得意球団相手に重点起用

○声出しで加賀「先発のチャンスをいただき、勝ち取れるように
 アピールしていきます」
 西森「昨年結婚し、子どもも生まれました。今年は悔いのない
 最高のシーズンになるよう、キャッチャーのレギュラー争いに
 勝ってみせます」
○中畑監督、先発ローテについて「基本は6人で回すけど、選ぶのが
 難しい。7〜10人目が予備軍になる」
 「相性も考慮して、カード別のローテーションを取り入れる
 ことも考える」
 一昨年に中日に3戦3勝だった加賀美、昨季阪神に無傷の
 4勝だった藤井、昨季ヤクルトに2勝0敗の須田らは、得意の
 球団相手に重点的に起用されるかも。
●荒波が新打撃フォームに挑戦も練習試合まで3試合で10打数1安打。
 「ピッチャーのボールが自分の思い描く軌道と全然違う」
○中畑監督、筒香について「やっと入団1年目の雰囲気に戻ってきた。
 中軸を任せたいし期待は大きい。今までプレッシャーに押されて
 いたけど、今年は押し返さないと死活問題になる。野球人生終わり
 ぐらいの気持ちでやってもらいたい。彼とは一心同体、一蓮托生
 それぐらいの気持ち」