2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦引退試合

●横浜6-11ヤクルト。先発三浦は初回に 併殺間に1点を失うも、打線は直後に 梶谷のソロで同点。 しかし三浦は2回に3ランを浴びて、 リードを許す。 その裏にエリアンのソロで1点を返し、 梶谷の2点タイムリーで同点、さらに ロペスの2ランで一気に逆転。 4回…

3位確定

●横浜5-6ヤクルト。打線は初回に筒香の 2ランと宮崎のソロで3点を先制。 先発今永は、初回の安打と四球で ノーアウト1,2塁のピンチは切り 抜けるも、2回に満塁のピンチから 2点タイムリーを浴びるなど2回で 4四球と制球が定まらず。 3回は三者凡退も4回にソ…

チームが勝たないと

○ラミレス監督、最終戦先発予定の三浦に 「もちろん三浦に勝ち投手になって もらいたいが、チームが勝たないと いけない」と交代も躊躇しない意向。 ○須田は、左太もも裏の肉離れと診断。 ○9/28の予告先発は今永。

リリーフで使うかも

○月間MVP候補に今永、筒香、桑原、ロペス が選出。 ○9/28に先発予定の今永「今のチーム状態は すごくいい。自分も勝ちで続いて三浦さん につなげたい」 ○篠原投手コーチ「先発投手をリリーフで 使うのも選択肢の一つ。監督と相談して 決める」 ○筒香のタイト…

過去最高勝率

○今季公式戦の私の球場観戦は終了。 15勝5敗で勝率.75。 ハマスタでは13勝2敗の勝率.867。 過去最高勝率。 ●2位通過には、2戦2勝に加えて、巨人が 5戦3敗でなければならず、巨人戦に2連勝 したが、厳しい状況は変わらず。 ●須田と山下幸輝が抹消。 須田「初…

5割復帰

○横浜6-5巨人。打線は初回にロペスのソロ で先制するも、先発三嶋は直後にソロで 同点、3回には連続2ベースで勝ち越され、 6回には3ランを浴びて、この回で降板。 4点差を付けられたが、何となく負ける気が しなかった。 その裏、梶谷と筒香のソロで2点を返…

ロペスと来季契約

○横浜12-4巨人。先発石田は初回にソロを 浴びて先制されると、2回には2安打1四球 で満塁とし、押し出し四球で2点目を失う。 打線は2回に初回併殺の梶谷の2ランで 同点とするも石田は3回に2ランを浴びて、 再度2点差。 石田は4回を投げ、6安打2四球の4失点で …

9/29に延期

○横浜-ヤクルト、降雨中止。 代替日程は9/29。 そのため9/24に予定されていた三浦の 引退セレモニーも9/29に延期。 ●巨人が勝ったため、2位になるには、 巨人が残り7戦全敗で横浜が残4り戦 全勝でなければならず、絶望的に。 ○ラミレス監督が南場智子オーナ…

中止ならスライド

○三浦の母校の元監督「あと1試合投げる んで、絶対に勝ちますから見といて ください。新記録を達成しますと言って いました。ピッチャーが打者として 達成したギネスの記録はありました よね、その記録ではなく、投手としての 記録を何が何でも達成してほし…

横浜ナンバー

○ちゃんと応援し始めた2003年頃以降で 3位以上となるのは2度目。 2005年、牛島監督のもと5割をかけた 最終戦の神宮で観戦したのを思い出した。 門倉が1人三振を取って降板し、三浦と 奪三振王を分け合った試合だった。 登板した投手に前コーチ川村、前横浜 …

CS出場決定

○横浜3-1広島。打線は初回にロペスの場外 2ランで2点を先制。 先発今永は6回2/3を投げ、3安打1四球の ソロによる1失点の好投で降板。 その裏に筒香のタイムリーで1点を追加。 8回に登板の三上は連打と盗塁で1アウト 2,3塁のピンチを招くも、浅い右飛と 内野…

ロペス2本塁打5打点

○横浜6-3広島。初回に宮崎のエラーで 先頭を出塁させると、エンドランで スタートを切っていた1塁走者に戸柱が 悪送球で3塁に進まれ、さらに先発三嶋 が投手ゴロを1塁に悪送球で、無安打 3エラーで1点を先制される情けない 立ち上がり。 三嶋は4回まで無安打…

キャプテンシー発揮

○横浜6-3阪神。先発モスコーソは初回に 2ランを浴びて先制されるも、以降は 立て直し、6回を4安打3四球の2失点。 モスコーソ「久しぶりの1軍での登板で 初回は投げ急いでしまい、ボールが高く なってしまったところに本塁打を打た れてしまいました。逆に本…

2敗目

●横浜1-2阪神。打線は初回にロペスの タイムリー2ベースで1点を先制。 先発三浦は直後に2ランを浴びて、 すぐさま逆転されてしまう。 三浦は5回にもピンチを招き、降板。 この回は、砂田が無失点で切り抜ける。 以降加賀、須田、ザガースキー、 田中健二朗と…

桑原先頭打者弾

○横浜8-6阪神。打線は初回に桑原の先頭打者 本塁打と筒香の犠飛で2点を先制するも、 先発石田は2回にタイムリーで1点を失い、 3回には2ランを浴びて逆転されてしまう。 5回に連打と相手エラーで満塁とし、ロペス のタイムリーと筒香の2点タイムリーで逆転。 …

