動きを読むことは

○山本祐大「昨年は正捕手を獲りたいと思いすぎて、
 打たないとっていう気持ちが強くなりすぎた」
 「ボールに当てることは増えたんで、三振は
 少なくなった」「守備を疎かにすることは
 まったくないけど、打てるようになればチームは
 勝てるというのは自分の中で諦めることなく、
 こだわっていきたい」「嶺井さんが抜けて3人の
 枠に入れたとして、3番手でいいのかって言った
 らそうじゃない。光さん、トバさんたちを越せる
 くらいやらないといけないなってずっと思って
 たんで、自分にとってめちゃくちゃチャンス
 だなっていうのは、正直ないですね」
○新人合同自主トレでタグラグビーを実施。
 ラグビーフットボール協会 今田圭太氏「体力面や、
 相手の動きを読むことは野球と結び付く」