2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人的補償で

●山口が球団に移籍する意思を伝えた。 山口と対面した萩原チーム統括部長 「うちではないということだった。 だた、しっかりとした交渉ができたし、 ケンカ別れではなかった。最後は 握手して終わることができた」 「俊の希望とウチが提示した条件に開き が…

死ぬ気で

○三浦が連盟特別表彰の功労賞を受賞。 「最初はビックリした。でも長い間 やってきてよかった」 ○国吉が400万円減の2000万円で更改。 国吉「今年は何もしてない。こちらから 交渉できる材料もないし、提示された 金額でやり直すしなかい」 「やらないと。い…

先頭に立って

○筒香「優勝しないと意味がない。もっと レベルアップして、自分が先頭に立って いけるような成績を残さないといけない」 ○宮崎「僕はまだアピールする立場なので 挑戦者の気持ちでやる。自分に求められ るのは長打力」

今月中に結論

○FA宣言している山口。 残留か移籍かについて「今月中に答えを 出したい」「正直まだ迷っているところ がある。理由はチーム愛」「それぞれの 球団に迷惑をかけるので、できるだけ 早めに答えを出したい」 ラミレス監督は「どうなるか分からない。 彼がどん…

2度目のベストナイン

○筒香が2年連続2度目のベストナインに選出。 「本塁打、打点でタイトルを獲ることができ、 嬉しく思います。特に、打点に関しては 1人では獲ることができないものなので、 チームメートに感謝したいです」 「ベストナインに2年連続選ばれたことも、 非常に光…

ギャンブルで自己破産

○下園が現状維持の年俸2300万円で更改。 「代打一本できて、今シーズンは結果は 残せたと思っています」「今出ている 選手と、自分の体力とかをみた中で、 ずっと試合に出られないのは分かる。 代打という仕事を、もっと突き詰め られるように頑張ります」 ○…

渡したくない気持ち

○山崎康晃はパットンの加入が決まり 「昨年、今年と同じポジションを任せて もらった。渡したくない気持ちはあります」 「まず自分のやるべきことをやるだけ」 パットン投手は1年契約で年俸9000万円。 ○小学生向けに野球教室を開催。 参加した筒香「全員未来…

パットン獲得へ

○カブスの救援右腕スペンサー・パットン を獲得するとのこと。 今季終了後にカブスを自由契約になって いた。 ●元横浜の種田仁が無免許運転でスピード 違反をしたとして逮捕。 種田「免許停止は明けていると思って いた」

まだ期待している

○ドラフト9位 佐野恵太内野手が契約金 2500万円、年俸670万円で仮契約。 ○松本啓二朗が200万円減の1300万円で更改。 松本「今年は何もできていない。球団から はまだ期待していると言ってもらえたので、 その期待に応えたいという思いです」 「ずっと体が整…

キャンプで減量

○戸柱と嶺井がキャンプで減量に成功。 ともに18日間で7kg減。 95kgから88kgに落とした戸柱「腹が 減ったらまず野菜という感じでした。 肉はほとんど食べなかったです」 92kgから85kgに落とした嶺井「ベスト より軽い。動きはいいですね」

80%まで到達

○選手個々の目の精密検査を実施。 検査結果に球場や天候、時間別の球の 見え方などの条件を加味した個人専用の サングラスレンズを提供。 ○秋季キャンプを打ち上げ。 ラミレス監督「約20日間の長い間、本当に よくやってくれた。素晴らしいキャンプ だった。…

主将続投

○高田GM、田中浩康について「内野はどこ でもできる。ウチの外野でどこを守るの」 ○サンスポがBAY☆スタ第3号を発行。 ○ラミレス監督が筒香に来季の主将続投を 要請へ。 「自分の結果が出なくても頭を下げず、 常に前向きな言葉をかける。素晴らしい リーダ…

むしろ良かった

○ドラフト2位 東海大北海道 水野滉也投手 と契約金7000万円、年俸1200万円で仮契約。 水野「プロでやれるのであれば、北海道は 出てもいいと思っていました。 未練はありません」 「冬場も走り込んで、プロで投げられる ように体を作り直したい」 吉田孝司ス…

結果を残していかないと

○ラミレス監督、開幕投手について「山口が どうなるか分からないが、井納、石田、 「条件として絶対に10勝はしてもらいたい」 井納「まずは先発ローテーションに入る ことが大事。その中で開幕投手を任される ことになったら光栄」 ○石川「浩康さんが入った…

壮行試合

○日本代表が2/28と3/1に台湾プロ野球選抜 とヤフオクドームで壮行試合を行うと発表。 京セラドームで3/3に阪神、3/5にオリックス と強化試合を行う。 本戦は3/7-11に東京ドームで1次ラウンド 初戦はキューバ代表と戦う。 2次ラウンドは東京ドームで3/12-16。

ドラフト上位がまたKO

○ドラフト4位 近江 京山将弥投手と契約金 4000万円、年俸550万円で仮契約。 京山「仮契約を終えて、プロとしての 自覚が強くなってきました。アピール ポイントはコントロールで、そのなかでも アウトコースのストレートです。 1日でも早く、1軍で登板し、…

