光が見えている

○大貫が525万円増の年俸5775万円
 戸柱が420万円減の年俸3740万円
 上茶谷が1000万円減の年俸3300万円
 浜口が330万円増の年俸5830万円
 東が810万円減の年俸2510万円
 倉本が900万円減の年俸4210万円
 神里が420万円減の年俸4780万円
 でそれぞれ更改。
 大貫「前半戦すごく苦しいピッチングになる
 ことが多かったことと、チームが最下位という
 順位になって申し訳ない気持ちがあります。
 自分の中で得られたもの、いい経験もあった
 ので来季に生かしていきたいと思います」
 「2年連続チームで1番勝てているのは率直に
 うれしいけど、開幕投手は今は考えられない」
 「まずは最初の6人に入ることに力を注ぎたい
 と思っている」
 戸柱「チームが最下位で自分の成績も全然よく
 なかったので、毎年悔しい思いはあるけど
 今年は今までで1番悔しいシーズンになり
 ました」「来年は自分がその気になって
 ガツガツやっていこうかなと思います」
 上茶谷「開幕当初から活躍できず、ずっと
 チームの足を引っ張り続けふがいないシーズン。
 来年にかける思いというのを強く、相当な
 覚悟を持って臨まないといけないと思って
 います」
 浜口「開幕投手を初めて務めさせていただいて、
 なかなか勝つことができず大きな連敗を
 つくってしまった。チームに貢献できなかった
 申し訳なさ、自分への情けなさ、悔しさがある。
 また1からアピールしていきたい」
 「開幕試合にすごい悔しさはあったので、
 まだまだ足りないですが、何年も結果を残して、
 開幕投手を任される成績をこれから積み
 上げていきたい」
 東「3試合しか投げていないので仕方ないと
 思います」「来年に向けて希望の光、光が
 見えているので僕自身期待しています」
 「昨年結婚致しまして、結婚後子宝にも恵まれて
 1児の父です。手術のこともあり、発表を
 控えさせて頂きましたけどこの場をお借り
 してご報告させていただきます」
 倉本「長期離脱があったので、評価は僕は
 なんとも言えない。3カ月弱離脱してチームも
 苦しい中で離脱したので、悔しい思いと、
 力になれなかった思いが強い」
 神里「悔いしか残らないシーズンだった
 かなと思います」「キャンプから全然うまく
 いかなくて焦ってフォームを変えたりして
 1年間フォームを固めきれなかった。
 相手と勝負できていなかった」
○育成 ディアス投手が帰国。
 ディアス「ファームで去年よりもいい成績を
 残すことができ、自分自身、成長を感じる
 ことができた1年となりました。
 今後は100マイルを投げられる投手になれる
 よう、成長を重ねていけたらと思っています」