2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

内川が来春も石井琢朗と自主トレ

○内川が石井琢朗との伊豆合同自主トレを来春も続行する

スレッジに2年4億

○ターメル・スレッジ外野手に2年総額4億円以上の条件を用意して 正式に獲得に乗り出す模様。

橋本将捕手と正式契約

○清水の背番号が17に決定。 ○橋本将捕手と正式契約し背番号が10に決定。 ○篠原貴行投手と1年契約、年俸1200万円+出来高でほぼ合意。 ○ターメル・スレッジ外野手が、来年度契約の保留者名簿から外れ、 自由契約となることから獲得に本腰を入れる方針。 ○浪人…

新戦力3人が契約合意

○ソフトバンクを戦力外になった篠原貴行投手と年俸1200万円+出来高で契約合意。 ○台湾プロ野球LaNewベアーズの王溢正投手と年俸2000万円で契約合意。 ○台湾国立体育学院大の鄭文豪投手と200万円+支度金で育成枠契約で合意。

橋本将捕手と合意

○ロッテからFA宣言した橋本将捕手と契約に合意。 2年契約で年俸は現状維持の推定7500万円+出来高。 背番号「10」を用意。11/27に正式契約。

加藤武治、松家卓弘、関口雄大がトレード

○日本ハムの坂元弥太郎投手、松山傑投手、稲田直人内野手と、 加藤武治、松家卓弘、関口雄大の交換トレードで大筋合意。 坂元は昨年1月にヤクルトから日本ハムにトレード移籍したが、 今年は19試合の登板にとどまった。 稲田は代打で打率4割と勝負強さを発揮…

ベイスターズフェスタが開催

○ベイスターズフェスタが開催。2万4000人が入場。 全体的に少し小ぶりになった気がした。 個人的にはベイスターズたまごの売れ行きが想像以上だったのが 以外だった。 尾花監督は「開幕30試合で貯金を作り、スタートダッシュしたい」 「抑えの新外国人がうま…

山口俊が登板

○藤田、石川の2人をショートで競わせ、交渉中のカスティーヨを セカンドで起用する構想。 ○U-26NPB選抜VS大学日本代表戦で山口俊が9回に登板。 3者凡退に抑えた。 ○内川、来季の目標は3割、30本塁打、30盗塁。

攻撃面をどうするのか

○台湾の統一セブンイレブン・ライオンズに所属している ホセ・カスティーヨ内野手と交渉中。 ○尾花監督について広岡氏は「攻撃面を他人任せにするようなら失敗する」 と不安を述べた。

来季のストッパー

○来季のストッパーとしてメジャーリーグ・パイレーツとマイナー契約している クリス・ブーチェック投手の獲得に向け交渉は大詰めを迎えているらしい。 ○橋本の条件は現状維持の推定年俸7500万円プラス出来高の1年契約が基本線。 奥の手として、指導者手形も…

橋本入団に好感触

○FA橋本将捕手と交渉。好感触で入団が濃厚。 今後は代理人を通じて、条件面を詰める。 で、野口はどうするんだろう。 ○村田が茶髪やヒゲ禁止方針に従うことを表明。 ベイスターズフェスタでは髭無しの村田が見られるらしい。 ○尾花監督、野手陣に四球3倍増指…

内川がベストナインに選出

○内川がベストナインに選出。 ○サンケイスポーツ選定優秀投手賞を藤江均投手が受賞。 ○交渉解禁日当日にロッテ橋本将捕手と第1回の交渉を行う。 他に獲得意志を表明している球団はないだけに、即日決定の可能性も。 ○ソフトバンクを戦力外になった篠原貴行投…

吉見フォーム矯正

○尾花監督が就任後初めて投手陣を本格指導。 吉見祐治のフォーム矯正に着手。 甦るか吉見。 ○育成ドラフト1位の国吉佑樹投手と支度金200万円、年俸240万円で契約。

来季の先発ローテーション構想

○尾花新監督が、来季の先発ローテーション構想についても言及。 三浦、清水、寺原、ランドルフの名を挙げた。 寺原には20試合、真田には80試合登板を指令。 で、山口を先発候補にするとして、クローザーは誰だろう。 ○簡単なバウンドも捕球できない投手陣の…

茶髪やひげ禁止

○尾花新監督が、直接指導を春季キャンプまで封印。 山口投手には「素材は一級品」と期待。オフの間に先発できる肩と体力を つくるよう指示した。 ○西武が日本ハムとの交渉が難航しているスレッジ外野手の獲得に名乗り。 ○尾花新監督がキャンプ合流、茶髪やひ…

