ロペス2本塁打5打点

○横浜6-3広島。初回に宮崎のエラーで
 先頭を出塁させると、エンドランで
 スタートを切っていた1塁走者に戸柱が
 悪送球で3塁に進まれ、さらに先発三嶋
 が投手ゴロを1塁に悪送球で、無安打
 3エラーで1点を先制される情けない
 立ち上がり。
 三嶋は4回まで無安打も、5回に3連打
 で2点目を失う。
 打線は5回まで無安打と振るわずも、
 6回にエリアンのタイムリーとロペス
 の2ランで逆転。
 三嶋は7回を4安打3四球の2失点で降板。
 「ファームでも一回に失点したことが
 あるので切り替えていけた」「成長を
 見せられた。少しは貢献できたかな」
 8回は三上が無失点でしのいだが、
 9回に山粼康晃がヒット2本で1,3塁とし、
 犠飛で土壇場で同点とされてしまう。
 延長10回は田中健二朗が無失点。
 その裏、2アウトから桑原が死球
 エリアンが安打でつなぎ、ロペスが
 さよなら3ランを放ち、勝利。
 ロペス「最高の気分だ。すごく興奮し
 ている。ホームランはうれしいし、
 何よりもチームが勝ったことが一番
 うれしい」
 ラミレス監督「チャンピオンチームと
 戦って勝ったことはモチベーション
 を保つ意味でも大きな価値がある。
 本当にいい勝利だった」
○ヤクルトも負けたためCSクリンチ1。
 ラミレス監督「4月を振り返れば
 私自身も今、このポジションにいる
 とは思わなかった。優勝ではないが、
 このチームにとって、クリンチナンバー
 は優勝に向けたマジックと同じぐらい
 の意味合いがある」
○今季観戦したベイスターズ公式戦は
 14勝5敗。ハマスタに限れば12勝2敗。
 なんか神ってる。
 今季取れてるチケットは、あと2戦。
 2戦2勝するぞ。
○9/19の予告先発は今永。