大人の野球

○横浜6-5広島。先発山口は初回に打ち込まれ、
 先頭にソロを浴び、さらに3連打で1失点、
 内野ゴロ間にも1失点と3点を先制されてしまう。
 打線は4回にバルディリス犠飛で1点を返し、
 5回には、関根のタイムリー、下園のスクイズ
 筒香のタイムリーで逆転。
 バルディリス「最低限の仕事はできましたが、
 しっかりと捉えきれず、ミスショットです」
 関根「初回、初球をバントを空振りしたり、
 これまでもバント失敗をしたり、チームに迷惑
 を掛けていたので、良い場面が来たら、何とか
 取り返そうと思っていました。このタイムリ
 だけでは、まだ取り返せていないので、この後
 も頑張ります」
 筒香「初回の得点機に打てず、チャンスを潰して
 しまったことが、ずっと頭に残っていました。
 もっと打てるように頑張ります」
 しかし山口は6回にもつかまり、自身のミスも
 あって2点を失って逆転されてしまい、その裏
 に代打を送られて交代。
 山口「2回以降は何とか立て直すことが
 できましたが。やはり6回です。せっかく
 逆転してもらったのに。何を言っても言い訳
 になってしまうので」
 前回が力投報われずの負けだったし、こういう
 時もある。しゃあないんじゃない。
 打線に救われた分、次回は頑張ってくれれば
 いいでしょ。
 で、今のベイは、ここで終わるほど弱くない。
 8回にバルディリスの2ランで再度逆転。
 投げては、7回は長田、8回はエレラ、9回は
 予定通り疲れの見える山崎の登板を回避し、
 田中健二朗が投げ、1アウト1,2塁のピンチを
 作りながらも無失点でシーソーゲームを
 ものにした。
 田中健二朗「僕のセーブより、ゼロに抑えて
 勝てたのが良かった。山崎はすごいなと思った」
 つっ強い、ってか神がかってるぞ。
 中畑監督「黒田というでっかい存在感がある
 投手に対し、大人の野球ができた。受け身に
 なったらやられる。先手必勝が一番」
 石川が第1打席で安打を放った試合の連勝記録
 が13にまで伸びた。
○5/16の予告先発は井納。