9回2死無走者からの逆転勝利

○横浜5-3中日。先発山口は3回にソロを浴びて先制され
 ると、さらにタイムりーを浴びてこの回2失点。
 山口「3回が悔やまれます。最初のホームランは
 仕方ないとしても、その後に四球を2つ出してからの
 ヒットで失点、というのは反省です。今日はチームが
 勝てたので、それが一番うれしい」
 5回に石川のタイムリーで1点を返すも、
 8回にはエレラが連打を浴びて、野選で1失点。
 配色濃厚となった9回裏2アウトランナー無しから
 筒香内野安打、ロペスヒットでチャンスを作り、
 バルディリスのタイムリーで1点を返し、関根の
 タイムリーでロペスが生還して同点、続けて
 バルディリスも間一髪セーフで逆転。
 判定に異議を唱えた捕手谷繁が暴力行為で退場処分。
 さらに黒羽根の29打席ぶりの安打がタイムリーで
 計4得点。
 地元愛知の関根「今までチャンスで打てなかったので、
 家族の前で打ててよかった。監督にも感謝したい」
 その裏は山崎が三者凡退にしめて、大逆転勝利。
 中畑監督「奇跡を起こしてくれたゲーム。福谷という
 絶対的な抑えからの連打。うちの集中力は、そこ
 まで抑えられていた打線じゃないみたいだった」
●両太もも裏違和感で途中交代の多村について
 中畑監督「ランニングできちゃった。入れ替え
 しないといけなくなるかもしれない。あの1点は
 大きかった」
●岡島「復帰のメド?まだ立ってないです。キャンプで
 故障した時は、5月中には一軍に上がって投げたいと
 思っていたんですけどね。6月には間に合う?ウーン、
 急に良くなったりもするから、あるかもわかりません」
 「ケガを完全に治してから、自分の投球が通用するか
 しないか。そこがダメなら、引退しようかなという
 のはあります」
○第1クールの入場者数は前年比8.8%増。
○5/3の予告先発は須田。