2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマスタ改修

○横浜スタジアムの改修概要を発表。 1.スコアボード全面ビジョン化 2.外周上部をチームカラーである青に統一 3.場内コンコースに大型ビジョンを設置、飲食ブースを拡張 神宮にすら遅れを取っていたから、少しは差が縮まったかな。 ○中畑監督「3番モーガン、4…

今季スポンサー

○今季のヘルメット・ユニホームスポンサーが決定。 ヘルメットは「リスト株式会社」 ユニホームは「株式会社ノジマ」と「DeNA」 ○中畑監督「凶暴な...とか言うけど、うちに一番欲しいタイプ。 フォア・ザ・チーム。チームのためなら何でもやるんだ」 という…

育成選手としてテスト

○春季キャンプで、カージナルス傘下マイナーでプレーした ベネズエラ人のケビン・モスカテル捕手を育成選手としてテスト。 ○中畑監督「市長も知事も、今年は勝つことにこだわることを 分かってもらっている。1年間戦って肌で感じたのはファンの期待感。 今年…

サードユニホーム

○石川「沖縄が暖かくて、打ち込んだりノックもできて体調はいい。 今年は1年ケガなくやるのが大事」 骨折した右手小指について「もう大丈夫ですけど、雨が降ると うずいたりしますね」 ○ソーサが乗り継ぎミスで8時間遅れで来日。 ○今季のサードユニホームが9…

俊足の捕手が1軍キャンプに

○育成2年目の西森が1軍キャンプに抜擢。 西森は、捕手としては異色ともいえる50mを5秒59と俊足の持ち主。 ○ブランコ「モーガンの加入は、うれしいね。ラミレスを入れ、 3人で3番、4番、5番となれば、強い打線になると思うよ」 ○ブランコとラミレスがラミレス…

欲しかったのはアベレージヒッター

○多村がベイスターズ球場で自主練習。「長く離れたが違和感はなかった。 ベイにも優勝経験者はいるので、その選手たちと一緒にチームを 引っ張っていきたい」 ○高田GM、モーガンについて「一番欲しかったのはブランコ、ラミレス の前を打つアベレージヒッタ…

モーガン外野手獲得

○ブルワーズからナイジャー・モーガン外野手の獲得を発表。 1年契約で年俸は1億5000万円+出来高。 メジャー6シーズン通算で打率は2割8分、11本塁打、117盗塁。 モーガン「チームとファンのために、走攻守ともにエキサイティング なプレーで貢献したいと思い…

○前半戦日程

3/29 金 D-DB ナゴヤD 6:00 3/30 土 D-DB ナゴヤD 2:00 3/31 日 D-DB ナゴヤD 2:00 4/01 月 4/02 火 DB-G 横浜 6:30 4/03 水 DB-G 横浜 6:00 4/04 木 DB-G 横浜 6:00 4/05 金 S-DB 神宮 6:00 4/06 土 S-DB 神宮 2:00 4/07 日 S-DB 神宮 1:00 4/08 月 4/09 火…

交流戦の詳細日程

○交流戦の詳細日程を発表。 交流戦では今季も予告先発を採用。 5/14 火 DB-E 横浜 6:00 5/15 水 DB-E 横浜 6:00 5/16 木 DB-E予横浜 6:00 5/17 金 DB-F 横浜 6:00 5/18 土 DB-F 横浜 2:00 5/19 日 Bs-DB D大阪2:00 5/20 月 Bs-DB D大阪6:00 5/21 火 5/22 水 …

6球団合同のファンミーティング

○セリーグが3/25に6球団合同のファンミーティングを開催すると発表。 内容は監督によるパネルディスカッション、ドラフト1位6選手の決意表明、 6球団OBによるトークバトル、各球団のチアガールによるパフォーマンスなど。 料金は大人1500円、小中学生500円。…

第一関門

○1軍スタートの選手について「2/12の練習試合でふるいにかける。 それが第一関門になる。サバイバルだと知らせる」 ○中畑監督「国吉、加賀美あたりがローテーションに入ってこないと」 ○国吉「チーム状況を見ても借金するわけにはいかない。 2ケタ勝って7割…

ふるい落としのポイント

○2/1からの宜野湾キャンプでは新戦力が中心の構成。 二宮コーチ、ふるい落としのポイントとして「打者は1球目のストライク になる変化球を振れるか。投手なら1球目にストライクが取れるか。 守備も走塁も1歩目にいいスタートが切れるか。1を見たい」 中畑監…

結果こそ全て、を徹底してください

○中畑清監督がスタッフミーティングで「今年は厳しくなる。妥協しない」 「ベテランでも、結果を出さないと厳しくなる。 その判断は間違えないようにしたい」 シーズンに入っても、しっかり意志を貫いてほしいものだ。 ファンから見て、おかしな采配する時が…

