戦力構想

○ラミレス監督「2番・梶谷、というところ
 は間違いない。センターをやらせるかは、
 春のキャンプを見て決めたい。ライトで
 どれくらいやれるのかは分かっている。
 彼にセンターというポジションを感じて
 ほしい思いはある」
 「打順的なことを言うと5番までは頭にあ
 る。1番石川、ロペスは3番を考えている。
 4番筒香、5番は新外国人のロマック。
 正直、ここまでは決まっている」
 「センターとライト、どちらになるか分か
 らないが、このポジションを争う選手を
 6番に置きたい。荒波、関根、松本、乙坂。
 多くの選手が絡んでくるだろう」
 「ショートは昨年、倉本が一番多くの試合
 に出た。彼の守備力は非常に高い。白崎、
 柴田というルーキーも面白い。山崎憲、
 山下らユーティリティーな選手にも期待
 している。8番には捕手を考えていて、
 新たに戸柱が入ってきた。黒羽根、嶺井、
 高城と1軍レベルの捕手がいるが、彼に
 もしっかり目を向けたい」
 「現時点で先発は8人計算している。久保、
 山口、井納、モスコーソ、石田、砂田、
 三嶋、そして三浦さん。ドラフト1位の今永、
 2位の熊原も先発で考えている。となると、
 10人。十分な戦力だと思っている」
 「山崎康はセ・リーグで一番のクローザー
 だね。三上も昨年の後半から素晴らしかっ
 た。エレラを加えた3人を軸に、勝ちパタ
 ーンをつくっていく」
○黒羽根が藤沢市の法華山示現寺で水行。
 「まだまだ自分に甘さがある。技術的な
 こともそうですが、内側から鍛え直すこ
 とも大事」