2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

元号まだぎの連敗阻止

○横浜5-3巨人。打線は3回にソトの内野安打 で1点を先制。 先発上茶谷は、4回まで快調な投球も、5回 に安打と3四死球で押し出しで同点。 さらに内野ゴロと、内野安打で2点を失う。 上茶谷は、5回を3安打3四死球の3失点。 ラミレス監督「投げたのは5回だけだが…

これも野球?野球じゃぁない?

●横浜2-7巨人。先発京山は、初回に四球の ランナーを置いて2ランを浴びて先制され てしまう。 4回にも四球で出したランナーをタイムリー で返され、1点を追加される。 結局4回を4安打3四球の3失点。 5回は、平田がソロと2ランを浴びて3失点。 6回は藤岡が2四…

スランプの顕著なサイン

●横浜4-5巨人。先発井納は、2回に2四死球 のランナーを出し、タイムリーを浴びて 1点を先制される。 4回には、4安打1四球で2点を失い、さらに 大和の2点タイムリーエラーで計4失点。 井納は、3回2/3を6安打3四死球の5失点でKO。 4回は平田が後続を断つ。 進…

最少失点で踏ん張る

○4/27の予告先発は、井納。 井納「点を取れていないわけではない。 たまたま連敗しているだけ」「連敗を意識 して投げてしまうと余計な力が入る。 いい流れで次の投手に渡せるように。 それは勝ち負けは別として、自分自身で できることだと思うので」「先週…

ポジティブな要素が無い

●横浜3-5阪神。先発今永は、初回に2ランで 先制される。 3回に1アウト3塁、5回に1アウト1,2塁、 7回は2安打1四球されるなどピンチを背負い ながら2回以降は無失点。 打線は4回に筒香のソロ、6回にソトのソロ で同点に追いつき、7回には伊藤光のソロで 逆転。…

打線がカバーしなければ

●横浜1-3阪神。打線は初回に先頭神里が安打 で出塁も盗塁死、その後ロペスがフェンス 直撃の安打を放つという、ちぐはぐな攻撃。 続く2回は、あっけなく三者凡退。 すると先発大貫は、3回に3連打されて 1点を先制されてしまう。 打線は、2回から5回に安打無…

4併殺

●横浜3-8阪神。先発上茶谷は、初回に3連打 で1点を失い、さらに犠飛で計2失点。 2回にも長打を浴びて1失点。 3,4回は無失点も、5回にエラーと四球の ランナーを置いて、3ランを浴びてKO。 結局4回2/3を8安打1四球の6失点。 ラミレス監督「前回よりいい投球だ…

何とか連敗を止める

●先週は、1週間勝利なし。 以前は、週1勝利とかも当たり前にあったな。 ひさしぶりの感覚だ。 今月残っているゲームで、1つでも勝てる だろうか。 火曜、外野から声はりあげていくぞ。○東が2軍で7回を92球、4安打4失点10三振。 東「内容は別として、今まで3…

奇策が裏目となる

●横浜4-7広島。先発国吉は、初回に4連打を 含む5安打2押出四球の4失点で、いきなり 試合を壊すと、2回に登板の砂田も3安打 1四球の2失点。 国吉「切り替えて、次、どうやったら抑え られるかを考えるしかない。いつもと同じ 感じで試合に入りました」「しっ…

いくら打っても負けてしまっては

●横浜2-9広島。先発井納は、3回に犠飛で1点 を先制されると、4回には5安打2四球1敬遠 の6失点してGameOver。 井納「回の先頭打者の出塁、そして2死から の四球が点に絡んでしまい、野手のリズム をつくることができませんでした。大量失点 を許してしまい、…

球数が少なかったから?

●横浜1-2広島。打線は4回に宮崎のソロで先制。 先発今永は、序盤は快調な投球。 中盤はピンチの連続も、7回を5安打2四球 の無失点。 今永「調子は悪くなかった」「4回以降ピンチ を背負う場面が多く、攻撃のリズムをつくれ なかった」「相手に流れがいきかけ…

前回いいからといって

○筒香は4/19復帰か。 患部はまだ内出血と腫れがあるが、 ラミレス監督「ラインアップに名前がある ことを楽しみにしている」「打撃はほぼ 問題ないが、投げる方が改善されたら 出られる」○打球が直撃した浜口について三浦投手コーチ 「いろいろ考えないとい…

試合中は問題なかった

●横浜1-3中日。先発浜口は、初回にタイムリー で1点を先制されると、5回には打球を足に 受け、ここから4安打1四球され2失点。 結局6回を6安打1四球の3失点。 浜口「投手につながれたのが一番もったい ない。やっちゃいけないこと。踏ん張って いればもう1点…

全然駄目

●横浜1-7中日。先発上茶谷は、3回にソロと 犠飛、2本のタイムリーで4点を失うと、 4回にも2安打1四球で満塁とし、内野ゴロ 間に1失点。 結局4回を9安打2四球の5失点でKO。 上茶谷「ストレートは走っていないし、 変化球も駄目。いいものは何もなく、 全然駄…

チームが勝てば

○4/16の予告先発は、上茶谷。 上茶谷「ナゴヤドームは、傾斜が高いと 聞いている。打たれると苦手意識がついて しまうので、いい投球をしておきたいです」 「前回も前々回もチームが負けている。 個人の白星も大切だと思うが、付かなくて もチームが勝てば良…

