2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3万4046人

○レフト ウィング席が完成。 収容人数が3万4046人に。○チケット料金が発表。 またも値上げ。 外野席で10年前の倍。

例年以上に

○ロペスとエスコバーが来日。 ロペス「毎日休まず例年以上にトレーニング できた」「キャンプ初日から100%の状態で 迎えられる。1年間プレーしたい」 エスコバー「毎日ジムに通って無駄な時間 はつくらなかった」「昨季と同じように 頑張りたい」 今季からヤ…

例年以上に強化

○ソトが来日。 「プエルトリコでしっかり練習を積んできた。 例年以上に強化したつもりだよ」 「本塁打は、何本打てるかわからないけど ベストを尽くすだけ」○育成契約したディアス投手とデラロサ内野手 が入団会見。 ディアス「プロ野球生活が初めてなので…

想像以上

○宜野湾に新屋内練習場が完成。 岡村球団社長「待ちに待った施設ができ、 大変感激しております」 宮崎「想像以上」○MLBで11度のゴールドグラブ賞に輝いた 名遊撃手、オマー・ビスケルを キャンプ臨時コーチに招聘。 球団関係者「日本の野球を学びたいし経験…

まずはひとつのことに集中

○1軍キャンプに外野手9人。 佐野、神里、細川、乙坂、楠本、蝦名、 オースティン、ソトに 梶谷も1軍スタート。 2軍は桑原、関根、宮本の3人のみ。 ラミレス監督「ファームとの入れ替えや 試合に呼ぶことはある」○今永「先輩の藤岡好明さんに食事に連れて 行…

NEW GENERATION IS HERE.

○2020年のシーズンスローガンは、 「NEW GENERATION IS HERE.」 (新しい世代は、もうすでにここにある) ラミレス監督「多くの主力は新しい世代で、 彼らはもう既にここにいます。若手、中堅、 ベテランが融合したチームはさらなる進化 を遂げており、いよい…

リラックス&エンジョイ

○キャンプのテーマについてはラミレス監督 「リラックスしてエンジョイすることに 重きを置く」○キャンプでドラフト2位 坂本と6位 蝦名が 1軍スタート。 ラミレス監督「蝦名は高いポテンシャルを 持っている」「佐野と同じ匂いを感じる」 梶谷、石川、東は2…

4番で使い続け 結果を見たい

○ラミレス監督「佐野を4番として開幕から機会 を与えようと思っています。まずキャンプ、 オープン戦は4番で使い続け、その結果を見たい」 「シーズンを通して試合に出れば打率.290、 20本塁打、80打点以上できる能力をもっている」 「チャンスですからね。…

すぐ反則にするべき

○ラミレス監督、外国人投手のクイック投球時 の動作について「セット時しっかり止めて いないものはすぐ反則にするべきという 話が出た。うちのエスコバーはその例。 アグレッシブな性格なゆえだが、そこは クリアしていかないと」○パットンが来日「シーズン…

パワーカーブ

○桜井「パワーカーブは、今まで投げていた 変化球とまた違う変化。試合で使える レベルまで持っていければいい」 「先発枠を獲りにいかないといけない立場。 ライバルは多いが、キャンプ初日から どんどんアピールしたい」 一緒に自主トレを行っている砂田「…

今の気持ちを

○ルーキーへ三浦大輔2軍監督「不安もあれば 希望もある。この先も今の気持ちを忘れ ないでほしい」○佐野がハワイへの新婚旅行を計画して いたが「旅行は12月に行けたんですけど 宮古島です。ハワイに行こうと思った んですけど、パスポートが切れてて」○三浦…

しっかりとフィニッシュをつくる

○三嶋「しっかりとフィニッシュをつくる ことに重点を置いています」 「思ったより体は動いています」

やるからには

○石田、当面は先発に専念。 「規定も1度しかいってないし、2ケタ勝利 もない。やるからにはそこを目指していき たい。そういうピッチャーが3,4人出て こないと、優勝や日本一はできない」○阪口、新フォームに「力が抜けて指のかかり がよくなった」「遠投の…

今年も期待できる

○新人7選手がDeNA本社を訪問。 森「長くファンの方に愛される選手になり たい。ああなりたいと思って野球を始めて もらえるように自覚を持っていきたい」 南場オーナー「消えない記録の始まり」 「難しい局面にどのように立ち向かうか、 努力や対処の仕方が…

勝ち取れるように

○東「開幕ローテに入りたいんで、1年間投げ られる体作り、それを今やっています」○細川「今年レギュラーを取れなかったら、 もう来年はないくらいの勢いでやっている。 本当に強い気持ちがある。筒香さんが抜けて 1つ空いたので、そこを勝ち取れるように 今…

