1年を通してしっかり投げる

山崎康晃が1億円増の年俸2億5000万円、
 三上が豪州で契約更改交渉を行い、
 1750万増の1億500万円
 で、それぞれ更改。
 山崎「納得いく提示でハンコを押させて
 いただきました。苦しい時期にブルペン
 引っ張ってくれてありがとう、といって
 いただきました」「MLBには、非常に興味
 があります。トップの人たちと力比べを
 したいのが一番。いつの日か。体がボロ
 ボロになる前に」「まずはベイスターズ
 日本一になってから」「夏場の低迷が毎年
 の反省。1年を通して、しっかり投げる
 絶対的守護神になりたい」
 三原球団代表「辛い時期もあったけど、
 1年間安定して活躍してくれた。ファン
 サービスも徹底的にやってくれる」
 三上「僕自身はいろいろなところで投げさ
 せたもらって、良い経験になった」
○出場選手登録の人数が来季から1人増えて
 29人に。
 ベンチ入り人数は25人のまま。
●獲得を目指していたFA西の代理人から断り
 の電話。
 三原代表「阪神に行くと決めましたと、
 午前中に電話をもらった。残念の一言です」
 「やれることはまだある。打ち止めではない」
●元横浜のホセ カスティーヨが母国で交通
 事故死。
○網谷が社会人野球 YAMAHAへ。