素晴らしい仕事

○横浜4-2広島。先発井納は、2回にソロを 浴びて1点を先制されるも、安打はこの 1本のみで7回に入り、安打されたところ で交代。結局7回途中2安打2四球の無失点。 井納「調子自体は悪くなかったです。 嶺井が、自分の調子をしっかりと把握して くれて、うまく…

もうちょっとやってくれると思った

●横浜1-6広島。先発京山は初回に3安打1四球 で1点を先制されるも、その裏に神里のソロ で同点。 神里「完璧です。先制されたあとだったので、 出塁してチャンスを作る気持ちで打席に 向かいました」 しかし、京山は3回にエラーと四球で1,3塁 のピンチを作り…

自信に満ちあふれていた

○横浜6-0広島。打線は3回に神里、楠本の 連続2ベースで1点を先制。 楠本「チャンスの場面、積極的にいこうと 決めていました。当たりはよくなかった ですが、いい所に落ちてくれました」 4回には伊藤光のタイムリー、6回にも伊藤光 が2ラン、7回にはソトの2…

つかみかけている

○横浜5-2阪神。打線は2回に伊藤光のタイムリー と桑原の押出四球で2点を先制。 伊藤光「大貫が一回のピンチを乗り越えたので、 自分のバットでかえすという強い気持ちだった」 先発大貫は、3回にソロを浴びて1点を失うも 5回を5安打3四球の1失点で降板。 打…

7四球で完封

○横浜2-0阪神。先発浜口は、初回に1安打 された後、3回から1回おきに四球のランナー を出し、8回には3四球で2アウト満塁のピンチ を作るも、9回を136球の1安打7四球の完封。 浜口「9回のマウンドに上がったのも初めて。 救援陣を休めることもできたし、本当…

ソトの2ミスで計5失点

●横浜8-12阪神。先発上茶谷は、2回に連打で ピンチを作り、ソトの後逸で2失点。 4回に筒香の2ランと大和の犠飛で逆転するも その裏に四球と連打で1失点して同点。 5回に筒香と大和の2点タイムリーで4得点。 7回には中井のソロで5点差。 中井「手応えは良かっ…

大丈夫でしょう

●梶谷が抹消。○4/9の予告先発は、上茶谷。 上茶谷「甲子園は、すごく憧れていた場所。 でも投げる場所、球場はどこでも関係ない。 自分の投球をするだけ」 三浦投手コーチ「神宮でも膝元にいい球を 投げていた。大丈夫でしょう」

4000勝

○横浜5-1巨人。先発井納は、毎回のように ランナーを出すものの、4回まで無失点。 5回に2安打1四球で1点を失い、この回で 交代。結局5回を5安打1四球の1失点。 井納「5回までしか持たず、中継ぎに託して しまった。もっと長く投げないといけない」 打線は、2…

国吉161km/h

○横浜9-2巨人。先発京山は、初回に安打と 2四球で満塁のピンチを作り、犠飛で1点 を先制される。 打線は、直後に神里の2ベースと内野ゴロ 2つで帰り、同点。 京山は、2回にも2安打、3回には3安打1四球 の1失点、4回は無安打1四球と毎回ランナー を出し、2失…

1点差以上のゲーム

●横浜2-3巨人。先発今永は、初回に2者連続 本塁打で2点を先制されるも、その裏に ソトと筒香の2者連続本塁打返しで同点。 ソト「本塁打になりうれしいです。感触、 角度も良かったですが、風も助けてくれ ましたね」 筒香「ソトの本塁打でいい流れで打席に …

甘い球が来たら

○横浜10-5ヤクルト。序盤は打ち合い。 初回に筒香とロペスのタイムリーで2点を 先制、2回には神里のタイムリー、3回には 宮崎のソロで4得点も、先発大貫は、初回 に四球、盗塁、安打で1失点。 2回には2ラン、3回にも長打を浴びて1失点。 結局2回1/3を4安打2…

もらった点を自滅で敗れる

●横浜4-5ヤクルト。先発浜口は、初回に連打 と四球でノーアウト満塁のピンチを作り、 タイムリーで1点を失うも、最少失点で切り 抜ける。 浜口「必要以上に力まないよう、キャンプ から取り組んできたことを意識した」 「2回以降修正できたところを次につな…

次は先制するまでゼロに

●横浜2-5ヤクルト。先発上茶谷は、7回を 110球6安打1四球のソロによる1失点と 好投。 上茶谷「7回1失点は良かったと思いますが、 ホームランが失投でした。ああいうボール を投げていたらダメ。本塁打を防いでいたら、 違う展開になっていたかもしれない」 …

思い切って

○大貫「ボールを低めに集めて、打たせて取る 投球ができたら」○4/2の予告先発は、上茶谷。 上茶谷「ヤクルトは強力打線ですが、逃げず に勝負できたら。大学の時に一番投げてきた 場所がプロとしての初めてのマウンド。 不安もないし、自分の球を投げられれ…

決めてやると思って

○横浜3-2中日。打線は、初回に2アウト満塁 のチャンスから梶谷の2点タイムリー2ベース で先制。 梶谷「みんながつないでくれた場面でもあっ たので、打つことができ凄くうれしいです」 今季初安打に「今日は今日、と切り替えて しっかり準備した」 先発井納…