2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

振り込んだ

○楠本「今までの自主トレでは一番振り込んだ」「1年間1軍で戦わないといけない。 昨年のようにファームで過ごす時間がない ように。向上心を持ってすべての面でうまく なりたい」「大田はすごい選手。競争相手 になるのはわかっているんですけど、周り を意…

しっかりと見て

○新人合同自主トレが終了。 小園「ケガなく終われたことはすごく良かった」 「充実した1カ月間だったなと思います」 キャンプに向け「初めての経験なので、まずは 本当に先輩たちのピッチングしている姿を しっかりと見て、勉強しながら成長できたら」○2022…

京山、浅田、牧、大和が陽性

○京山、浅田、牧、大和が陽性判定。 伊勢が濃厚接触者の判定。 いずれも春季キャンプへの合流が遅れる見込み。○桑原「塁に出るという役割は変わらないと 思うので、そこを間違わないようにして、 プラス長打が生まれたらなおさらいい」 「競争はあると思うの…

マルハニチロがオフィシャルパートナーに

○マルハニチロが、DeNAスポーツ オフィシャル パートナーに就任。 南場オーナー「今回DeNAスポーツと大きく領域を 広げ、未来に向けてご一緒できる運びとなり、 心が踊っております。選手にとって何よりも重要 な身体づくりに、食の面からマルハニチロ様の …

順調にきているのが何より

○ドラフト1位 小園が新人合同自主トレで 初ブルペン。 小園「自分が思っていたよりは感触は良かった のかなと思います。バランスも意識しながら、 自分の中で若干力を入れたボールもあって、 高さもまとまっていたので良かったと思います」 三浦監督「立ち投…

壁に激突しないように

○オースティン「絶好調。体の状態も非常に いい」「ケガが起きないような体づくりを している」「ずっとハッスルプレーを続けて きたし、それは今年も変わることはないが、 壁に激突しないように気をつけたいね」 「契約延長の決断は簡単だった。私も妻も、 …

家系20杯

○ドラフト6位 梶原「1軍スタートは、びっくり したのはあるけど、いいところを盗んで、 自分のレベルアップにつなげたい」 「自分の力を確認できるチャンス」 「体重を増やすため、3日に2度は家系ラーメン を食べた。1カ月で20杯は食べています」

横浜反撃

○球団公式YouTubeチャンネルでプレイボール ミーティング2022を開催。 今季のスローガンは「横浜反撃」。 三浦監督「昨年、目の前で胴上げを見て、 それと同時に最下位が確定して、本当に 悔しい思い、羨ましい思い、いろんな思いが 混ざっていた。あの時か…

山﨑康晃1軍スタート

○キャンプ1,2軍振り分け決定。 山﨑康晃、坂本、三上、ロメロ、ピープルズ、 益子、知野、神里、楠本、細川、太田、藤田 は1軍スタート。○阪口、入江、嶺井、関根は2軍スタート。

クリスキーの入国未定

○ピープルズと年俸2500万円で契約合意。 ピープルズ「2年間プレイした第2の故郷へ 戻ってくることができて幸せです。 オフシーズンは横浜へ優勝をもたらすために 向上心を持って過ごしてきました。 今シーズンもまたファンの皆さまの前で プレイできること楽…

守備を吸収できれば

○大和と牧が鹿児島で自主トレ。 牧「毎日いい練習が出来ている」「1年間戦う ための準備と、球界トップクラスの守備を 少しでも吸収できれば」「足が使えないと ダメなので、足の使い方をイチから学んで います」 大和「基本的な動作をあまり理解せずに やっ…

延長12回制に戻る方向

○感染状況を見ながらとしながらも延長を12回制 に戻す方針が示されたことについて三浦監督 「昨年までとは戦い方が変わってくる。 終盤、逃げ切れることもあるが、追いつかれる こともある。踏まえて投手を引っ張って戦う ことも考えないといけない」 「昨年…

いっぱい打てるような

○ドラフト3位 粟飯「中田翔モデルのバット は握った感覚が良かったので。まだ長野さん の方は使っていないですが、金属バットと 感覚は変わらない。弾きはすごくいい」 「本塁打をいっぱい打てるような打者に なりたい」○キャンプ地宜野湾がブルペンがリニュ…

自主トレで集団感染

●佐賀県内で合同で自主トレを行っていた 選手ら7名が集団感染。 ベイスターズでは宮﨑、嶺井が陽性判定。○1/23にオンラインイベントを開催し、 今季スローガンを発表する。

しっかりステップアップしている

○ドラフト2位 徳山と4位 三浦が新人合同自主 トレで初のブルペン入り。 徳山「6,7割ぐらいの力でバランスを意識して 投げた。初めてにしては良かった」 三浦「久しぶりのブルペン、マウンドだった ので、自分的にはすごい楽しく出来ました」 「力は少し入り…

