2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人育成2選手と来季も契約

○コルデロ投手、ディアス投手と来季も 育成選手契約を結ぶと発表。

守備もバッティングを向上させて

○牧「石井琢朗新コーチに自分の守備を見て いただいて何がダメでというところを指導 してくださって、自分もまだまだだなと 言うことで、これからもっと聞いて守備を うまくなりたいなと思いました。一歩目の 出だし、ボールへの入り方がよく分かった ので、…

すぐにお願いします

○ドラフト6位 梶原昂希外野手が契約金2500万円、 年俸690万円で仮契約。 梶原「自分には十分過ぎるぐらいの金額。 すぐにお願いしますと。来年プロ野球選手に なることを身をもって感じました」

初心を忘れずに

○伊藤光が現状維持の年俸1億1250万円 佐野が4000万円増の1億1000万円 でそれぞれ更改。 伊藤「三原代表から、今年1番痛かったのは 外国人選手が開幕に間に合わなかったこと、 その次に、僕がけがをして離脱したこと といっていただいた。ベイスターズに来て …

すごい契約を

○関根が1180万円増の2200万円 宮崎が3000万円増の年俸2億円+出来高 (6年契約のため総額12億円+出来高) でそれぞれ更改。 関根「多くの試合に使っていただいたが、 勝ちにつなげられなかった」 「術後の経過はすごく順調。ダイビングとか の許可も出ると思う…

誰であろうとバントをしてもらう

○鈴木コーチ「本当にいい打線だとはずっと 思っている。それプラスやっぱり細かな バッティングをみんなでやっていこうって いうね。三浦監督からもそういうところを 力を入れてやっていきたいって言われている。 そういうのを、例えば誰であろうとバント を…

光が見えている

○大貫が525万円増の年俸5775万円 戸柱が420万円減の年俸3740万円 上茶谷が1000万円減の年俸3300万円 浜口が330万円増の年俸5830万円 東が810万円減の年俸2510万円 倉本が900万円減の年俸4210万円 神里が420万円減の年俸4780万円 でそれぞれ更改。 大貫「前半…

1,2軍関係なく

○秋季トレーニングを打ち上げ。 三浦監督「非常にコーチ、スタッフの方々が しっかり連携を取って、うまく進めてくれ たなと感じています。大きなケガもなく、 なおかつ中身の濃い個々のレベルアップと いうところで、本当に『個』に特化した 秋季トレーニン…

笑いあえるように

○育成ドラフト1位 村川凪外野手と支度金300万円、 年俸340万円で仮契約。 村川「指名された時は頭が真っ白になりましたが、 仮契約を終え実感が湧いてきました。脚力を 生かしたスピードで盗塁できることが自分の セールスポイントだと思っています。日本代…

三浦監督を男に

○相川コーチ「もうベイスターズのユニホーム を着ることはないんじゃないかと本当に思っ ていた」「僕に新しい機会を与えてもらって、 そのチャンスをくれた球団でなんとか優勝、 結果で恩返ししたい」「三浦監督を男にする ためにまたコーチができる。僕に…

懐かしさを

○小谷コーチングアドバイザーが秋季トレー ニングを視察。 小谷「場所は違うが懐かしさを感じました」 「年寄りが入ってきまして、それなりの アドバイスはできると思いますので遠慮なく」○相川とのコーチ契約を正式発表。

迷惑をかけないように

○ドラフト4位 三浦銀二投手と契約金4500万円、 年俸870万円で仮契約。○田中俊太が現状維持の年俸1700万円 嶺井が300万円減の年俸2700万円 楠本が930万円増の2310万円 石田が2050万円減の6490万円 田中「成績的にもチームも満足いくものでは なかったと思う。…

ボールパークファンタジア

○高田琢登投手が20万円増の490万円 で更改。 高田「けがが多いシーズンになってしまった のですが、試合で1イニング投げさせていた だいて、プロ野球のレベルの高さを感じる ことができ良い1年になりました」 「まずはけがを治すこと、そしてけがを しない体…

とても濃い5年間

○ドラフト2位 徳山壮磨投手と契約金7000万円、 年俸は1200万円で仮契約。 徳山「1年目から戦力として戦えるように 準備したい。契約金は親やお世話になった いろんな人に恩返ししたいです」 三浦監督「初々しくて、緊張もしている みたいでしたが、礼儀正し…

来年こそは結果を

○宮本が160万円増の865万円 蝦名が110万円増の935万円 知野が290万増の910万円 池谷が現状維持の年俸720万円 でそれぞれ更改。 宮本「入団してから4年間で一番、1軍に帯同 する時間が長くいられました。その中で自分 に足りないもの、弱い部分が見えたので良…