最後まで分からない

●横浜2-3ヤクルト。先発井納は2回にソロ を浴びて先制されると、5回にも安打と 四球のランナーを置いて2点タイムリー を打たれてしまう。 結局5回2/3を8安打3四球の3失点で降板。 井納「慎重になりすぎてしまいました。 気持ちに余裕を持てなかった」 篠原投…

大きく前進

○横浜11-3ヤクルト。打線は2回に四球で 出たランナーを置いて倉本のタイムリー で1点を先制。 倉本「正直、自分自身もびっくりしてい ます。うまくバットで拾うことができ ました」 3回には桑原の10号ソロ、5回には エリアンの3ラン、6回にはロペスのソロ 7…

神宮に照準を合わせる意味

○ラミレス監督「1日1日を大事にして、 スワローズとの戦いにベストを尽くしたい」 「自分たちが何をやらなければいけないか 考えながらやっていく」 ○三浦が9/16の先発登板が濃厚に。 三浦「いつ回ってくるか分からないが、 それを信じてもっといい球を投げ…

また逆転負け

●横浜2-4中日。打線は初回に四球で出た ランナーを2塁に置いて、筒香のタイムリー 2ベースで1点を先制。 先発ペトリックは2回にソロを浴びて同点。 6回にはロペスのソロで再度勝ち越すも、 7回に投手のグラブをはじく安打と2ベース で2,3塁のピンチを招き、…

1点を守り抜く

○横浜1-0中日。打線は3回にロペスのソロ で先制するも、5安打1得点と振るわず。 ロペス「感触はよかったけど、ライナー だったので正直入るとは思わなかった」 先発山口は5回以外毎回ランナーを出し ながらも得点を与えず、8回には2死1塁で 桑原が浅いライナ…

投手陣若干組み換え

●田中健二朗は、最近の登板3試合連続で 撃ち込まれて敗戦投手。 ラミレス監督「ここまでかなりの試合数 を投げてくれた。今後どうやって使って いくか検討したい」 ○9/13からの7連戦でのローテに久保康友 と三浦が候補に。 ○9/10の予告先発は山口。 9/11はペ…

リリーフが打ち込まれ

●横浜3-5ヤクルト。打線は2回に2安打1四球 で満塁とし、戸柱の2点タイムリー、 さらに安打で満塁として白崎の押し出し 死球の計3点を先制。 先発石田は6回まで4安打無失点の好投。 ここでの継投についてラミレス監督「今季 初の中5日だし、80〜90球が目安と…

勝ち越し

○横浜7-3ヤクルト。先発三嶋は初回に四球 で出したランナーを置いて2ランを浴び 先制されるも打線はその裏に宮・の タイムリー、2回にエリアンのタイムリー 3回に梶谷のソロで逆転。 しかし三嶋は直後にソロを浴びて、再度 同点とされてしまう。 打線は5回に…

長男誕生で勝利

○横浜6-1ヤクルト。打線は初回に四球と 盗塁、相手捕手パスボール、四球で 1,3塁とし、ロペスの内野ゴロ間と ノーヒットで1点を先制。 さらに宮崎のタイムリー内野安打で 2点目。梶谷の2ベースで2,3塁とするも 3点目は奪えず。 3回には四球と牽制悪送球で2塁…

最低でも勝ち越したい

○4位ヤクルトとの直接対決。 3連敗すると4位転落の危機。 CS出場戦線を優位に進めるには、 最低でも勝ち越したいところだ。 ○右足甲を痛めている筒香は先発出場 を望んでおり「もちろん出るつもり でいる」 ●飛雄馬が抹消。 ○9/6の予告先発は井納。 井納「走…

勝負して打たれたのだから

●横浜1-3阪神。打線は2回にロペスのソロで 1点を先制。 先発今永は、その裏に満塁のピンチを作る も無失点。 結局7回を投げ、5安打1四球の無失点の好投。 しかし、8回にリリーフした田中健二朗が 打ち込まれて1点を失い交代。 須田も2点タイムリーを打たれて…

ラッキーでした

○横浜3-2阪神。先発山口は3回までパー フェクトも4回にタイムリーで1点を 先制される。 打線は5回まで1安打と振るわず。 6回に四球と安打で1,3塁とし、石川の 犠飛で同点。 山口は、7回にソロを浴びて1点を勝ち越 される。 直後に打線は連打で2アウト1,2塁と…

8回はヤスと言われて

○横浜5-3阪神。打線は初回に連打でチャンス を作り、ロペスのタイムリーと宮崎の2点 タイムリーで3点を先制。 先発石田は5回に連続本塁打で2失点。 しかし直後にロペスのソロで中押し。 石田は7回を6安打1四球の2失点で降板。 8回は山粼康晃が三者凡退。 9回…

明日にも4位転落

●横浜5-6広島。打線は初回に内野安打と 2四球で2アウト満塁も梶谷が倒れ無得点。 先発砂田は、初回に先頭に安打されるも 相手走者がオーバーランでアウト。 しかし、さらに連打+桑原のエラーに 四球で1アウト満塁としたが無失点。 打線は2回が1,3塁、3回が2…

また打線が

●横浜0-3広島。先発三嶋は初回に2アウト から連打と倉本のエラーに近い2本の 内野安打で2点を失う。 三嶋「エラーで失点したがピンチをつく ったのは僕なので僕が悪い。悔しい」 「勝ちたかった。ゼロに抑えないとい けなかった」 ラミレス監督「パフォーマ…