2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3投手で14失点

●練習試合、横浜6-17ネクセン。 三嶋が先発も3回を8安打6失点と打ち込まれた。 「調子は悪いと言えば悪かった。その中でゲームを作らないと いけない中で、自分のやるべきことができなかった。 反省しています。変化球が決まらず、真っすぐを狙われた。 次に…

柿田がケガで2軍調整

○林が声出しで「移籍3年目ですが、2年間は結果を出せずに 悔しい思いをしてきました。今年は必ず結果を出して、 優勝に貢献したいと思います」 宮崎「去年はチャンスをもらいながらも悔しい思いをした。 今年は2ケタホームランを打ち、優勝に貢献します」 ●…

精彩を欠く大田が2軍へ

△練習試合、横浜6-6広島。 先発した加賀美が4回を無安打無失点と好投。 モスコーソは1回を2安打ながら無失点。 試合は5点リードの9回に登板した大田が3長打を含む7安打5失点 の乱調で引き分け。大田は2軍落ち。 今キャンプで大田は精彩を欠いているが、昨季…

荒波は骨折

○加賀美が2/24に休日返上でトレーニング。 室内練習場でキャッチボールをするなど2時間汗を流し、次回登板へ 「課題とかではなくて結果にこだわって思いっきり投げ込みたい」 ○藤井が2軍の練習試合(ネクセン戦)に登板し1回を三者凡退。 「先発でもリリーフで…

合格点なのかな

●オープン戦、横浜0-8日本ハム。 先発した三上は、初回にエラーと四球で出したランナーを タイムリーで返され1安打で2失点。 続く2回にも連続安打されて1失点して3回を4安打3失点、自責1。 中畑監督「悪い流れを引きずらなかった。合格点をあげてもいい」 後…

単打と相手ミスで

○オープン戦、横浜10-2巨人。 2回に単打と相手ミスが積み重なり一挙8得点。 大田阿斗里が2回2安打5四球の2失点と乱調。 先発加賀は3回1安打無失点。 白崎が5打数無安打。 中畑監督「こんなにいいことはないよ。これがいつもなら野球が 楽しくてしかたないよ」

捕手がウィークポイント

○小林寛が練習前の声出しで「今年は自称先発候補として、ローテー ションを争えるように頑張ります」 中畑監督「変わったなあ、おまえ」と目を細めていた。 ○モスコーソがシート打撃で登板。打者12人に2安打3奪三振。 久保は打者12人に本塁打を含む2安打。 …

得意球団相手に重点起用

○声出しで加賀「先発のチャンスをいただき、勝ち取れるように アピールしていきます」 西森「昨年結婚し、子どもも生まれました。今年は悔いのない 最高のシーズンになるよう、キャッチャーのレギュラー争いに 勝ってみせます」 ○中畑監督、先発ローテについ…

新人の起用

○練習試合、横浜3-2起亜。 先発した加賀美は3回1失点4奪三振。 「カウントを有利にできず仕掛けていけなかったのが反省点」 「ストレートが走っていたので、三振が取れた」 「結果を出し続けてアピールしたい。チャンスをもらったら 全力で力を出す」 試合は…

打線低調

●練習試合。横浜0-5SKワイバーンズ 2軍主体ながら投手陣は2本塁打を含む9安打を浴びて5失点。 育成2位の万谷が3回2失点、須田が2回無失点。 小林寛と陳冠宇はともに本塁打を浴びた。 打線は散発6安打と振るわなかった。 中村は4番DHで出場し2数1安打で交代。…

山口は順調?

●中畑監督、第3クール最終日を迎えて現状を「65点」と評価。 「連係が出来ていない」 ○声出しで荒波「昨年は負けの中で学ぶこともあったけど、 悔しさが残るシーズンでした。今年は勝ちにこだわり、 勝って勝って勝ちまくって強いベイスターズを見せたい」 …

高崎はダメかも

○練習試合 横浜5-4阪神。 高崎が4安打1四球の4失点と炎上。 井納と三嶋がともに2回を1安打無失点。 打線も湿りがちだったが、7回に2押し出しなど5四球で 一挙5点をとり逆転勝ち。 ○柳田が練習試合と紅白戦の実戦3試合で8打数4安打5打点の大当たり。 新スイン…

かみまくり

●練習試合 横浜2-4日本ハム。 三上が2安打2四死球の2失点、北方が1安打1四球ながらエラーや FCもからみ2失点。 打線もつながらず、2得点に抑えられた。 ○声出しで山崎「ショートにこだわり、規定打席を目指します。 投手と野手が心を1つに優勝を目指して頑…

山口が円形脱毛

○山口俊がキャンプの声出しで「去年はチームがCS争いをしている中、 僕は2軍で練習する日々を送り、悔しい思いをしました。 おかげで円形脱毛症ができました」「今年は優勝という2文字を 頭にいれて、1年間プレーします」 ○三浦、尚成がフリー打撃に登板。 …

