佐野,中川がクリーニング手術

○宮崎が現状維持の年俸2億円で更改。
 宮崎「一言で言えば悔しいシーズンでした」
 「今季はけがで離脱した時期があったので、
 1年間戦える体づくりをもう1回見直して、
 今オフから取り組んでいきたい。チームと
 してはさらに高みを目指して頑張っていきたい。
 個人としては、ないです。チームに貢献でき
 る打撃をできたらと思います」
○育成5位 草野陽斗投手に指名あいさつ。
 欠端光則スカウト「強みは強いボールを投げる
 こと。長所をどんどん伸ばして、1軍の
 ローテーション入りを目指してほしい」
●佐野が右肘クリーニング手術。
 佐野「来シーズン万全の状態で戦うために
 手術することを決断しました。しっかりと
 リハビリに取り組み、更にパワーアップした
 姿を見せられるように頑張ります。引き続き
 応援よろしくお願いします」
●中川虎大が右肘クリーニング手術。
 中川「来シーズン、身体に不安なく迎えるため
 に手術することを決断いたしました。今後は
 しっかりとリハビリに励み、今までよりさらに
 自分の身体と向き合い、この期間だから出来る
 ことをやり、成長した姿を見せれるように前を
 向いてやっていきます」
●田部が戦力外となり引退。
 「入団して3年間という短い期間でしたが
 応援していただき本当にありがとうございました。
 今後の事はまだ何も決まっていませんが、
 次のステージでも自分なりに頑張ろうと
 思っています」
 高卒3年目での決断の裏には何かあるのか。
 指名した以上、大卒社会人でも最低3年、
 高卒なら5年は見てやらないと、この球団に
 入ってもすぐクビになると思われかねない。