主力外国人来日

○ロメロ、エスコバー、ソト、オースティン が来日。 PCR検査で3選手とも陰性で、隔離期間を経て チームに合流予定。○石田と田中健二朗投手がトークショー。 石田「やり返さないといけない年。優勝できる ように投げたい」 田中「1軍で1年しっかりと投げて、…

どこでもやるつもり

○藤田が自主トレを公開。 藤田「優勝したときにその輪にいられるように 鍛えて、チームの力になれるように頑張りたい」 「1年でも長く現役を続けたい。今年の目標は 1年間1軍でプレーして、100試合以上出場したい」 「牧は本当にいい選手。みんなで切磋琢磨…

記録を超せれば

○ドラフト4位 三浦銀二「打撃は好き。 しっかり練習して投手による24年連続安打 記録を超せればと思います」 「キャンプからアピールして、開幕1軍で スタートできるのが一番」○パワフルプロ野球2022に小園が登場。 特殊能力は直球と変化球の投球モーション …

プロとして気をつけること

○NPBの新人選手研修会をルーキーがオンライン で受講。 ドラフト1位 小園「市販の風邪薬でも禁止物質 が含まれることや、ケガをしない体作りを 心がけること。ファンの方を大切にすることなど、 プロとして気をつけることが増えた」 また「日本代表は小さい…

チェンジアップを習得

○大田泰示「前回も11月のトレードだったので 経験がある。メリットとしては全てが新しい人 になるので心機一転しやすい。 まずは1人ひとりの顔と名前を覚えることが大事。 これ本当ですよ」守備位置には「外野でやりたい」○東「1年間ケガなく先発ローテーシ…

断る理由がなくなって

○斎藤隆チーフ投手コーチが神奈川県警都筑 警察署の1日署長。 斎藤「110番通報は緊急電話であります。 緊急でない通報、相談は都筑警察署、 または#9110をご利用下さい」 引退した当初からチーム復帰を打診されて いたが「ずっとお断りしていたのは、 自分は…

育成ディアス 施設で隔離

○育成のコルデロとディアスが来日も ディアスは成田空港でのPCR検査で無症状 ながら新型コロナウイルス陽性反応があり、 政府指定の施設で隔離。 コルデロは2週間の隔離期間を経て合流。○ドラフト2位 徳山「肩にはすごく気を使って いるので、そこは変わらず…

キラキラしてた

○新人合同自主トレ初日を終え三浦監督 「今日からスタートするということで、 本当に目がキラキラしていましたし、 希望に満ち溢れた表情をしていました」 「緊張もあると思いますけど、しっかりと メニューをこなしながら徐々にプロの環境に 慣れていっても…

思い切り野球をしたい

○新人9人全員が青星寮に入寮。 小園「ワクワクした気持のほうが大きい。 1日でも早く環境に慣れていきたい」 「しっかり気を引き締めてやっていかないと いけない」 徳山「寮の中、グラウンド、室内練習場と キレイで整っているので、すごく楽しみ。 素晴ら…

即決断という訳には

○櫻井が左肘尺骨観血的整復固定術。 櫻井「即決断という訳にはいきませんでしたが、 自分自身納得した形でシーズンを全うする 為に手術を決めました。一日でも早く戦いに 加われるようにリハビリを取り組んでいきます」○三嶋、山崎康晃、石田、伊勢、国吉が…

努力しきった人が祈るから意味がある

○NPB斉藤コミッショナー「外国人はキャンプ からというのは時間的にできるかまだ分か らない」「少なくとも公式戦は最初から 出られるように調整したい」 沖縄の感染拡大に「選手の体をどう守るか、 お客さんを制限するか、入れるか、入れ ないかという新し…

バントのサインが出たら

○佐野「バントのサインが出たら成功しないと だめなこと。しっかり練習してシーズンに 臨みたい」「打撃フォームは核となる部分は 変えるつもりないのですが、1回見直そうかな と思っている。打球にいい角度がつくような 打ち方には挑戦してみたい」 「日の…

監督であればドンと

○三浦監督「昨年は悔しい思いばかりですね。 自分自身いろいろ勉強をして、さあ行くぞ ってスタートしたのに、考えていたことが 思いのほかできませんでした。本当に コテンパンにやられてしまった。自分の 未熟さを思い知らされましたし、選手たち には申し…

ひょうひょうと投げる

○今永「自分は大事な場面で好投できない。 脳の上手な使い方を学んでいる」 「淡々としたマインドを手に入れ、長い回数 を投げていきたい」「表現が難しいが、 頑張らないということ。ひょうひょうと 投げる」

リチャード.W.ディック ケース賞

○オースティン外野手が、五輪野球米国代表の 「リチャード.W.ディック ケース賞」に選出。○ドラフト1位 小園健太が、書き初めで「一勝」。 小園「今年はまずは1勝と。そこを目標にして いる感じです」