2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

結果は気にしていない

○オーストラリアリーグで今永が帰国前最終 先発。 6回を1安打13奪三振無四球無失点の快投。 5試合に先発し、4勝0敗の防御率0.51。 今永「結果は気にしていない。自信に変わ ったというのは正直ない」「ずっと修正 をしていた。投げ方の矯正ができたことは よ…

次期キャプテン候補

○ラミレス監督、筒香MLB移籍なら「4番を失う だけでなく、チームのキャプテンを失う。 育てなければいけない。今、考えられる のは宮崎と梶谷。彼らの行動に対して多くの 選手がリスペクトしている。彼らも素晴ら しい主将になれるチャンスがある」

ユーティリティー性がある

○ラミレス監督、中井について「内野だけ でなく、外野も守れる。代打でも、守備固め でも使える使い勝手のいい選手」 「ユーティリティー性があるので、 バックアップで考えている」 ●Jrトーナメントは、グループリーグ2連敗 で敗退。

筒香なら十分可能

○ラミレス監督、筒香に「3割30本塁打100打点 を残してほしい」「誰にとっても難しいこと」 「大事なことはシーズン通して安定した 成績を残すこと。筒香なら十分可能な数字」 ○梶谷が結婚。梶谷「結婚しました。家族が できるわけですから、奥さんのためにも…

捕手を2人にすることで攻撃でプラスに

○ラミレス監督「基本的にはキャッチャーは 2人でいきたい。1軍キャンプは3人だけど、 シーズン中は2人でいこうと思う」 「捕手を2人にすることで他の野手をベンチ に置くことができ、攻撃でプラスになる。 2人の捕手をローテーションしていきたい」 ○オース…

開幕投手を狙う

○ラミレス監督「東は、今年あれだけの成績 を残したし、投手の柱として狙うつもりで やってもらえたらなと。しっかり三浦さん にアピールしてほしい。来季は開幕投手を 狙うつもりでやってほしい」 東「開幕戦はチームの勢いを決める試合。 狙っていきたい」…

ポスト筒香に細川

○ラミレス監督、細川をポスト筒香に指名。 「MLB挑戦となればチームは4番打者を失う ことになるが、間違いなく細川が4番候補 として名前が挙がる。パワーを考えると、 日本人では彼ぐらいしかいない」 「ポテンシャル的には40本塁打できる」 細川「来季は1軍…

センセーショナル

○オーストラリアで今永が5試合目の先発。 6回をパーフェクトの7奪三振で3勝目。 地元紙「イマナガのABLでの投球は、 センセーショナルである」 ○山崎康晃が自身の最多セーブの初タイトル を祝う会も兼ねていたパーティーに遅刻。 到着が散会後に。 山崎「偉…

長いイニングを

○大和がリハビリを終了。 年明けからは通常のトレーニングを開始予定。 「凡ミスをなくして、失策をできる限り 減らしたい」「今年の失敗を糧にしたい。 同じことを繰り返すわけにはいかない。 守備範囲が狭くなったとは言われたくない」 ○浜口がイベント集…

悔しさの残るシーズンだった

○球団事務所で仕事納め。 岡村信悟社長「リーグ優勝を目指していた がクライマックスシリーズ進出も逃して、 悔しさの残るシーズンだった」 「来年の球団創設70周年記念イベントで ファンの皆さんや地域の方々に満足して もらえるように頑張っていきたい」 ○…

東が最高新人賞

○東が日本プロスポーツ協会が主催する日本 プロスポーツ大賞の最高新人賞を受賞。 東「このような大変、名誉ある賞を受賞で きたことはうれしく思います。プロ野球を 通じて日本のスポーツ界が発展できるよう にこれからも頑張ります」

思い出してもらえる日を楽しみに

○山崎康晃が夢先生として、大和市の中学校 を訪問。 山崎「野球選手は天職だと思っている。 みんなも夢をつかんでほしい」 「話をしていても、みんなの目が輝いていて 僕自身も楽しい気持ちになりました。 彼らがいつか夢をかなえて、そういえば 中学校の時…

3ソト 4筒香 5ロペス

○ラミレス監督「来年は4番でいこうと思っ ています。4番を多く経験しているのは筒香 とロペス以外いない」「筒香は4番。ソトは 3番、ロペスが5番。そうなると宮崎は2番を 考えている。開幕から攻撃的にすることを 望んでいる」 「1,2番に桑原、神里、梶谷で…

石田が結婚

○石田が札幌市出身で同学年の一般女性結婚。 石田「料理上手で本当に何でもおいしいです。 守るものもできて、今以上にやらないと いけない」 「今季は、監督、コーチ、チームメートに 迷惑をかけて、嫁さんにも心配させて しまった。来年は恩返しができるよ…

一緒に出ましょう

○山崎康晃と浜口がMARK IS みなとみらいで トークショーを開催。 「五輪を地元でやるっていうので、ちょっと 見に行きたいです。康晃ジャンプをしたい ですよね〜」 山崎「一緒に出ましょうよ」 ○今永が、オーストラリアリーグで4試合目の 先発で、6回を3安…