アナライジング・ベースボール

○左の中継ぎとしてソフトバンクを戦力外となった篠原貴行投手獲得へ。 ○尾花新監督「アナライジング・ベースボール(分析野球)」をスローガンに。 ○アジアシリーズを来年11/10から4日間、台湾で開催する方針で調整中。 開催は合意されたが日程は変わる可能…

投手陣再建へ

○尾花が、投手陣再建をあらためて最優先課題に挙げ、 今季のチーム防御率4.36を3点台前半に引き下げることを目標にした。 再建策について「まずは監督としてより、ピッチングコーチとしての仕事を 優先したい」 「今の段階でそこそこの選手がいる。巨人に来…

シコースキーが獲得候補に

○ロッテとの残留交渉が難航しているブライアン・シコースキー投手を獲得の候補に。 ●藤井秀悟投手の獲得見送りを決めた。 ○セリーグは来季から本塁打のビデオ判定を正式に導入することを決めた。 ○ロッテから2007年にNOMOベースボールクラブへ移った杉原洋投…

NPB選抜に山口俊が選出

○NPB選抜Vs大学代表に山口俊が選出。 ○日ハム・スレッジ獲得に乗り出す意向。 FA宣言したロッテ・橋本将獲得にも動き、台湾代表左腕の王溢正 (ワン・イーゼン)投手との交渉も進行中。 王獲得にメドが立っていることで、FA宣言した日ハム・藤井獲得 には動か…

監督就任を要請

○尾花氏が監督就任を要請を受諾。 尾花氏から戦力補強などについての要望はなく「頂いた戦力でやる。あとは育てる」 と球団フロントに一任する考えを示した。 ○1軍投手コーチに元ソフトバンクの岡本克道氏を招へい。 ○橋本将捕手がFA権行使したのを受け、佐…

清水直行の獲得を発表

○ロッテ・清水直行の獲得を発表。 ○巨人との契約期間が残っている尾花氏について、若林貴世志オーナーは11/9に 巨人球団事務所で滝鼻卓雄オーナーへ監督に迎えたい考えを伝え、 交渉開始の了承を得た。 尾花氏には3年総額3億円以上となる大型契約を用意。 (…

獲得の条件

○ロッテ・清水直行投手獲得の条件が、那須野+斉藤俊雄捕手+金銭に。 ○尾花氏を新監督に招へいへ3年契約を用意。 元日本ハムの島田誠氏を1軍ヘッドコーチに、内野守備走塁コーチに オリックスを退団した馬場敏史氏も招へい。 ○5位指名の福田と契約金1000万円…

橋本将捕手がFA権を行使

○橋本将捕手がFA権を行使する意向を固め、入団に前進。 ●シーレックスの育成コーチに元西武で少年野球監督の蓬莱氏。

木塚が残留

○木塚が国内FA権を行使せず現状維持の年俸7000万円の1年契約で残留決定。 ここ数年活躍できず、来季が正念場か?

オフィシャルカレンダー注文受付開始

○2010年オフィシャルカレンダー注文受付開始。 ○ヤンキース松井がワールドシリーズMVP。

補強方針

○清水直行投手を交換トレードで獲得することで合意した模様。 那須野+誰か、那須野投手+金銭で最終調整中。 ターメル・スレッジ外野手やFA宣言が有力視されるロッテの橋本将捕手、 台湾代表左腕の王溢正(ワン・イーゼン)投手も獲得する方針。

鈴木育成コーチ

○鈴木育成コーチが筒香へ取り組み姿勢を伝授していく。 ○ロッテの清水を獲得できるのかな〜。 とれたなら、先発は、三浦、清水、ランドルフ。 抑えが寺原。 先発にもう一人欲しいかな。

筒香は背番号55

○筒香の背番号が「55」に決定。 ○シーレックスのバッテリーコーチに山下和彦氏が就任。

沖縄で35年ぶりの公式戦

○沖縄(那覇市営球場)で35年ぶりとなる公式戦を来年6/29,30(ヤクルト戦) に開催予定。 ○ロッテの清水直行投手のトレードは、那須野と新沼との1対2の 交換トレードが有力らしい。 ○内川が来季ファーストへの再転向を希望。

台湾から秋季キャンプにテスト参加

○横須賀秋季キャンプに、台湾の国立体育学院大から3投手がテスト参加。 アジアに新しいパイプを作るのが目的だが、ライ・ホンチェンは 育成での獲得の可能性も。