ラミレス落選

○石田が初ブルペン「とりあえず、まずは ちゃんと投げられるかどうかが一番」 「体はできている。まだ思うところに 投げられていないけど、思った時期に ケガなくブルペンに入れたのが一番」 「僕だけ遅れないようにしたい。どこでも 投げられることを強みに…

骨を使うことを

○今永「今年5年目のシーズンになるんですけど、 体の状態、肩の状態は今までで一番いいかな と思う」「筋肉ではなく骨を使うことを投球 ではテーマとしてやっていこうかなと思って いる。筋肉を全く意識せず、骨の関節の動き だけで投げているような。骨の長…

ラプソードピッチング

○伊藤裕季也「今のフォームも筒香さんを見て ひらめいた。感じ見て勝手に勉強してました」 「守備は、もう1回基礎に戻って」○倉本「しっかり練習して、2月に入って実戦 でどう対応できるか」○ドラフト2位 坂本と7位 浅田が新人合同 自主トレで初めてブルペン…

生意気と思われても

○三嶋「中継ぎをやってきて、徐々にヤスに つなげるということも増えてきた。 そういう場面を1試合でも多く任せられる 投手に。監督の期待に応えられるように」○石田「投手陣の先頭を、という思いもあり ますし、生意気と思われるくらい言って いいのかなと…

かなりチャンス

○佐野「個人的には、かなりチャンスだと 思っている。逃さず、規定打席以上に立つ」

1点も取られていない

○山崎康晃「プロに入ってからマツダスタジアム で1点も取られていないんですよ」 「それもなんかあるんじゃないかなと僕も 思っていて、僕の中では早く点を取られたいん ですよね。続いているのも嫌なので。 僕は早く崩したいなと」○桑原「毎年春先に結果を…

早めに体を作って

○田中健二朗が、術後初の投球を行い 「やっとです。ネットを相手に投げました。 また痛めたらどうしようという怖さは ありましたけど、大丈夫でした」○梶谷「今年は始まるの早い。自分も一発目 から勝負、アピールしたいと思う。 例年よりも早めに体を作って…

25は空けておく

○三原一晃代表、MLB移籍の筒香の背番号25 について、「彼が戻ってくるまで空けておく」○新人合同自主トレ開始。 ラミレス監督「あなたたちが入ったのは優勝 に最も近いチームで、今年は優勝のチャンス があると思っている。うちは若手もベテラン も結果を出…

ゆくゆくは日本を代表

○ドラフト7位 浅田が入寮。 「奥川君や佐々木君というライバルがいる ので超えられる選手になりたい」 「まずは1軍で活躍する選手になって、 ゆくゆくは日本を代表するような投手に なりたい」○交通事故を起こした伊勢が謝罪。 「自分の運転で被害に遭われた…

記念的な1年に

○仕事始めで岡村球団社長「昨年は球団70周年 で2位。あと欠けているピースは優勝。 横須賀のDOCK、2月には横浜スタジアムも 3万5000人収容となり、条件は整った。 球団、球場、一体となって頑張っていきたい」 「五輪で記念的な1年になる。横浜スタジアム の…

かつ爆発しないと

○桑原「自分から良いことを呼び込めるように、 しっかり準備したい」「コンスタントに成績 を残す、かつ爆発しないといけない」○石田「先発、中継ぎ、どっちも魅力を感じ たし、こだわりはない。行けと言われた 所で行く準備をするだけです」○ラミレス監督が…

希望を聞いてもらえるなら

○梶谷「今年は1軍キャンプでいきたいと 思います。希望を聞いてもらえるなら、 そう伝えたい。自分はポジションを奪わ ないといけない立場。2軍だと、たまにしか 見てもらえない」

勝っていても負けていても

○8回を任せるセットアッパーについて ラミレス監督「エスコバー、パットン、三嶋 が現状で、ベストだと思う。セットアッパー が大事になる」 「クローザーとセットアッパー以外は、 勝っていても負けていても、基本的には どこでも投げてもらおうと思ってい…

モノマネで

○上茶谷、苦手青木に「無理です。何を投げ ても打たれる」 今永、東らの投球フォームをモノマネを マスター。 「今まではサークル気味に握っていたが、 あまり制球が良くなかったので、石田さん の挟む感じで、鋭く落ちるチェンジアップ を練習しています」 …

優勝、日本一、世界一

○山崎康晃「去年はリーグ2位で悔しい結果に 終わった。必ず優勝、日本一を取りたい。 今年は東京五輪が開催される年でもある。 ましてや横浜開催。その舞台で胴上げ投手 になれるように」