2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メジャー移籍オプションなしの6年契約

○育成外国人のハンセル・マルセリーノ投手、 ジョフレック・ディアス投手、スターリン・ コルデロ投手と、来季も育成選手契約を結ぶ と発表。○山崎康晃が球団最長タイの6年契約の年俸3億円 で更改。 山崎「ボロボロになるまで投げ続けたいですし、 その先の…

バットを振っておけよ

○石井琢朗チーフ打撃コーチ「京田はポテンシャル があり、脂の乗った年齢。きっかけをつかんで くれれば、今までの自分を取り戻すのは早いと思う。 まだまだですよ」「ちゃんとバットを振っておけよ、 とは言ってある」「チームにとって、いい相乗効果 にな…

新外国人 ウェンデルケン投手獲得。

○新外国人 JB・ウェンデルケン投手と1年契約の 出来高含めて約4億2500万円で獲得。 今季は救援で29試合登板、2勝1敗、防御率5.28。 メジャー通算144試合登板で10勝6敗、防御率4.00。

山崎康晃が残留

○山崎康晃が残留を表明。6年契約で合意した。 山崎「来年横浜スタジアムでプレーすることを 決めました」「今季は楽しいシーズンを送る ことができました。やりがいを感じることができた」 「これからも僕と夢に向かって続けてほしい」 三浦監督「大きいです…

石川達也がイースタン優秀選手賞

○森原が現状維持の年俸3500万円、 中川虎大が100万円増の年俸760万円、 平田が1000万円増の年俸3300万円、 柴田が300万円減の年俸5600万円、 森原「来季は60試合を目指しています。 キャリアの中で1回しか達成出来ていないので、 そこを目標にしたい」 中川…

佐野と牧がベストナイン

○佐野と牧がベストナインに選出。 佐野「最多安打のタイトルを獲ることができ、 またベストナインに選出して頂き大変光栄です。 支えてくださった方々のおかげで受賞できたと 思っています」 牧「大変光栄。初めてなので、すごくうれしい 気持ちと、監督、コ…

エスコバー、ソト、オースティンが残留

○エスコバー、ソト、オースティンの残留を発表。○オースティン「来シーズンもベイスターズ ファンの皆さまの前でプレーできることが本当に 嬉しいです。シーズンオフは、右肘を中心に体の コンディションを整えたいと思います。どんな ときも支えてくれた素…

目標は大きく

○ドラフト2位 吉野光樹投手と契約金6400万円、 年俸1200万円で仮契約。背番号は24。 吉野「本日仮契約を終え、プロ野球選手になる という実感が強くなりました」「自分のセール スポイントは真っ直ぐの強さとフォークボール が武器なので、しっかりアピール…

来年勝負できる形はできた

○蝦名が665万円増の1600万円、 平良が700万減の2000万円、 田中俊太が100万減の1600万円、 でそれぞれ更改。 蝦名「藤田さんは、人間性にも憧れていて、 尊敬している部分でもあります。ハンドリング とかすごいですし、基礎から学びたいです」 平良「最後も…

負けたくない

○ドラフト3位 林琢真内野手と契約金5500万円、 年俸910万円で仮契約。背番号は00。 林「ドラフト会議で指名され少し実感がわいて いましたが、仮契約を終えより一層プロ野球選手 になるという実感が強くわいてきました。 自分のセールスポイントは、スピード…

空けて待っているわけではない

○トレード加入する京田について三浦監督 「ポジションを空けて待っているわけではなく、 しっかりと他の選手たちと競争してもらう」 「守備もうまい、足も速い、バッティングも 広角に打てる。ベンチから見ていましたけど、 いい選手だと思っていたので楽し…

砂田と京田の交換トレード

○砂田と中日の京田陽太内野手が1対1の交換トレード。 砂田「このたび、中日ドラゴンズに移籍することに なりました。ベイスターズで9年間プレーさせて いただき、思うような結果が出せなかったですが、 ベイスターズに恩を返すつもりで中日ドラゴンズで もう…

プロ意識を

○育成ドラフト5位 草野陽斗投手と支度金280万円、 年俸340万円で仮契約。背番号は101。 草野「高校でも背番号1のエースナンバーを 背負ってきたので、1がある背番号にした。 早く支配下になって、本当のエースになれるよう、 頑張りたい」「この先に不安もあ…

体作りを中心に

○育成ドラフト2位 鈴木蓮内野手と支度金280万円、 年俸340万円で仮契約。 鈴木「無事に仮契約を終えて、改めてプロ野球選手 になるんだと実感がわいてきました。自分の プレースタイルは、野球が好きなところを前面に 出して、長所であるフルスイングで遠く…

秋から春としっかりやって

○桑原「1年通してやりきれなかったのは悔しい。 1番を任されるように頑張りたい」 「取れる賞は取りたい。よりよい守備があると 思うのでレベルアップしたい」○森「去年だといっぱいいっぱいになっちゃって ミスしたらどうしようとか考えていたけど、 今年は…

