2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地面のボールも全部掘り出すぜ

○桑原「理想にとらわれすぎて、バットが出なかった。 積極性を失う時期もあった」「どの体勢でも バットが出るように、力が伝わるようにと思って、 もう1回前さばきでやってみようと。とことん前で 打ったろうって、そんな感じです」「地面のボール も全部掘…

しっかり走れるところを

○宮崎、佐野、知野が自主トレを公開。 宮崎「足が遅くても、しっかり走れるところを 体づくりとしてやってきた」「あまり言える タイプではないので、背中で引っ張っていけたら」 佐野、クリーニング手術を受けた右肘について 「もう気にすることなくプレー…

元気よく

○ドラフト1位 松尾、新人合同自主トレについて 「自分の中では100点。キャンプに向けて、 いい準備が出来たと思います」「若々しさを どんどん出していきたい。元気よくという ところを、みんなに見ていただきたいです」○キャンプで選手との記念撮影などファ…

声出し応援解禁へ

○新外国人のJ.B.ウェンデルケン投手、 トレイ・アンバギー外野手が入団会見。 ウェンデルケン「ブルドックのような力強さ を持って打者と対戦したい」 アンバギー「試合に楽しむこと。変わら ない気持ちで臨んでチームに貢献したい」○ソトが来日。 ソト「体…

通じる質問をしてくれ

○新人10選手がDeNA本社を訪問。 ドラフト1位 松尾「初めてだったんで、とても 緊張しました」「より責任感というものが強く 感じられました。自分もやっぱり気持ちの面で 強い選手を目指さないといけないと思いました」 南場オーナー「みんなフレッシュでや…

体の動かし方に

○春季キャンプの臨時コーチに片岡氏。 「守備走塁の更なる強化に向けて、選手、 および守備走塁コーチと共にグラウンド上 での対話をもって今年の走塁部門における 目標を具体化することを目的にコーチング を行っていただきます」○ドラフト2位 吉野、キャン…

競争をどんどんあおっていく

○キャンプ2軍スタートの藤田、大和、宮崎、 田中健、宮国、平田、三嶋について三浦監督 「2/20前後かな、アクシデントがない限り 1軍に合流させます。それに合わせてしっかり 調整してくれと、電話で伝えてある」 1軍スタートの新人については「合流すると …

横浜頂戦

○2023年シーズンスローガンは、横浜頂戦。 三浦監督「昨シーズンは前年最下位から優勝を 目指しましたが、目標とする優勝には届かず、 とても悔しい結果となりました。 しかし、昨シーズンの経験は、選手1人1人に 成長を促し、チーム全体が自信をつけたシー…

リリースが強くなった

○ドラフト1位 松尾捕手、新人合同自主トレで ドラフト5位 橋本のブルペン投球を受け 「高校生とは違った、いきのあるボールだと感じた」○大貫が自主トレを公開。 大貫「リリースが強くなったという実感はあります」 「開幕投手を狙うと宣言することは、自分…

新たに3席種

○ハマスタに新たに3席種を新設。 レフトWingに「パノラマBOXシート/パノラマカウンター」 STAR指定席Bに「Bテーブルツインシート」 バックネット裏に「内野指定席S+」○大田「開幕戦は出たい。万全の状態で戦える 体づくりはする。でも1年間トータルでも考え…

自由にやっているから

○大和、勝負強さについて「走者がいるときといない ときの、自分の心境が1番違うのかなと思います。 走者がいないときは自分が塁に出ないといけない とか色々考えるけど、走者がいるときはシンプルに、 走者を還すにはどうしたらいいんだろうと。 そっちの方…

エアーヒット

○大和、牧、益子が自主トレを公開。 牧「プロ野球の代表として臨むので、どういう 起用法であれ、自分のプレーをやりたい」 「バッティングが売りなので、どのように起用 されても、自分のバッティングを意識して 戦っていければ」 エアーヒットでティー打撃…

全神経を集中して

○三浦監督、WBCメンバー入りの今永と牧に 「今年はWBCから始まる。日本球界を盛り上げて いこうという話は出ましたね」「非常に名誉の あることですし、日の丸を背負って戦うという ことで、プレッシャーもあると思いますけど。 まずWBCに全神経を集中して取…

6年間もクローザーをやらせる気はない

○伊勢「6年間もクローザーをやらせる気はない。 そうしていたら、また新しい人が入ってくる。 周りの方々の評価で、伊勢の方が上だと思わせ られるような存在にならないといけないと 思っています」「真っすぐあっての自分なので、 まずは低めの強い直球をし…

戦力外三上が育成で移籍

○育成を含む新人10選手が横須賀市に住民票を 移すため、横須賀市市庁舎を訪問。 歓迎式も行われ、上地市長「ようこそ横須賀市へ。 心から歓迎します。DOCK OF BAYSTARS YOKOSUKA は私が命名しました。ここから大海原に飛び 出してください」 松尾「横須賀市…

