う。野球という勝負 の世界なので良い時もあれば悪い時もあったが、 素晴らしい監督、コーチ、トレーナー、スタッフ …

3外国人帰国

○エスコバー「けがもなく自分らしい投球ができた。 この1年を幸せに思っている」「ファンの皆さま、 応援ありがとう。愛してるよ」○オースティン「非常に悔しいシーズンとなりました。 シーズンを通じてチームに貢献することができず、 申し訳ない気持ちでい…

この悔しさは来年必ず

●横浜2-3阪神。CSファーストステージ第3戦。 打線は2回に宮崎のソロで先制。 3回には四球、安打&エラーで2,3塁のチャンスから 暴投で1点を追加。 先発浜口は、4回のソロを打たれて1失点。 6回に2本の長打で1点を失い交代。 結局6回0/3を4安打2四球の2失点。 …

ハマスタでの日曜デーゲーム今季初勝利

○横浜1-0阪神。CSファーストステージ第2戦。 打線は5回に宮崎の安打とソトの2ベースで ノーアウト2,3塁のチャンスを作り、大和の タイムリーで1点を先制。 大和「田代さんに今日は頼むぞとプレッシャー をかけられたのでスイッチが入りました」 三浦監督「出…

心強かったけど

●横浜0-2阪神。CSファーストステージ第1戦。 先発今永は、5回の2安打1四球で満塁のピンチ を作り、2点タイムリーを打たれて先制され、 結局5回を7安打2四球の2失点で交代。 「得点を許してしまった場面ですが、今まで ファウルやフライになっていたボールを …

100%の力を出し切る

○三浦監督がCS共同前日会見。 三浦監督「シーズン中はここ、横浜スタジアムで 17連勝という熱い戦いを繰り広げることができました。 もっともっと熱い戦いをお見せできるように 頑張っていきます」 佐野「2位で終わったシーズンでしたけど、まだまだ チーム…

初回からフルスロットルで

○今季ハマスタでは40勝30敗1分。 週末の勝敗は、日曜5勝19敗 土曜9勝16敗。○三浦監督「初回からフルスロットルで先制点 を取りにいきたい」「短期決戦は1,2番が注目 される。流れを呼び込みたい」「勝ち越して いるがロースコアばかり。いかに1点を取るか」 …

短期決戦を踏まえて

○三浦監督「短期決戦を踏まえて、メンバーを 考えないといけないですし、シーズン中とは 違って、前倒しでリリーフにいくことも 考えています」「早く短期決戦の雰囲気に 慣れて、どこで誰がいってもいいような準備、 声かけを引き続きやっていきたい」 「犠…

三浦監督が続投

○WBCに向けた野球日本代表に今永と牧が選出。 今永「たくさんの素晴らしい選手がいる中で 選出していただき大変うれしい」「日の丸で プレーした経験はすごく生きているので今回、 ひとつでも多く自分の野球人生に生きるもの を持ち帰りたい」 牧「うれしく…

坂本は

●横浜2-8ヤクルト。打線は2回にソトの2ラン で2点を先制。 先発坂本は、3回に打ち込まれて、2本の タイムリーと3ランで逆転されてしまう。 結局3回を6安打2四球の5失点とCS登板は絶望的。 4回から1回2/3を京山が無安打無失点。 5回途中から東が1/3回を1安打…

青に染めて一緒に

●横浜2-1巨人。先発浜口は、初回にタイムリー を打たれて1点を先制される。 浜口は2回を4安打1失点。 三浦監督「最初から2イニングと伝えていました。 飛ばしていくというところで、ちょっとアクセル 踏みすぎたかなって感じはしましたけど、 特に問題はない…

CSの相手が決定

○横浜1-0巨人。打線は初回に佐野のソロで先制。 佐野「最高の形となって本塁打となってくれて 先に点を取ることができて良かった」 先発今永は、7回を2安打2四球の無失点と抜群 の投球。 今永「来週CSが始まるので、CSのつもりで投げ ました。これからももっ…