むしろ良かった

○ドラフト2位 東海大北海道 水野滉也投手
 と契約金7000万円、年俸1200万円で仮契約。
 水野「プロでやれるのであれば、北海道は
 出てもいいと思っていました。
 未練はありません」
 「冬場も走り込んで、プロで投げられる
 ように体を作り直したい」
 吉田孝司スカウト部長「相手に向かっていく
 気持ちの強い投手。やればやるほど伸びる
 だろうし、来年から楽しみ」
○ラミレス監督、昨年の育成ドラフト1位の
 網谷について「非常に印象的な打者。
 近い将来、3割、30本、100打点はいけると
 思う。筒香くらいの素質を持っている」
 網谷「僕の長所は遠くに飛ばせるところ。
 ゴウさんのようにここぞの場面で1本を打つ
 存在になりたい。まずは支配下を目指します」
○代表強化試合で打ち込まれた石田について
 球団首脳「むしろ良かった。若いウチに
 日の丸を背負えたのは石田にとっては
 いい経験。この悔しさをシーズンにぶつけ
 てくれればいい」「来年3月のWBC本戦の
 代表選出は厳しくなったけど、ウチの
 開幕ローテを考えれば助かった。
 侍に選ばれれば開幕2カードでの先発は
 難しかっただろうし一度WBC球に慣れて
 しまうと統一球に慣れるのに時間がかかる。
 何より3月頭にピークに持っていく調整では
 シーズン最後までもたない」