シーズンスローガンは勝

○2013年のシーズンスローガンを『勝』(読み;かつ)に決定。 勝負に勝、己に勝、過去に勝、目標に勝、期待に勝、時に自ら喝 だそうな。 前季が「熱いぜ」で、結果が「寒いぜ」になった。 さて今季は? ○松坂大輔が、米球団からマイナー契約しか提示されなか…

清水直行が入団テスト

○渡辺直人と内村が千葉県館山市での自主トレを公開。 楽天時代の監督・野村克也氏の教えを注入してAクラス入りを目指す。 ○ヤクルトが戦力外になった清水直行の入団テストをキャンプで行うと発表。 ●プロ野球の実行委員会で「3時間半ルール」の今季の適用に…

ベイスターズ球場を園児に開放

○高城「谷繁さんから教えてもらったんですが、外角でも内角でも 投手からは真ん中に投げるような感覚になるようにミットを構えろ。 ミットと体の一体感が大切と言われました」 ○三嶋が屋内練習場のブルペンで、初めてマウンドの傾斜を使って ネットに向かっ…

自主トレから

○ベイスターズ球場で自主トレ。 小林太志「年齢的にもそろそろキツイ。ことしからは一年一年が 勝負になる」 金城「11月から動いているので、いつもより全然ペースは早い。 やり返しますよ」 ○沖縄・嘉手納町で自主トレ中の筒香「去年は、1年間で打ち方が 変…

山登り全員クリア

○ドラフト5位の安部建輝投手「家族(妻子)のためにも頑張りたい」 ○新人合同自主トレ恒例の山登りでは、リタイヤする者無く 全員がクリア。

福袋に行列

○高崎が自主トレを公開。 「例年以上にきつい。下半身を中心に鍛えています。 投げるのも例年以上に距離も長く、強めにやっています」 ○福袋の発売に約200人がオフィシャルショップ前に行列。

3軍プラン

●3軍を作り、独立リーグBCLと試合を行うプランを進めるも 横浜側の人数不足のため中止に。 ○元横浜のオリックス高宮がFAの人的補償で阪神へ移籍。

ベイより先に優勝するよ

○新人は休養日に、しっかり休養。 ○DeNAに移った陸上部について中畑監督「ベイより先に優勝するよ」

新外国人は変わり者

○新外国人としてレッドソックスをFAとなったビセンテ・パディーヤ投手 の獲得を目指して本格交渉に入っていることが判明。 パディーヤはメジャー14年間で通算108勝も、変わり者としても知られ 現役3位の109与死球。

新人合同自主トレ開始

○新人合同自主トレがスタート。 中畑監督も視察し、声出しで「1軍で活躍できるように」や 「チームに貢献することを目指して」というのを聞き、 「目標意識を持つには言葉の語尾をしっかり言い切れ」 と言うと、三嶋は「新人王を取ります」 白崎へは「大学の…

球団が仕事始め

○中畑監督が球団の仕事始めで「1球団から3人の助っ人を横取り したという、卑怯な手を使いました」 「力になる選手がいてくれるほど、監督にとって力強いことはない。 このチームは間違いなく今年、台風の目になる。そういう チーム作りをしていきたい」 球…

新人4人が入寮

○新人4人が横須賀の合宿所に入寮。 ドラフト1位の白崎「即戦力を期待されていると思うので、 プレッシャーに負けず、自分を前面に出してやっていきたい」 ドラフト2位の三嶋一輝投手「持ち玉はストレートとスライダー の2種類ではどうしても少ない。一番の課…

初練習

○日本ハムからトレード移籍した土屋健二投手がベイスターズ球場を 初めて訪れトレーニング。 「オフの間もしっかり練習して、キャンプでアピールしていきたい」 ○桐光学園の松井裕樹投手の初練習に7球団スカウトが集結。 ○三浦がオーナーの馬・リーゼントブ…

首脳陣空中分解

●今回、中畑監督にとって駒大、巨人時代からの盟友の二宮コーチを 野手総合コーチとしてナンバー2に引きあげ、今季ヘッドコーチを 務めた高木コーチをチーフ兼打撃コーチに降格させた。 しかし、今季も参謀役は高木コーチが務めるとのこと。 チーム内から「…

地元から積極指名

○自主トレを開始した菊地が今季目標として50試合登板をを最低目標に。 「どんな場面でもアウトを取る。期待に応えて、先発に勝ち星をつけたい」 ○今秋ドラフトで桐光学園の松井に加え、平塚学園の熊谷をリストアップ するなど、地元から積極指名も。 「熊谷…

最下位脱出も

○産経新聞の順位予想で4人中2人が最下位脱出を予想。

松坂はどうなる

○松坂はパドレスなどメジャー球団との交渉を優先させているものの、 条件次第では日本の球団との契約もあると米紙報道。 ○中畑監督「簡単にポジションを与えるようなことはしない。 競争だよ。ラミだって開幕からスタメンとは限らない。 筒香も去年の成績で…