体を作る

○ドラフト5位 深沢鳳介投手と契約金3000万円、 年俸530万円で仮契約。 深沢「プロ野球選手になる実感がわいてきた。 目標は最多勝。チームを勝たせられるような 投手になりたい」「技術より体を作ることを 重点的にトレーニングしている。食事もおなか をす…

森を脅かす

○ドラフト3位 粟飯原 龍之介内野手と 契約金5000万円、年俸610万円で仮契約。 粟飯原「持ち味のバッティングと脚力で、 いろんな人に憧れる選手になりたい」 「プロ野球選手になる自覚がわいてきた。 期待されているのでそれに応えられる ようにやっていきた…

バランス重視で

○相川亮二をコーチに招聘へ。○伊勢「1年目は何となく抑えられた部分も あったが、痛みを知った1年。それに気付 けたことが今後につながる」 「リリーバーとして目指すのは、もちろん クローザー」 三浦監督「ストレートの力はあるのでどう 生かすか。変化球…

チャンスで結果を残し

○益子が20万円増の580万円 東妻が現状維持の620万円 加藤大が現状維持の340万円 でそれぞれ更改。 育成 石川達也が現状維持の340万円 益子「少ない限られたチャンスの中で結果を 残し1年間1軍に居続けられるように覚悟を 持って頑張ります」 東妻「シーズン…

しっかりトレーニング

○田部が20万円増の560万円 浅田が20万円増の515万円 でそれぞれ更改。 浅田「今年のオフからしっかりトレーニング して1軍に定着できる選手になりたい」

牧が10,11月度月間MVPを受賞

○牧が10,11月度月間MVP賞。 牧「予想はしていなかった」「凄い選手が いる中でMVPが獲れたのが凄く嬉しい」 「ガムシャラに悔いの残らないようにと 毎打席毎打席、打席に立ったのが良かった」○今永「今年の成績ではファンに、来年も応援を お願いしますとい…

打つだけではダメ

○鈴木尚典コーチ「日本一となった98年は、 ほとんどバントしない打線でした。98年は はまりましたが、99年は数字は良かったが、 連覇できなかった。打つだけではダメ。 細かなバントとか進塁打とか、自分を犠牲 にするような打撃も必要だと思う」●武居スカウ…

守備の向上

○佐野、秋季練習のテーマは「守備の向上」 佐野「外野のミスは点に直接絡みますし、 いいプレーをすれば得点を防ぐことができる 大きなプレーになると思うのでしっかりと 意識を高く持ってやりたい」 三浦監督「ゴールデングラブを取るぐらい の気持ちでやっ…

コロナ渦2年目

●コロナ渦2年目のスタジアム。 ほぼ昨年同様の感染対策がなされた。 今年は、酒類の提供なし&持込不可となる 試合が多く、売り子はMMCコーヒーと 31アイスクリームのみということが多かった。 時期によっては、飲食全面提供なしも。 そのためか、慣れたから…

三嶋2度捻挫

●三嶋は今季は2度、足首の捻挫をしていた。 5/27送球を捕ろうとジャンプした際の着地には 三嶋「投げるには問題なかったので。 我慢すればできたので。元々そんなに痛い とか表に出さないタイプというか、出しては いけないと思っている。1軍で投げたいです…

パワーアップして戻ります

●平田が右肘のクリーニング手術。 平田「来シーズンを万全に戦うため、手術 することを決断させて頂きました。 今後はリハビリに励み、パワーアップして グラウンドに戻ります」○退任の川村丈夫1軍投手コーチがBC神奈川の 監督に就任。

個々のレベルアップ

○秋季トレーニングのテーマは 「個々のレベルアップ」 三浦監督「犠牲フライも進塁打もですがヒット、 ホームラン以外。求められる選手は、もっと レベルを上げていかないと」 「走攻守の全てにおいてレベルアップして いかないといけない」 「個々の能力を…

琢朗コーチ

○石井琢朗、斎藤隆、小杉陽太がコーチ就任へ。○来季、2022年の日程が発表。 時間は未定、場所は予定。 3/25 金 DB-C 横浜 3/26 土 DB-C 横浜 3/27 日 DB-C 横浜 3/28 月 3/29 火 D-DB 名古屋 3/30 水 D-DB 名古屋 3/31 木 D-DB 名古屋 4/01 金 S-DB 神宮 4/0…

関根が右肩手術

○ファンフェスティバルは12/4に開催。●関根が右肩の烏口突起移行術を実施。○今年の日本シリーズが雨天中止や引き分け などで日程が30日にずれ込んだ場合で、 11/30の試合終了時点で成績が並び、 決着がついていなければ試合後に タイブレークを実施。

来シーズンもベイスターズで

○ソトとの来季契約を発表。 ソト「来シーズンもベイスターズでプレー することが決まりました。今年はチームに とって非常に厳しいシーズンとなってしま いましたが、どんな時でもベイスターズ ファンの皆さんが諦めずに応援してくれて、 本当に感謝していま…