石田は4失点

○侍ジャパンの強化試合で、石田が先発も 3回を5安打3四死球4失点。 山崎康晃は三者凡退。 筒香は先発出場し、強化試合全4試合 で安打。 筒香「来年に向けてもっとレベルアップ しないといけない」 ○2017年終盤戦日程(場所は想定) 8/01 火 DB-D 横浜 8/02 水 …

田中浩康獲得へ

○侍ジャパンの強化試合で、筒香が3戦連続 の打点。 ○ヤクルトを戦力外となった田中浩康内野手 を獲得する模様。 ○2017年中盤戦日程(場所は想定) 6/23 金 S-DB 神宮 6/24 土 S-DB 神宮 6/25 日 S-DB 神宮 6/26 月 6/27 火 DB-C 広島 6/28 水 DB-C 広島 6/29 …

前向きに

○侍ジャパンの強化試合で、筒香が5打席 1安打2四球。 ○FA宣言した山口が東京都内のホテルで 巨人と交渉。 「先発として、完投できるところに魅力 を感じていると言われた。そのへんの 評価は、僕も満足している」 「前向きに考えさせてもらいたいと 思います…

康晃炎上

○侍ジャパンの強化試合で、筒香が初回に 先制点となる押出四球、第2打席にセンター フェンス最上段直撃のタイムリー2ベース。 山崎康晃は、9回に1アウトしかとれず 3失点でKO。 ○ドラフト6位 広島経済大 尾仲祐哉投手と 契約金3000万円、年俸720万円で合意。…

三拍子そろった選手

○ドラフト3位 秀岳館高 松尾大河内野手と 契約金5000万円、年俸600万円で仮契約。 松尾「実感が沸いてきたのと同時に、 自分をしっかり持って高いレベルを目指 していかないといけないと感じました。 セールポイントは肩と積極的なプレーです。 将来的には走…

自分の評価を聞きたい

○ロペスが1塁でゴールデングラブ賞を受賞。 ○山口がFA宣言「選手としてせっかく取れた 権利。自分の評価をプロ野球選手として 聞きたい、という気持ちが強くなった。 正直、今日の朝まで悩んでいた」 「チームに対する愛着がある。優勝を目指 せるチームと感…

ウィーランドと契約合意

○ドラフト8位 JR東日本 進藤拓也投手と 契約金2700万円、年俸750万円で仮契約。 吉田スカウト部長「力でねじ伏せる ピッチャーになってほしい。 セットアッパーとして、1イニング、 難しいところで投げてくれれば」 進藤「ここぞという時に抑えられる選手 に…

条件の見直し

○秋季キャンプでラミレス監督「桑原は 一生懸命な姿が印象的で、来季に向けて よくやっている。網谷は特に打撃が日に 日によくなっている感じがする。 今永は球にキレがあり、自信に満ちあふ れている。三嶋はすごく状態がよく、 シーズン中より調子がいいの…

金だけじゃない

○ドラフト5位 明秀学園日立 細川成也外野手 と契約金3000万円、年俸500万円で仮契約。 ○山口がFA行使を決断か。 金だけじゃないよ。つぶされないようにね。 出場機会も大切だよ。 ○飯塚悟史投手に対し、ラミレス監督が キャンプで密着指導。

乙坂がサヨナラ犠飛

○ドラフト7位 平成国際大 狩野行寿内野手 が契約金2700万円で年俸700万円で仮契約。 狩野「ドラフト会議から今日まで、あっと いう間でした。仮契約していただき引き 締まる思いと、徐々にプロ野球選手になる んだと実感が湧いてきました。 自分のセールスポ…

2年目のジンクス

○今永がキャンプでフリー打撃に登板。 「疲れた体で、打者に対してどれだけ 投げられるかを確かめました。 右打者の内角や、ストライクゾーンに 強く投げられたと思います」 「ジンクスはあると思っています。 来年は絶対に苦しむ。それを拭う方法は 多くの…

来年は先発で

○熊原が100万円増の1300万円で更改。 「1年間1軍で戦うことは大変だと 実感した。 以前できなかったことができるように なってきたので、来年は先発で 勝負したいと伝えた。 飛躍の年にしたい」 柴田は現状維持の1千万円、 嶺井は200万円減の1300万円、 飛雄…

FA補強なし

○FA山口について巨人関係者「最終的には、 出て行くならどうぞ、という感じだった とか。気持ちの面でショックを受けている 様子だったそうです」 「僕らが誘うわけにはいきませんけど、 相談に乗った選手の話を聞く限り、 彼自身はだいぶ移籍に気持ちが傾い…

経営基盤

○石川はFA権を行使せず残留。 「今年の成績のこともあるので宣言しま せん。来年もベイスターズで頑張ります。 海外、全然考えていません」 宣言しても、どこも獲得に動かないだろう から、当然だろうな。 ○岡村信悟氏が球団の新社長に就任。 岡村社長「優勝…