3年連続で受賞者なし

○ゴールデン・グラブ賞は3年連続で受賞者なし。 三浦監督「来シーズンは選ばれる選手が出て くるように、守備コーチには言っておきます」○ロッテを戦力外通告の西巻賢二内野手(23)を 育成選手で獲得へ。

2つくらい守れないと

○育成の加藤大投手が現状維持の340万円 で更改。 加藤「怪我して、ほとんどシーズンで投げられ なかったので悔しかったです。まずは支配下登録 を目指して、アピールしていきたいです。 少しでもチームに貢献できるよう、頑張って いきます」○育成1位 上甲凌…

年々考えながら

○石田「先発やっている以上は、しっかりとした イニングを投げないといけないという気持ちが あるので、そこを伸ばすためにどうしたらいいか というのは年々考えながらやっています」

強気に投げられる

○上茶谷「コアから力を伝達できるように、 体全体を使って投げられているので、球数も 投げられている」○今季までの4年間、ロッテで1軍打撃コーチを 務めた河野亮氏が編成部アマスカウトに就任。○育成3位 今野瑠斗と支度金280万円、年俸340万円 で仮契約。 …

超えるような投手に

○侍ジャパン強化試合のオーストラリア戦。 牧が先発出場するも、4打数無安打とブレーキ。○ドラフト4位 森下瑠大投手と契約金3700万円、 年俸510万円で仮契約。背番号は36。 森下「お金の話もあって、自分の仕事として やっていくんだという実感がわきました…

三振の数ほど内容は良くなかった

○侍ジャパン強化試合のオーストラリア戦。 今永が先発し、味方のエラーで1点を失うも 4回を3安打無四球、10三振の1失点。 今永「初回、連打の後に、自分がしっかりサードの バックアップに回れていなかったので、投球内容と いうより、そこのミスが印象に残…

勇気はしっかり持とう

○侍ジャパン オーストラリア戦の初戦で今永が先発へ。 今永「全力を出して素晴らしい投球ができればな と思います」 栗山監督「明日は今永選手がね、素晴らしい ピッチングしてくれるという風に思います。 自分の持ってるものを出してほしいし、出して くれ…

前しか向いていない

○三嶋が秋季トレーニングに参加。 三嶋「違和感は今は全くない。思った以上に 動けているので、前しか向いていないです」 「新しい自分をつくって、僕はまたポジション を取りにいきますよ」 三浦監督「克服して1軍でバリバリ活躍した人 がいないのなら、そ…

良さがちょっと消えてしまう

○侍ジャパンの強化試合の日本ハム戦で 牧が3番1塁で先発出場し、5打席2安打1四球。○石井チーフ打撃コーチ「1点を確実に取る攻撃 が大事になるが、そこに固執してしまうと 打線の良さがちょっと消えてしまう。 どうしても春先から細かいところが先立って しま…

試合勘はあまりないですけど

○侍ジャパンの強化試合の日本ハム戦で 牧が3番1塁で先発出場し、4打数1安打1本塁打。 牧「少し緊張しましたが、いい形に打てて よかったです。チーム最初の本塁打を打てて 素直にうれしかったです」 送りバントのフライを牧がスライディングキャッチし 2,1塁…

元通り以上に

○リハビリプログラムを完了した平良 「開幕ローテーションに入ることを目指し、 来年はやらなきゃいけない」「そこに入るため、 勝負できる状態をつくらないといけない。 そこから1年やるために今の時期が凄く大事」 三浦監督「手術やリハビリの経験も踏まえ…

課題は全部です

○森「来年が本当に勝負なので。やらなければ ならないという感情だけです」「タイプ的に 長打をバカバカ打って、ではなく出塁率を上げ たい。三振を減らしたり、2ストライクから 粘れなかったのが課題」「守備の安定性が求め られていると思うので、そこを高…

序盤は打ち込まれ

○入江が2900増の4500万円、 宮国が100万円増の940万円、 でそれぞれ更改。 入江「ありがたい気持ちが一番。非常に球団に 評価していただいて、本当に来年も頑張らくては いけないなという思いが強くなりました」 「シーズン序盤は打ち込まれるシーンが多くて…

嶺井が国内FA権の行使へ

○来季コーチングスタッフを発表。 相川バッテリーコーチ→チーフ作戦兼バッテリーコーチ 石井が野手総合コーチ→チーフ打撃コーチ 青山がヘッドコーチ→巡回コーチに配置転換。 投手育成コーディネーター兼育成投手コーチに 筑波大大学院出身 八木快が新任。○育…

佐野,中川がクリーニング手術

○宮崎が現状維持の年俸2億円で更改。 宮崎「一言で言えば悔しいシーズンでした」 「今季はけがで離脱した時期があったので、 1年間戦える体づくりをもう1回見直して、 今オフから取り組んでいきたい。チームと してはさらに高みを目指して頑張っていきたい。…