必ず入りたい

○ドラフト5位 橋本「開幕1軍に必ず入りたい。 最初は試合の中盤を任されると思う。 30試合、35試合、しっかりリリーフで回れたら」 「第3クールの最後くらいにブルペンで投げ ようかなと。急がずやる」○筒香がレンジャーズとマイナー契約。

もう1回全力で

●WBCメンバーに今永と牧以外にベイスターズ からの選出は無い模様。○ドラフト4位 森下「サウナで疲れを取って 次の日には結構いい状態で入れている」 「ケガはもったいない。意識を持ってやって います」○ソトとエスコバーが今月中の早期来日へ。○戦力外とな…

球団公式TikTok開設

○新ホームユニフォーム&2023年シーズンス ローガン発表会を1/23に開催。○ラミレス前監督が野球殿堂入り。○dianaの2023年度メンバー19名が決定。○球団が公式TikTokの開設を発表。 アカウント名は【公式】横浜DeNAベイスターズ (baystars_official)

背番号交換

○NPBが新人選手研修会をオンラインで開催。 松尾汐恩「まず色々なルールがあるので、 しっかりと気をつけながら色々な知識をつけて やっていかなくてはいけないなと思いました」○牧「完全なアウェーですし一本でもヒットを 打てば勢いに乗る。やはりカーショ…

動きを読むことは

○山本祐大「昨年は正捕手を獲りたいと思いすぎて、 打たないとっていう気持ちが強くなりすぎた」 「ボールに当てることは増えたんで、三振は 少なくなった」「守備を疎かにすることは まったくないけど、打てるようになればチームは 勝てるというのは自分の…

年齢が1番上なので

○新人合同自主トレ第1クール3日目を終え 吉野「感覚と、ブルペンに近づけていける ようにやった」「始まったばかりですが 最後の方にはブルペンに入りたい」 「年齢が1番上なので、みんなと細かく コミュニケーションをとりたい」○育成外国人3選手が来日。 …

1番の怖さは打線の爆発力

○三嶋、山崎康晃、石田、伊勢、石川達也が 厚木での自主トレを公開。 山崎「この神奈川の山をスタートとして、 ペナントレースも頂上をみないといけないので、 みんなで切磋琢磨してやっていきたいと思います。 この1月でしっかり土台を作って、キャンプ初日…

いわれたこと

○新人合同自主トレがスタート。 三浦監督「今年1年、全てが初めての経験になる と思うけど、そのときに感じた気持ちを絶対に 忘れないでほしい。右肩上がりにいく選手なん ていないし、絶対に壁にぶつかる。そのときに 今の気持ちを忘れていなければ助けにな…

新人全選手が入寮

○ドラフト1位 松尾汐恩ら新人10選手が選手寮に入寮。 松尾「改めてベイスターズの一員になった実感が 湧いている」「捕手としての経験を積んでいかないと。 基礎を鍛えていきながら頑張っていきたい」 ドラフト2位 吉野「年末の地元の自分の指名パーティーに…

今永と牧がWBCメンバーに選出

○WBCに出場する日本代表メンバーのうち12人が 先行発表され、今永と牧が選出。 今永「素晴らしい選手に囲まれて野球が出来る ことに感謝し、野球を観たことのない方々にも 興味を持ってもらえるようなプレーをして いきたい」 牧「日本を代表してプレーでき…

秋にはてっぺんで

○球団が仕事始め。 木村洋太社長「今年のわれわれは日本一になること、 満員の横浜スタジアムを毎日つくること。 高い目標ですが、みんなが本気で信じて 取り組んでいきたい」「神は細部に宿ると いいますが、1つ1つの物事を全力でやって いけるような1年に…

想いを込めて絵馬に

○牧、今年の目標にWBCとリーグとのダブル優勝。 「去年も目の前でリーグ優勝をされて悔しかった ので今年は優勝1つしか狙っていないし、 WBC もあるのでそれも込めて全て優勝としたい という想いを込めて絵馬に優勝と書いた」○宮崎「まさかまた(地元の佐賀で…

仕上がり具合とか期待を持たせてくれるかとか

○三浦監督「キャンプは多少多めに宜野湾へ 連れて行くかな」「中盤あたりで入れ替えは します。紅白戦をして、練習試合を何試合か 見て何人かは宜野湾から戻る」「紅白戦とか 練習試合だけでなく、仕上がり具合とか、 期待を持たせてくれるかというところ」

○牧、今季の1文字は制。 「制覇の制。リーグ制覇。さらに打点争いを 制する、という意味も込めてです」 「100打点以上ですね」 「開幕戦を取る。今年は違うぞ、というのを 見せる」「お菓子やジュース、炭酸飲料。 飲み過ぎてしまう炭酸飲料を制御します」

年棒増減率Top5

○年棒増減率ランキング。 アップTop5 伊勢大夢 233%増 入江大生 181%増 田中健二朗 169%増 牧秀悟 71%増 蝦名達夫 71%増 ダウンTop5 平良拳太郎 26%減 桜井周斗 25%減 大和 11%減 田中俊太 6%減 神里和毅 6%減