社会人チームに復帰

○前GMの高田繁氏がアマ資格回復研修会に出席。 ○日米通算2000安打にも199本に迫っている ロペス「目標にしたい」 ○ファンミーティングを行った須田がJFE東日本 に復帰することを発表。 「横浜のファンに囲まれ、野球ができたことは 財産。感謝を伝えたいと思…

重い雰囲気

○ドキュメンタリー FOR REAL の舞台挨拶。 山崎「全体的にシリアス」 宮崎「言葉が出ないような重い雰囲気。 やっぱり悔しい」 ○井納が山手警察署で防犯大使に任命。 井納「オレ、オレと言われた瞬間、電話を 切るべき」 来季に向け「先発ローテーションを勝…

ホームで邁進

○山崎康晃「個人的にはビジターが、本当に 良すぎたところがあります」「ビジター 以上にホームでも、もっともっと頑張り たいという気持ちを持っていた」 「来年以降はホームで邁進できるような 準備を、このシーズンオフは頑張って いきたいと思います」

セカンドはたぶんソト

○オープン戦日程が発表。 2/23 土 D-DB 北谷 13:00 2/24 日 DB-C 宜野湾13:00 3/02 土 F-DB 札幌D 14:00 3/03 日 F-DB 札幌D 13:00 3/06 水 D-DB 小牧 13:00 3/07 木 D-DB ナゴヤ球場 13:00 3/09 土 C-DB 福山 13:00 3/10 日 DB-C 下関 13:00 3/12 火 E-DB …

伝統の運転手

○東「今年はいつも浜口さんに車で送って もらった。伝統なので、来年は僕が上茶谷 の運転手をやります」「野球の会話をする ことは少ないけど、浜口さんからいろいろ な話を聞かせてもらった」 ○山崎康晃「1点差の方がすんなり勝負に入れる。 準備の仕方が変…

僕も乗っかりたい

○ラミレス監督、阪口を1軍キャンプ入りの考え。 ラミレス監督「球に力があり、1軍レベルの 力がある。60%〜70%の確率で1軍メンバー」 「オープン戦で力を示してくれれば、開幕から 投げさせることも考えている」 阪口「僕も乗っかりたい」 ○dianaの2019年度…

枠が増えたら9人に

○登録人数が1人増えることで先発投手をベンチ 入り25人から外し、中継を7人から8人に増やす ことが可能。 三嶋「確かにしんどかった部分もあった。 7人と8人では安心感が全然違う」 ラミレス監督「いいことだと思います。 シーズン中、僕はいつもリリーフを8…

他競技の選手と交流

○高野連から育成功労賞受賞を受賞した 渡辺前監督の祝う会で筒香「野球以外の 人間力も学んだ。未熟ですが、監督の 指導があってここまでやれた」 ○日産がリリーフカー リーフの提供と球場 の広告は来季も続ける。 ○山崎がオフの自主トレについて「ゴルフや …

1年を通してしっかり投げる

○山崎康晃が1億円増の年俸2億5000万円、 三上が豪州で契約更改交渉を行い、 1750万増の1億500万円 で、それぞれ更改。 山崎「納得いく提示でハンコを押させて いただきました。苦しい時期にブルペンを 引っ張ってくれてありがとう、といって いただきました…

4チームが優勝争い

●ラミレス監督「巨人は、はいい補強をして、 かなり戦力を上げたなと思います。 原監督が戻ってよりよいチームにまとまっ ていく。強くなる」「丸は、穴がない。 リーグでもベストプレーヤーの存在は大きい」 「広島には他にいい選手がたくさんいるが、 どう…

来年もバナナを用意してもらえるように

○東が4050万円増の年俸5550万円、 砂田が3000万円増の年俸7200万円 で、それぞれ更改。 東「開幕投手は、できるのであれば狙って みたい。チームの顔だし、そういう ピッチャーになりたい」「いい投手は2年目 でも何年目でも活躍できる。つまずかない ように…

ちょっとぜいたく

○宮崎が倍増の年俸1億6000万円、 浜口が300万増の年俸5050万円、 石田が200万円減の5800万円、 三嶋が2700万円増の年俸4800万円、 で、それぞれ更改。 宮崎「まさかここまでできるとは思わなか った。責任感をより一層感じないといけない」 「来季も全試合出…

IOCが視察

○契約延長が決まったバリオス「ベイスターズ、 そして多大なるサポートをしてくれたファン の皆さんのもとに戻れることができとても うれしく思います。来シーズンはシーズン を通してチームの力になり、またファンの 皆さんとともに勝利を分かち合えるよう …

ウィーランド退団

○ウィーランドが自由契約。 バリオスは保留選手に。 ○東が母校 愛工大名電で自主トレへ。 東「球を受けてくれる人もいるし、施設も そろっているのでやりやすい」 また、左肘の炎症も順調に回復。 ○筒香「メジャーに行くためにいい成績を 残すのではなく、ベ…

デビュー2連勝

○オーストラリアウィンターリーグで 今永が2度目の登板。 5回を3安打無失点10奪三振でデビュー2連勝。 ○NPBアワードで宮崎「去年タイトルをいた だいての今年。すごい不安の中でやった シーズンだった。打てるかな、てないか なって。現状に満足はしていない…