ラミレスが独立リーグへ

○黒羽根が朝の声出しで「今年はレギュラーをとります。 勝てる捕手じゃなくて勝つ捕手になります。 盗塁阻止率も6割以上の日本新記録を目指して頑張ります」 ○三浦が200球の投げ込み。「実戦が近づいてきたし、 このクールは投げ込むつもり」 中畑監督「年齢…

2軍視察

○中畑監督が2軍キャンプを初視察。 「調整する場所が2軍と1軍で分かれているだけ。十分戦力になる 選手がそろっている」 小林寛や小杉らの投球を見守り「いつでも1軍に上げてください、 という思いが伝わってきたよ」 育成ドラフト1位の萬谷について「育成…

紅白戦投低

●紅白戦で加賀美が2回3失点、田中が2回3失点、土屋が2回2失点。 昨年中日を戦力外となった柳田がソロを含む3打点。 高卒ルーキー関根は初回に右中間2塁打も以降2三振。筒香が猛打賞。 北方は、オール直球で最速は152kmも四球、死球各1つと荒れていた。 制球…

雨続き

●2/10キャンプは雨のため第2クール3度目の室内練習。 中畑監督「この天候ですから、メニューは変更するしかないね。 カラオケ大会にでもしようか」 ○ドラフト1位の柿田が2/15の日本ハムとの練習試合で 実戦デビュー予定。

順調な回復

○梶谷がフリー打撃でバックスクリーンを越えるアーチ。 順調な回復ぶりを披露し「自分でもビックリしました。 痛みはないし、しっかり振れているので順調です」 ○中畑監督、順調な仕上がりを見せる打線に「競争し合っている。 すごい打線って思っちゃった。…

梶谷が合流

○別メニューで調整していた梶谷が全体練習に合流。 中畑監督「開幕に合わせてもらえればいい。それだけ彼の ことを信頼している」 ○福島県の少年野球チームの子どもたちがキャンプ地を訪問。

ルーキーの雰囲気ではなかった

○久保がキャンプで初めて100球を超える投げ込み。 「いろいろな人からベテランと言われるけど、自分の中では 中堅のつもり」 ○新人の柿田がフリー打撃に登板。47球を投げて安打性の当たりは 10本。「楽しかったです。しっかり腕を振って投げられた」 平田と…

絶不調の北方

○2軍キャンプ中の須田「ロングリリーフでもいい。役割にこだわらず、 とにかく1軍で投げたい」 ●中畑監督、キャンプに入ってからは絶不調の北方について 「このままじゃ残れないよ」「全然、ダメ。入れ替えも考えなきゃ いけなくなる」「秋とは別人。台湾に…

インスラをノックで仕返し

○ドラフト5位の関根大気外野手について中畑監督「度胸がいい。 実戦でたくさんチャンスをあげたい。シートノックを見ても 惚れちゃう。ズッキュ〜ン」 ○三浦のブルペンで中畑監督が球筋を確認しようと打席に入った。 「インスラ、投げやがった。俺の一番嫌い…

自由席が消滅

●加賀美が実戦形式のマウンドにあがるも山崎と石川を相手に 計50球のうち、ボール球が10球以上、ヒット性の当たりも 8本食らうなど不調。 ○バルディリスとブランコがフリー打撃で豪快なホームランショー。 ○1,2,3番を石川、荒波、梶谷とする可能性も模索。 ○…

非公開練習

○高城が朝の声出しで「今年は自分が正捕手を獲ります。 捕手として言動を一致させて信用を勝ち取ります。 年齢関係なく自分が指示を出してチームを引っ張ります」 ドラフト1位柿田「今年はやりきるという気持ちを持って 1年間戦える体を作り、チームの勝利に…

投手は活発

○北方「開幕1軍と1軍定着を目標に日々勉強したい。自信のある 直球で1軍の打者をねじ伏せたい」 高卒ルーキーの関根大気「今年の目標は監督、コーチ、スタッフ、 選手、ファンの方々に認められるような選手になりたいと思います」 ○久保が中畑監督の見守る中…

初日に手応え

○中畑監督「即戦力として満足させてくれた。平田あたりは 完成されている また、ブランコらを相手に早速、自らノック。」 ○三浦はブルペンで63球を投げた後、そのまま居残って若手投手陣の コーチとして球筋を入念にチェック。「見る時間を長くしないと、 日…

キャンプ地入り

○中畑監督、球団から控えるように言われているノックについて 「選手から文句を言われないようにしたい」 筒香について「体がシャープになっていた。レギュラーに なりたいというのが伝わってきた」 筒香「体重はそんなに変わってないけど、筋肉量が増えたと…